※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠8週で稽留流産と診断され、自然排出を待っています。経験者の感想を聞きたいです。

今日妊娠8週で稽留流産と診断されました。
自然排出を待つ形になりました。
自然排出をされた方、手術された方、どのような感じだったか教えてほしいです。

コメント

さんかく

手術しました。
わかってすぐくらいです。
理由は次の妊娠を早くした方がいいため+そのままにしておくと感染症にかかる可能性もあるから、だそうでした。

• あい

あい

手術は日帰りですか?
    手術してからも痛みは出血は続くのでしょうか?

• 12月30日
  • さんかく

さんかく

日帰りでしたよ。痛みはまったくなく、出血だけ1週間続きました。その間は別に安静にしなきゃいけないとかもなかったですがわたしは精神的と肉体的回復したかったから、1週間仕事お休みいただきました。

• 12月31日
  • あい

あい

そうなんですね。
    仕事は休んだ方が良さそうですね。
    お辛いのに教えていただきありがとうございます。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私は茶色いオリモノが出て その夕方に出血し 病院に行き 赤ちゃんはまだ生きてましたが次の日起きてトイレ行ったらドバっと出血して 急いで病院に行きましたが、心拍が止まってしまっていて 次の日手術しました。

• あい

あい

出血はどのくらいの間続くのでしょうか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝てしまったら大丈夫だったんですが朝起きてトイレに行ったらドバっと出て ずっと続いてた感じはなかったです・・・

• 12月30日
  • あい

あい

そうなんですね、手術は日帰りでしたか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰りでしたよ

• 12月30日
  • あい

あい

日帰りが多いんですかね。
    お辛いのに教えていただきありがとうございます。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、今とても不安ですよね・・・
    私も悲しみも大きかったですが 初めての手術で怖さも大きく 出産の時の痛みからまた触られるのも怖くて 麻酔かかって寝付くまで大泣きでした、、、。

ですが、息子になんせ助けられましたね。
    先生は流産はほんとに多いの!1日1人は見てるよ!って・・・私はそーなんだ、そんなに多いんだ。と思ったがなんの励みにもならずなんで!なんで!と思うばかりでした。
    時間たってやっと生理2回見れたんですが 次早くできると良いな!と思いに変わりましたがやっぱ予定日近くの子や妊婦さんなど見たり話したりすると 順調だったら今何ヶ月なんだな、、、とまたフラッシュバック。一生消えないこの悲しみです。

こんなこと話してすみません。
    今は無理せずゆっくり休んでくださいね!!!
    お大事になさってください。

• 12月30日
  • あい

あい

いえ、お辛いのに教えていただきありがとうございます。
    なんか正直まだ自然に出てきてないし手術もしてないので実感わかないんですよね。
    出てきたときのメンタルがもつか恐怖です。

• 12月31日
はなちょびん

自然流産、2回してます。
8週だと胎嚢もそれなりの大きさがあると思うので、痛みは強くでるかもしれません。
1週間以内に出る時もあれば、2週間くらいかかるときもあります。
いつ痛みや出血がでるかわからないので、できれば外出は控えた方がいいと思います。
外出するなら、夜用特大ナプキン、ゴミ袋、替えの下着、使い捨て手袋、あれば痛み止めを持っておくと安心かなと思います!
私の場合は、茶オリが長く続き、生理痛の重たい痛みが出て出血してって感じでした!
8週で胎嚢もエコーで確認取れてるなら、出てきたらすぐわかると思います。
しっかり休んでくださいね!

• あい

あい

胎嚢が出たら次持参するように言われたのですがわかるものですか?
    出血や痛みはけっこう続くのでしょうか?

• 12月30日
  • はなちょびん

はなちょびん

私が8週の時に自然流産した時は、まるで卵のようでした。
    胎嚢が崩れてしまって、血の塊と区別できない時もありました。これかな?っていうのがあればナプキンなどに包んでとっておくといいと思いますよ!
    胎嚢が出てしまえば、痛みは嘘のようになくなります。
    出血は人それぞれみたいですが、夜用ナプキンが一瞬で真っ赤になる時もありました。
    不安かと思いますが、旦那さんに頼って無理しないでくださいね!

• 12月30日
  • あい

あい

一気にどばっと出る感じですか?じわじわ長く続く感じですか?量は多そうですね。

• 12月30日
  • はなちょびん

はなちょびん

胎嚢が出る前に、血の塊がでたりもします。
    胎嚢が出る時は、卵大の物だったので出る!ってわかりました。
    長引く場合もあるみたいですが。
    とても辛いし、メンタルもヤバいし、落ち込むし、痛いし。
    でも、女って強いものですよ。
    お子さんの笑顔みて、ゆっくり休んでください!

• 12月30日
  • あい

あい

胎嚢が出る感覚わかるんですね!
    正直子どもはいつも通りなので悲しむ時間もないです。

• 12月30日
はーちゃん

7週で進行性流産と診断されて、その日のうちに手術しました。
理由は、手術したほうが子宮内が綺麗になる、仕事もあるのでという感じです。

• あい

あい

手術は日帰りですか?翌日から仕事できるものですか?

