※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを上手に飲めず、離乳食も心配。発達に問題はないか不安。吐き戻しも多い。同じ経験をした方いますか?

もぉすぐ5ヶ月になるのですが未だにミルクを上手に飲めないです。
毎回授乳の度に嫌がるので30分以上かかるのは当たり前でつらいです。

何度も助産師さん、保健師さん、4ヶ月健診の先生にも相談したのですが大丈夫、離乳食が始まるまで我慢と言われます。
このままで離乳食も上手く食べられない気がしています。

ストローマグも出来るようになるのかな?と不安になります。

発達に問題があるとかではないのでしょうか?

吐き戻しも4ヶ月には治ると言われたのにめっちゃしますし。

4ヶ月以上経っても上手く飲めなかったと言う経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

Himetan❤️

哺乳瓶とか乳首のサイズかわ合わないって事ないですか?

吐き戻しはうちは6ヶ月とかでもありましたよ😂

• と

いくつか試したんですけど
    最初上手く飲めそうって思ったんですけど
    やっぱりダメでした。

体重自体が標準なので多分先生達は何も言わないんですよね…

でも、凄い大変だから何か発達に問題がありそうで不安です。

• 12月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

新生児サイズの乳首使ってみましたか?
    ちなみに同じ新生児サイズの乳首や哺乳瓶でも、ビーンスタークやピジョンのスリムタイプの方が勢い良く出ますよ😅

発達に問題があれば体重も増えないと思いますけどね🤔

ミルクを飲ませる体勢を変えたり角度を変えてみてはどうですか?

• 12月30日
  • と

一番最初にスリムタイプの物使ってました。

スリムタイプの物の穴が点々タイプの物は勝手に垂れてくるのでそれは溺れてしまってダメでした。
    なのでしばらくはYだったかのタイプで吸った力に合わせて量が出てくる物を使ってました。

やはり、時間がかかり過ぎる為月年齢にあった物にした方がいいと言われ広口タイプの物にしました。
    口の開け方が小さいので広口タイプで大きく口を開けるようにした方がいいと言われたので

• 12月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は助産師とか保健師とかではないのでそれが正解かはわかりませんが、時間がかかるから月齢にあった物にした方がいいというのもわかりますが、溢れてしまったり口を大きく開けさせることで嫌がって飲むのにも時間がかかってしまうのではないですかね?
    それが逆に息子さんの負担になってるのかとも思いますが🤔
    一旦言われた事は別として新生児用とかにして様子みたらどうですか?

うちの新生児サイズは上の子は3ヶ月くらい・下の子は4ヶ月近く
    1ヶ月からのサイズは上の子のは5ヶ月すぎくらいまで、もうすぐ6ヶ月になる下の子はまだ1ヶ月からのサイズですよ☺️
    3ヶ月からのにしてら溢れる咳き込むので変えてません!

• 12月30日
  • と

勝手に出てこない限り溢れる感じはないので本当に集中がないような感じなんですよね…😢

新生児の物もあるんですけど今もダメですね…

• 12月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

集中して飲まないなら極限までお腹を空かせてとかどうなんでしょうかね?

あとは成長がゆっくりとかで気長に見ていくか?

赤ちゃんって胃の形が大人と違って真っ直ぐなので戻しやすいのはありますけど🤔

• 12月30日