※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
お金・保険

幼稚園・認定こども園に通っている方へ 今年の施設維持費は支払う必要があるか、2号認定になったら来年の支払いは不要か、制服のサイズについて教えてください。

幼稚園・認定こども園に通ってる方‼
毎年施設維持費は支払ってますか?
今年幼稚園型の認定こども園に入園し施設維持費を入園金と一緒に支払ったのですが、1号認定でしたがフルで働いていて10月から2号認定に認定受理されたので来年の施設維持費は支払わなくていいのか😅

分かる方いますか?
あと、来年年中さんになるのですが制服のサイズは何センチのを着てますか?

ご存知の方いましたらよろしくお願いします😄

コメント

まままり

施設維持費は払っていませんが冬の間は暖房費がかかります🙋‍♀️
年中になる頃は入園時に買った110センチを着ていました。年中の夏~秋頃に120センチに買い換えましたよ😊

ゆいか

幼稚園によって違います。
子ども達が通ってる幼稚園は毎年かかります。

• ゆいか

ゆいか

年中の時は110のを着てました。

• 12月30日
moon

確か毎年って言われたような。
2号でも関係ないと思います。

来年年中ですが小さいので、100です。今100を肩上げしているので、外して着せます。

のん

園ごとに違っていて、2号は関係ないです。

ママリ

うちの幼稚園は1号も2号も払います。
制服は120㎝着てます😊

ステーキ🐻

まとめての返信申し訳ありません(>_<;)

園によって違うのは把握してたのですが大体は支払うところが多いみたいですね💦

制服は入園時に大きめに買った110~120センチがまだこれからも着れるというのが分かったので質問に答えて頂けて助かりました✨

ありがとうございます。