※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
家族・旦那

質問なのか愚痴なのかわかりませんが誰にも言えなくて聞いてもらいたく…

質問なのか愚痴なのかわかりませんが
誰にも言えなくて聞いてもらいたくてここに投稿させてもらいます。

我が家の今の状況は
夫・・・昨日の夜から風邪ひいていて薬を飲んで寝てる
私・・・妊娠初期。1週間前に38.9℃の熱がでてから頭痛、だるさ、喉の痛み、咳でインフルエンザではないが産婦人科で弱い痛み止めもらって熱を下げて何とか生活している。
娘・・・2歳半。至って元気

上記を踏まえ話を聞いてもらいたいですが
今朝、娘が起こしにきたので重たい身体を持ち上げ世話をしていました。自分の体調もイマイチですが元気な娘は普段通り。
11時半になっても寝てる夫にお昼ご飯を作る都合で
「体調はどう?ご飯はたべれそう?」
と伺いました。いらないの一言。
体調悪そうだからそっとしておこうとおもったのですが
私も体調悪くベッドで少し横になっていると
娘が15時頃お腹すいたからバナナを食べたいともってきました。
隣で寝ていた夫に頼んでというと夫がさっと起きてリビングにいったのです。とりあえずバナナ食べて落ち着いたかなと思ったら娘がすぐ私のところにきて降りてきてというのでリビング行くとソファの上で寝ている夫。
なにしてるの?と声をかけると
「何をやっても怒られる」とイライラして
また寝室に行きました。
娘はバナナももらっていなく
バナナ食べたいんだと私に訴えてきたのです。
確かに開いてない袋をみてバナナ与えなかったんだなと。

いくら風邪ひいててもしっかり効く薬のめる夫は休むのが1番なのはわかりますがこの場合お互い協力して娘の世話するのが1番だと思います。
私は妊娠中なので痛み止めも弱いやつでなかなか効きません。まだ妊娠初期です。

この場合話してわかってもらった方がいいでしょうか?
それとも話さない方がいいでしょうか?

夫も風邪で辛い時に話されるのも嫌かなとも思うしだいです。

私が至らないのは承知の上です。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

もな👠

私なら旦那ではなく、実母、または義母に頼ります。

体調悪いのはお互い様なので、そこでこっちが妊婦だから〜と言い出したら俺は仕事がある〜とかあっちも言い出してきりがないと思います。
諦めることも肝心ですよ。

• ゆずママ

ゆずママ

実母も義母も他県
    どちらも入院中です
    頼れるのが夫しかいないからここに書きました。頼れる親戚が近くにいるのは羨ましいしいです。いいですね

• 12月30日
  • もな👠

もな👠

あら〜。それは頼れませんね
    私は詳しくはないんですが、地域で子供を一時保育してもらえるところを調べてみてもいいかもしれませんね。そういう質問の仕方をしてみたら、もっとためになる回答集まるかも!

私は義母は遠方なので頼れませんし、頼ったことないです〜💦人それぞれですからね。

• 12月30日
花子

年末に大変ですね😭お子さんが元気なのが救い…

旦那さんの態度腹立ちますが…病気の時って悲劇のヒロイン病にかかっていると思うので、正論で話に行ってもいいです喧嘩になるだけかなと思います😢喧嘩するのも面倒なので、私なら諦めるか、しんどくて助けてもらいたいなら『辛くて大変な中申し訳ないけど、私もすごく辛くて協力してもらえない?』的なお願いスタンスでいきますかね…
でも腹立つので、
元気になったら不満ぶつけますが😅

• ゆずママ

ゆずママ

あと後「私も体調わるいから少し協力してくれないかな?」と言いにいくとごちゃごちゃ小言を言い出したので私が爆発してしまいました。感情のままに暴言吐きまくったらあわてて、あやまってきました。体調も特に悪そうではなくケロッとしていました。娘にご飯食べさせお風呂いれ寝かしつけまで全てやってくれました。自分の体調も昨日辺りからよくなり今日から仕事です。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1月2日