※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母が保育園に息子を預けるのに反対している。理由は愛情不足や安全面。義母は自分の意見を通そうとしている。正月に会う際、断る理由を旦那に伝えたい。他の方のアドバイスを求めている。

以前、義母が保育園に息子を預けて働くのに反対してますと質問させてもらったものです。

反対されている理由は、
・1歳から預けるのは可哀想、愛情不足になる
・今の保育園は何があるかわからない死ぬかも
・病気もらってばかりで仕事もろくに行けないだろ
・仕事、育児、家事に私が耐えれない、出来ないと思っている
・扶養内パートだと意味がない(←落ち着いてきたら扶養外で働くつもりです。)

だそうです。義母は孫を預かりたかったのに
保育園に入れることになったので怒っているんだと思います。ですが、私は絶対に預けたくないです!!
そもそも「私の息子にだけ働かせていい身分だ」と言ってきたのは向こうで、私は早く働きたかったのに。

義母は絶対に自分の意見が通るまで折れません。
何をされるかわからない恐怖で言い返すこともあまりできない状況です、、なので力を借りたいです!

正月に会うのですが、絶対に私に預けなさいと提案してくると思うので先に断る理由をまとめて旦那にも伝えておきたいです。

大きな理由としては私のメンタルです。
他には安全面、しつけ面ですがうまくまとまりません。。
同じ状況にあった方などアドバイスください。😞
納得させる為には物理的に無理な理由がないと無理かもしれません。。

コメント

ことら

正月に会うということは同居ではないんですね!

保育園は同じ年のお友達もたくさんいるし、みんなで何か制作したりもするし、給食で栄養あるご飯ももらえます(^ ^)

会えない時間があるからこそ、より大切に時間を過ごせるとも思います!

同じ立場だったら絶対義に預けるのは嫌なので応援してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

してないです!
    預かりたいから近くに引っ越してくると言ってます😭

保育園も悪いことばかりじゃないですよね…
    応援ありがとうございます🥺
    がんばります!!!

• 12月30日
  • ことら

ことら

引っ越してくるなんてキモすぎる😱😱😱ほんと、頑張ってください😭🎊

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やべー奴なんですよ😳💦
    ありがとうございます╭( ๐_๐)╮

• 12月30日

預けるの私もいやです🤷‍♀️🤷‍♀️ムリ🤷‍♀️(笑)
どうせ何したって何行ったって、グチグチ言われるんだったら、とりあえずハイハイ言うこと聞いておいて保育園や仕事決まってからの事後報告でどうですか?
私はいま育児休業中ですが、
年末年始など関係ない仕事なので、保育園休み=義実家に預けることになるのがいやで、仕事辞めるつもりでいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理ですよね😞
    それが旦那がポロッと言ってしまって、、猛攻撃食らってます。

無理に預けてストレス溜まっても辛いし、仕事辞めるのもひとつの手ですよね😭😭

• 12月30日
さーママ

・1歳から預けるのは....
→何歳から預けても嫌がる子は嫌がるし、飲み込みが早い子はすぐ柔軟的に新しい環境を受け入れられる。集団生活で学んでほしい、友だち作ってほしい、保育士の先生による教育に期待
・今の保育園は....
→親が見てても事故もある時代。自宅内も外もどこでも危険はある。
・病気もらって....
→病気して体に抗体がついて強くなっていく。誰しも通る道。むしろ水ぼうそうとか大人になってから罹患すると重症化したりもする。
・仕事、育児、家事に....
→やってみないと分からない。母親として妻として成長したい。挑戦したい。
・扶養内パート....
→上記の通り保育園に預けるメリットは多い。自分も社会的貢献ができ、社会と繋がることで視野も知見も広がる。お金だけではない。

こんな感じでは違いますか....??🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!!全てに回答ありがとうございます😭😭😭
    説得力がある😭😭聞かれたら答えれるように練習しておきます!!