• 12月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

私は1泊しました。
    退院後は身体と心を休める為に、1週間の診断書もらってお休みしました。

• 12月30日
  • あい

あい

そうですよね、次の日から仕事って感じにはならないですよね。
    ありがとうございます。

• 12月30日
J

1度目の流産の時は自然排出を待ちましたが一向に出てこなかったので手術しました。ずっと腹痛と出血が続いてました。
2度目は自然排出でした。
かなりお腹が痛く、ソファーでうずくまる程でした。
トイレに行くとドボドボっと血の塊が出てきました。数日後にエコーを見ると全部出てるねと言われました。

• あい

あい

なんか聞いてるだけで辛そうですね。ただでさえメンタル落ちてるのに。
    家事とか子どもの世話とかできますかね?

• 12月30日
  • J

J

重たい生理痛みたいな感じなので家事や子供の世話はできます!
    他の方も言っていますが特大ナプキンがあったほうが良いです。少し気を抜いたら漏れたりもしました...,

• 12月30日
  • あい

あい

特大ナプキンから漏れる出血量…恐ろしいですね。
    家のことはできると聞いて少し安心しました。
    でも出血し始めたら仕事どころじゃなさそうですね…

• 12月30日
豆柴

10月に稽留流産で自然排出しました。
病院で診てもらったタイミングで出血が始まったので自然排出の形になりました。

出血が始まった初日はすごく痛い生理痛のような腹痛でしたが、子宮辺りを温めたら痛みが和らぎました。その後腹痛はなかったです。
先生からは痛み止めを使うと子宮から排出しようとするのを止めてしまうから、薬は出せないと言われました。
なんで腹痛酷かったら子宮温めたらいいかなと思います。

あと普段の生理より量が多いので特大ナプキン用意された方がいいと思います。

とてもお辛かったと思います。身体も心もゆっくり休めて下さいね(^ ^)

• あい

あい

お優しいお言葉ありがとうございます。
    とにかく痛そうですね。
    薬が飲めないと聞いて少し心配になりました。
    出血はけっこう続くのでしょうか。

• 12月30日
  • 豆柴

豆柴

腹痛は痛かったですが、私は卵管造影の方が痛かったなぁと思いました。
    心配になるとは思いますが、せっかく子宮から出てこようとしているのに薬で止めてしまったら、また手術で取るとかになってしまうと思うのでそこは仕方ないかなと思いました。

私の場合は出血は最初の3〜4日間くらいは多かったですが、徐々に減っていき茶オリも出なくなるまで完全にだと2週間弱くらいかかったような気がします🤔
    ちなみに一回生理見送ったら妊活OKでした。
    ママリで見てみると手術した方は2〜3ヶ月は妊活できなかったとよく見かけました。

• 12月30日
  • あい

あい

2週間…けっこう長いですね。
    手術すると妊活再開もけっこうあけないとダメなんですね!
    でも今は次の子考えられないですね。
    詳しくありがとうございます。

• 12月30日
ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

11月に稽留流産で手術しました。日帰りではなく一泊病院に泊まりました。手術は30分もかからなかったのですが手術の前に点滴一本と手術終わったあと点滴一本やりました。

• あい

あい

1泊入院なんですね。退院したあとも外来にはかかるんですよね?

• 12月30日
  • ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

はい!退院前に診てもらうのと1週間くらい経ってから診てもらうのとってありました

• 12月30日
  • あい

あい

そうなんですね、詳しく教えていただきありがとうございます。

• 12月31日
はやちゃん

私は9週で稽留流産手術しました(>_<)
ちょうど4週間前にです。
通ってた産婦人科には泊まりで手術と言われましたが息子いたから実家近くの病院行くと日帰りでできると言われ日帰り手術しました!!
終了後、麻酔の影響でふらつきや吐き気ありましたが出血や腹痛は全然なかったです!!

• あい

あい

手術後は痛みとかないんですね。普通は日帰りが多いんですかね。
    最近のことでお辛いのに教えていただきありがとうございます。

• 12月30日
  • はやちゃん

はやちゃん

痛みや出血は人それぞれだと思います(>_<)
    日帰り手術でも結局は次の日も診察に行かないと行けなかったんでしんどいまま家に帰らないといけないんで(>_<)
    でも入院したら息子の事心配だし1人で入院してたら寂しく泣いてたんかなと思います。
    息子がいてくれたから心の支えになりました!!
    今は辛いかもしれませんがゆっくり休んでくださいね。
    またお互い、赤ちゃんが戻ってきてくれますように!!

• 12月30日
  • あい

あい

日帰り手術だと次の日も受診なんですね。
    自然に出てくるのを待つのも精神的にしんどいです。
    たしかに今もかなり子どもたちに救われてます。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月30日