※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月頃の3回食の離乳食について教えてください。 ①1日で何種類の野菜をあげるか、 ②掴み食べの練習でポイっとしてしまう場合、焦らなくても大丈夫でしょうか?

9ヶ月頃の離乳食(3回食)について教えてほしいです!

そろそろ3回食を始めようと思うのですが、皆さんがどのように作られているのか教えて頂きたいです。

①今、一食で最低3種類は野菜や果物を使うようにしているのですが、3回食だと最低でも9種類、、、
(野菜類は冷凍ストックを作って使っています)
結構大変だな〜と思うのですが、皆さんは一日で何種類くらいの野菜をあげるようにしていますか?

②まだ掴み食べをしません。
ハイハインで練習しているのですが、掴んでもポイっとしてしまいます💦
ハイハイン自体は美味しそうに食べるのですが😭
まだそんなに焦らなくても大丈夫でしょうか?
また、これで掴み食べしてくれるようになった!という方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです✨

よろしくお願いします!

コメント

野菜だけでいったらだいたい4〜5種類だと思います!
ミートソースとシチューとポトフはいつもストックしてます☺️
それだけで3種類以上お野菜取れますよ😊
私はまとめてストックはかなり時間もかかり辛いので週2くらいでちょこちょこストック作ってます☺️

手掴みはうちもしないです😞
ここで相談したら無理にさせる必要ないと言われてやってません。。アドバイスにならずすみません😞

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭💦

ミートソースとシチューとポトフのストックいいですね!
    単品でしかストック作っていなかったのでとても参考になります✨
    やってみます💪

手掴みはそんなに焦らなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️!
    自分から持ちたがるのを待ってみようと思います😊
    ありがとうございます!✨

• 1月9日

3,4種類くらいあげてます。
つかみたべ焦らなくていいです!
いつの間にかやってみたら食べれるようになってます!
娘もハイハインのようなお菓子から始めてパンケーキ、卵焼き、パンを試しました!

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭💦

やっぱり3、4種類ですよね!
    頑張ります💪✨

掴み食べは気長に待とうと思います😊
    とりあえず私もハイハインから始めてみようと思います!
    ありがとうございます!✨

• 1月9日