• 12月30日
chel**

お義母さんにしっかり見てもらえるのも安心感はあるけれど、子どももどんどん活発になるしお義母さんの負担になってしまう。
そして何より、同年代や年上・年下の子ども達どうしでたくさん遊んで、お家だけではできないいろんな経験をさせて心の豊かな子にしてあげたい✨ですかね😊

お義母さんのこと、そして子どものことを考えてます!を前面に出すかと思います。

うちの義母も、まだ預けてまで働かなくていいんじゃない?勢です😅本当面倒くさいですよね〜💦

話がいい方向に向くことを願っています💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    子供のためと聞いたらさすがに引き下がってほしいところです。。

めんどくさいですね(ノω・、)
    押し付けてくるタイプじゃないといいですが😭😭

ありがとうございます💘

• 12月30日

私も預けるのは絶対に嫌です笑

同じ年齢のお友達とふれあえることはとってもいいことだと思いますし、風邪や病気もいつかもらうものだし、大変な中でも協力しあって我が子を育てていくのが夫婦じゃないですか。 義母さんの言い方全部をやのさんがやる前提みたいですごく嫌です💦

そうしますと賛同はせず、反論もせず流す感じでいいと思います。 意見つっぱねると逆上しそうなイメージがあります。。

私の姑も似た感じで、飲食店とかでもお構いなしにまくし立てられたことがあるのでその場で真剣に相手をすることはせず、でも賛成してしまうとこう言ったじゃないと言われるので流して流して、行動で少しずつこいつはいうこと聞かない嫁って思ってもらう作戦でいます。

めちゃくちゃ長期戦です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那に負担させるのもダメだと言ってるので、やるなら私一人で責任もってやれ。とのことでした😞😞

ほんと、まくし立てるって言葉ぴったりです😭😭こういうタイプは一回火がついたらもうダメですよね…
    私も流せるようになりたい!
    お互い頑張りましょう🥺🥺

• 12月30日
のりたまこ

やばいやつにははっきりそこらへんの人に預けるより保育園で働いている現役のプロで私と同じ今の子育てしている人に預けて安心して働きたいんです(=義母は子育て終わって引退してる側&昔の育児)。
ちゃんと保育園の見学もしてきて安心だと思ったから私はそこに預けて働くことを夫婦で決めたし、何があるかもわからない死ぬかもなんてどのみち3歳の年少からはいかせるんだから同じですし。

って私なら言いますね!
うちの義母も自分が預かりたい、なんなら私がお迎えもいってあげるわちょっとでも孫に関わらせて‼️って必死になっていろいろ自分の思い通りになるよう仕向けてきたりうまくいってきたりする人なので今ではがっつりあなたのことですよ!って言わんばかりのことを私ははっきり言うようにしています❗
「まるで私のことじゃない‼️😡」っていってきてもそうですっていっちゃうくらいですw
正直ああゆう人にはなんて嫌なやつだと思われようが知ったこっちゃないっておもうくらいですし、ほんとにそう思われようがなんとしても関わらせたくない位の人なので(あちらが)怖い嫁だの嫌な嫁だの言われようがご勝手に🤗くらいのメンタルでもういかないと一生あちらの言うとおりに持っていかれるのではやいうちにはっきりいって距離をとった方がいいです😅
でもそのかわりやっぱり助けてって風になるとほら私のいった通り😁みたいになると腹立つんで頼らない、自分たちでなにがなんでもがんばるってするしかなくなりますけど私はそれでほんとによかったと思ってるんでそれでいいかなっつおもってるならはっきりガツンと言った方がいいとおもいます‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤバいやつなんです、孫のこと以外も😭😭
    この先ずっと私たち家族に干渉してくるかと思うと私のメンタルがもたない気がするのではっきり言って理解してもらいたい…😢
    絶対に助けてもらいたくないので精一杯頑張るつもりです!!息子の為にも!!
    アドバイスありがとうございます😌

• 12月30日