※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が便秘で、水薬や浣腸で改善せず、食事やマッサージも試しているが効果なし。病院では薬を増やすだけで、便秘解消方法について悩んでいます。

9ヵ月の娘が便秘です。

水薬で良くならず、先週の木曜に浣腸し、たっぷり出たのですがそれからまた出にくくなり水薬の量を増やされて5日目。
昨日 コロッと硬いのが出たのみです。

綿棒浣腸をして 綿棒の先にうんちがつくのですが、オムツを履かせて待っていても出ないです。

食事はごはん、おかずに加えて毎食バナナやビオの無糖を食べています。

病院で浣腸してくれるのかと思いきや薬増やしてくれただけだったので機嫌はいいですが苦しくないか心配で、、
くせになったらだめだからですかね😭
お腹のマッサージや足の運動もよくしていますが効果なしです。

便秘解消ってどうしたらできるんでしょう😂😂

コメント

ちゅーちゃん

息子が2ヶ月の時から今も便秘で、3食とも病院で処方された酸化マグネシウムをごはんに混ぜて飲ませてます。今は浣腸無しの酸化マグネシウムだけでほぼ毎日出ていますが、9ヶ月前後の頃は本当に出にくかったです💦病院から浣腸も処方されていて、3日出なければ家で浣腸してました。5日出てなくてそれしか出ていないとなると、さらに固くなって出すのが大変だと思いますが大丈夫ですか!?うちも何回もおしりが切れて絶叫しながら出してました😭切れ痔になると痛くて余計に自力で出さなくなると小児科で言われました💦綿棒浣腸はあまり良くないといわれましたが、病院では何も言われてないですか??
1歳過ぎて、水分もよくとれるようになり食事量も増えたせいか前よりはだいぶマシですが、体質なのか酸化マグネシウムを忘れたりするとやはりうんちが固くなってしまい可哀想な感じになってしまいます😓あとはオリゴ糖とかマルツエキスとか試しましたが、かなり甘いので便秘に効く量をあげるのは離乳食の頃は難しいように感じました。なので、薬と浣腸有りきでしたよ💦

• きなこもち

きなこもち

すみません😭年が明けてしまいました💦
    くわしくありがとうございます!!
    2カ月からですか😳😳
    病院によってやり方もいろいろですね😳
    薬の量を増やしてもらったおかげか、31日からコロっとしたのが出始め、マスカット2個分くらいの便を一日3回くらいするようになりました!
    硬さも柔らかそうになってきました😭✨
    しばらく水薬を続けることになりそうです!
    ありがとうございます😊

• 1月2日