※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が自分で着替えや靴の脱ぎ履きを嫌がり、泣いてしまいます。どうすれば自分でやろうとする気持ちになるでしょうか?甘やかしすぎたのでしょうか…

2歳半の男の子です。

着替え、靴の脱ぎ履きを全く自分でしたがりません。
教えようとしても泣いて嫌がります。
頑張らせようとしても褒めようとしても「着替えられたら〇〇しよう」と声をかけても
「ママがやるの!!」と大泣きで絶対やろうとしません。

どうやしたら自分でやろうとする気になるでしょうか?
甘やかし過ぎたのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな時ありました😅💦

自分でやらないと出掛けられないよと言い、自分でやるまで一切手伝わなかったです(^^;
そしたらやるようになりました!

• ゆうママ

ゆうママ

その方法、いいですね。私の根気が足りなかったかもしれません。今度じっくり関わってみます!
    回答ありがとうございました😊

• 1月5日
なぁぁ

まだ自分でするー!って感じがないんだと思います😂
うちもママして〜って感じだったので(笑)
うちは手伝いつつやれるかなぁ?って感じでゲーム感覚でやってたら自分でする!って言ってするようになりましたよ😌

• ゆうママ

ゆうママ

ゲーム感覚だと楽しめながらやってくれそうですね。なぁぁさんのいう通り自分で、という気持ちになれるまでまだのようです。

• 1月5日
COCORO

イヤイヤ期とかじゃないですか??まだまだ甘えたい時期ですし

周りの同年代のお友達と一緒にする様になると変わってきたりもしましたよ??

• ゆうママ

ゆうママ

これもイヤイヤ期の1つなのですね。下が生まれたばかりで周りの子となかなか関われなかったですが、正月に年の近い子が遊びにきてからやる気が少し出たようです。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした!
靴自分で履けるのに履きたくなくてママ履かせてーと30分以上泣いてた事もあります笑
逆に下2人はできないくせに私が手を出すと自分でやるの!と怒るのでそれはそれでとてもめんどくさいです笑
保育園や幼稚園の集団生活に入ればみんながやってるのを見てやる気も出てくるし、できるようになりますよ😌

• ゆうママ

ゆうママ

子供の性格にもよるんですね。
    幼稚園までにできるようにしたいと思ってましたが、幼稚園に行く事でやる気になる事もありますね。気長に見守っていきたいと思います!

• 1月5日