※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バム
妊娠・出産

結婚・妊娠で友達と疎遠に。不安や寂しさを感じる20歳の女性。地元を離れ、育児で連絡が減少。親や旦那に相談できず、心を開いた友達との関係を維持したいが、結婚や出産で疎遠になるのか不安。

結婚、妊娠して友達と疎遠になってしまった方いらっしゃいますか??😭
20歳で結婚して妊娠中ですが、仲のいい友達の中では私が一番最初で、気を遣わせてしまうのも申し訳なくて私から遊びに誘ったりとかはしてないです😓
出産して育児が始まれば連絡すらたまにしか取れない状態になってしまいますよね…💭
結婚を機に地元を離れたっていうのもあって、メールぐらいしか連絡はとってないんですが、親や旦那に相談できないことは友達にしてたので、それが出来なくなると不安だし、なにより人見知りの私が学生時代に唯一心を開けた友達とずっと仲良くしてたいんです…😭
でもどうしても結婚とか出産とかしちゃうと疎遠になってしまうものなんですかね😔

コメント

なぁぁ

疎遠と言うかずっと仲良くしてたんならこの先も仲良しだと思いますよ😌
結婚して出産して地元じゃなく同じ県ですがたまーに連絡とって会えるならあったりもしてます🙋‍♀️
まぁ私は自分から連絡するタイプじゃないので連絡来た時にまとめて色々話したいから!って感じでお互い会ってまとめて色々話してます😄

結婚したのは最初じゃなかったですが、仲のいい子達の中で妊娠は1番です😶 県内ですが地元から少し距離が出来たのと、周りは喫煙者・酒飲みばかりなので気を使って誘わないみたいです💦 寂しいですが 来年はもう少し会えたらいいなと思ってます( ˃ ˂ )

• バム

バム

こっちもですけど友達側も気を遣ってしまいますよね😔
    私も出産終わって一段落してからもっと会えたらいいなぁって思います😭💭

• 12月30日
えりまる

私は25歳ですが全く同じ状況です。
一時期すごく悩みましたし、
今もたまに寂しく思うことはありますが 仕方ないかなぁと思うようになってしまいました😔💔

話も合わなくなってくるし
こちらも自由に動けないですしね🥺
周りが結婚出産したらまた仲良くなれるかなって思いつつ新しい土地でがんばってます。

• バム

バム

悩みますよね…😭
    集まろうってなってもお酒とか飲めないし、それが申し訳ないから私抜きでいいよ!って言うけど結構辛いです😔
    お互い新しい土地で頑張りましょう😭💪

• 12月30日
nanan

私も20歳です!
妊娠中は気使わせちゃうしと思ってあんまり誘わなかなりましたが向こうから誘ってくれました🥺2人くらい疎遠になった友達もいますがもうこればっかりは仕方ないなって諦めてます。今でも仲良い友達は出産しても変わらず仲良くしてくれますよ!!
私も地元から2時間近くかかる場所へ越してきましたが遊びにもきてくれます!
人によるかもしれませんよね😢💦

• バム

バム

誘ってくれたらありがたいし、嬉しいですよね😢❤️
    お互い都合が合いづらくなるからやっぱり仕方ないことですね😭
    2時間かけてきてくれるなんて優しいお友達ですね😊

• 12月30日
金だこ

子供産まれると子供中心の生活になるし中々社会人の友達とは生活リズムが合わず会えたり出来ないです💦会う約束しても子供が熱出して会えなくなって段々誘い辛く…
話題も私は子供の事、友達は仕事や趣味の事と出産前とは違いますね。友達は結婚、出産しておらず年齢的に焦りを感じているみたいで此方から旦那や子供の話はし難くいし。
ライフステージが違うと今まで通りに行かないかなーと思います😓

ゆ4Mam

私は21歳で結婚して、子供が出来る1年間は友達と飲みに行ったりしてましたが、10年たった今、みんな結婚して子供ができ大きくなるにつれて関わる人が変わっていき遊ぶことが減りました😂
今は子供繋がりでママ友とランチしたりカラオケ行ったりしてます😊

ゆみ

仲良い子の中では私も一番でした!22で結婚、23で出産してます😊地元は離れてないですが前みたいにアクティブに動けないからどうしてもなかなか会えなかったりはしちゃいますね汗でも、メールは暇な時にできるし、うちは旦那が協力的で、休みの日にお願いすれば出かけたりさせてもらえるので、月に一度か二度くらいは飲み行ったりそれこそ昼間に遊んだりしてますよ😊子連れでもいいよっていう子とは子連れでも遊んでます!でも、出産してわざわざお祝いしたい、会いたいって連絡してきてくれる友達ってやっぱりそんなにいなくて、そこでこれからも付き合う友達とそうじゃない友達の線引きができちゃいましたね😂
ちなみに、私は1番気の合う友達とは一年以上あってないです笑笑でも、大変なのわかってるのでタイミング見て連絡したりしてます!気のおける友達ってそういうことじゃないですかね?😊

りり

大学から地元離れて一人暮らしして、31歳で結婚して今34歳ですが
私がなかなか帰らない&連絡を頻繁に取る方では無いので
結婚とか子供とか関係なく、私も地元の友達もマイペースに突然連絡します。
一番仲良くても2.3年会わないとか、気づいたら1年近く連絡取ってなかったとか普通にあります(^^)
でもお互い結婚式は参列しますし、報告事項があれば連絡しますし、連絡取らないor会ってないから疎遠って感じでもないです‼︎
その子以外でも、連絡とってもお互い返事を2.3日後とかも普通です!
連絡したいな、会いたいなって思ったら素直に連絡してみたらいいと思います(^^)
元々仲良いなら、そう簡単に切れないですよ(^^)

まな

私も二十歳で結婚して出産しました。独身時代は友達と夜な夜な遊んでお酒飲んでって生活をしてたけど、友達と遊ぶことも減ったし勿論夜なんて家にいる規則正しい生活してます(笑)友達も妊婦や子連れだと気遣うよな〜って自分に言い聞かせて、でも連絡くれる友達はくれるし遊ぼって言ってくれる子は娘とも遊んでくれるし、子供が産まれて優先順位変わるのだから仕方ないことです😊お互い頑張りましょう!