※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを育てており、生活リズムが分からず不安を感じています。産後うつになりかけており、娘とのスキンシップが少ない状況です。赤ちゃんと遊ぶ時期やその後の様子について教えてください。

皆さんいつから子供と遊ぶようにしてましたか?

今生後3週間の新生児を育てています。
いつから生活リズムを付けさせたらいいか分からず
朝でも関係なくカーテンをしめてて
電気もつけてないです😓(朝はそれでも明るめです)

なので今は起きるおっぱい寝かしつけを1日繰り返してるくらいで
娘とのスキンシップはオムツ替えの時か
授乳中に寝てしまって起こすために触りまくる といった感じです。

私自身最初の1.2週間で産後うつになりかけ
今でも娘が起きるのも怖くて少しの声にもビクつき
授乳後に寝なかったらどうしよう怯えながら
授乳してる状態です。
なので遊んで娘が覚醒して寝なくなるのが怖くて
あまりスキンシップを取れてないです…
授乳後はうっとりしてる間にラッコ抱きして
そのまま寝かせます

成長と共に起きてる時間が増えてくるとも聞いて
起きてる時間は泣かないのかな、起きてる娘にどう対応したらいいのかな と今から不安になってます😔

遊ぶようになった時期と遊んだ後の子供の様子を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

🫧

未だに生活リズムはあってないようなもんです😂💦
保育園とかにも通ってないので
親のリズムに合わせてます笑

一緒に遊べるようになったのは
1人座りできるようになってから、ぐらいですかねー?
それまでは寝返りの練習をオモチャでつりながらやったり、
お散歩するぐらいでした!

  • mmm

    mmm

    よかった 新生児のうちからがっつり朝と夜を区別させた方がいいのかと焦ってて😓

    なるほど!起きてる時間はそういうふうに使えばいいんですね!ありがとうございます!

    • 12月30日
  • 🫧

    🫧

    一応朝親が起きるタイミングで
    起きてきたら着替えさせて顔ふいて
    朝と夜の区別はほんのりつけてましたが
    3時間おきの授乳でこっちも寝不足だし頑張って昼夜の区別つけなくていいと思います😂
    半年過ぎたぐらいから勝手に昼寝の時間が定まってきたり、夜まとまって寝るようになってました!笑

    遊ぶって言うよりも今日は晴れだね!とか
    お散歩の時に綺麗なお花が咲いてるよ!とか
    色々話しかけてました✌️
    そのおかげ?か今絵本見て色々発語してます😂

    • 12月31日
  • mmm

    mmm

    勝手に定まってくるのはありがたいですね!笑
    そういう習慣づけとかトレーニング苦手なので🤣

    なるほど積極的にコミュニケーションを取ればいいんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月31日
  • 🫧

    🫧

    ほんとありがたかったです😂
    ぶっちゃけめんどくさいですよね笑
    産後疲れてるところにノンストップの育児で疲労と寝不足続きだし、、😭😭

    パパだよーママだよーとかの声掛けでもいいと思います!
    うちの娘はもうパパ大好きで、
    今じゃ顔見るとパパ〜💕って呼びまくってます😂😂

    • 12月31日
りい

私は産後すぐからリズムつけてました〜
朝は7時にはカーテンをあけ、夕方6時には部屋を暗くしカーテン閉めて。
夏生まれなので光が多少は入りますが、朝夜の変化をつけてました!
おかげか昼夜逆転はせず早寝早起きの子に🥰

そのうち子供は寝ぐずりするようになり、泣きっぱなしですよ😂(脅してすみません)
私も産後メンタルやられ、旦那に支えられて育児してました。
どうして泣いてるのかも分からないし、ほんとしんどかったです。
でも今は、理由が無くても泣く。と言うことも学んで、気持ちは楽になりました。
これからは遊ばせて体力使わないと寝ない時期もあり、覚醒してるのか区別も大変ですが
育児って楽なことないので😭
起きてるときは常に泣く。でも動じずに抱っこする。それでもダメなら泣かせとく(放置ではなく泣くのも赤ちゃんの仕事)で大丈夫ですよ😄

  • mmm

    mmm

    す、素晴らしい…
    ずぼらなんで尊敬します🥺

    そうですよね…
    言葉が通じないので本当に何を望んでるのか分からなくて…

    泣かせる勇気って必要ですよね
    怯えずに娘と向き合っていきたいと思います☺️

    • 12月30日
ねお

まだ寝るかおっぱいか
って時期ですもんね😊❤
起きたら話しかけたり
抱っこでウロウロしたり、
いないいないばあしたり、
してましたよ!
抱っこしてテレビみてたりも
してました✊
まぁ何してもまだよく見えないから
ほぼ真顔でしたけど😂
100%を赤ちゃんに向けるときもあれば
余所事しながら70%くらいで
相手してたりでした😊

  • mmm

    mmm

    なるほど🤣🤣🤣

    そうですよね
    私もどれだけじゃれても、どこか違うところ見つめられてて虚しくなります笑

    70%…
    そうですよね 気負いすぎはよくないですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月30日
ポケ

まだ一日のリズムはつけなくてもいいと思いますが、1ヶ月くらいしたら私は朝はカーテン開けるようにしました。
遊ぶのももう少し先かな?と思います。
1時間2時間起きるようになったら遊べると思います。
私はもう記憶は曖昧ですが、その頃は起きているときに手遊び歌歌ったりしてました。
もちろん子供はぼやーって感じなので、体を触るスキンシップの一環です。

  • mmm

    mmm

    よかった!手遅れかとおもって焦ってました!

    1,2時間も起きるようになるんですね!想像できないです😳

    手遊びや歌ですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月30日
フェリシティ

私は1人目も2人目も授乳して寝なくなった時から話しかけたり歌を歌ったり手足を持って動かしたり(軽く)してました😀
2人目も今まだしてます!

授乳してコテンっと寝るのは今だけだと思った方がいいです😣

生活リズムはあまり意識せずにカーテンの開け閉めだけすれば暗い時には寝ると分かってくるようで機嫌がいい時添い寝するだけで寝るようになります!私は1人目寝かしつけでかなり苦労したので生活リズムは大事だなと2人目で改めて思いました😀

泣いてたら泣き止ませなきゃと思うより「大丈夫だよ」という気持ちで居た方が少し気が楽です✨

  • mmm

    mmm

    私も唯一スキンシップはかれるのが、もう片方飲んで欲しくて起こすとき飲みです笑

    明日から朝はカーテンあけるようにします!

    泣くより興奮される方が怖くて笑
    でもそうですよね どんと構えていきたいとおもいます!

    • 12月30日