※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて困っています。完母で育てたいけど、どうしたらいいでしょうか?夜は2~3回授乳しています。

4ヶ月の息子を完母で育ててます。

最近母乳の出が悪く、以前までは少し吸ったら出てきていたのに、吸ってもなかなか出てこなくて両乳吸ってからまた反対というようにしないと出てきません💦
完母にこだわってるので、最後まで完母で行きたいし、できるだけミルクにしたくないです……
今は日中も4~5時間空き、夜中は1度5時間ほど寝て授乳してから3時間おきといった感じで、夜は2~3回授乳してます。
すんなり出るようにはどうしたらいいのでしょうか

コメント

そうちゃんママ

うちは頻回でそのころもっと日中も時間を空けずにあげてました。
飲みたがったらすぐに乳を差し出す感じで、もはや常におっぱいに赤ちゃんぶら下げてるんじゃないか、というレベルでした(笑)

出てないから両方+また反対、ではなく単純に成長して飲む量が増えたから、おかわりするとかですかね?
足りなくて泣いちゃう感じですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    赤ちゃんぶら下げてる😂笑
    面白い表現で笑ってしまいました🤣笑

飲んでる時は片方上げて自分で離したら足りなくて泣いてもう反対あげる感じなんです💦💦
    3時間以上開いてぐずってきたからと授乳しようとすると出てこないので泣いてしまって……結局寝てしまうのでそれ以上開いてしまいます……

• 12月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

1歳5ヶ月の今も休日はぶら下がってて、旦那に『すっぽんか!』と言われてます🤣笑

うーん……3時間あく前か、おっぱいあげる前にマッサージしてみてはどうでしょう?
    マッサージは乳首の周りをほぐす感じで、ティッシュ1枚がぐっしょりするくらい、と母乳外来で教えてもらいました🙆

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

すっぽん🤣笑
    めっちゃイメージ湧きます😆笑

以前までは何しなくても出てたのでほぐすマッサージしてなかったんですが、最近はもう出が悪いのでほぐす感じのをやってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

我が家のすっぽんは現在お昼寝中で、起きたらまたすぐ吸い付きにくるので、今は束の間の休息です(笑)

私もおっぱい出てない…と凄く悩んでいました。毎回飲ませたらベビースケールで計って…搾乳だとそんなに出てないのに、ベビースケールでおっぱい飲む前後で計るとめちゃ増えてて……ベビースケールさえも疑ってしまっていました😅

どうやら溜め乳からさし乳になって、飲むときだけ出る便利なおっぱいになったみたいで、そんなこともあるようなので、きっと赤ちゃんがおしっこさえ出ていれば大丈夫ですよ!

ベストアンサーありがとうございます。
    マッサージ、頑張ってくださいね🙆

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

うちの息子様は今お目覚めになり、現在授乳中で、今回はすんなり出てくれてよかったです🥺💕

差し乳って片方飲ませたらもう片方ツーンとして出てくる感じですか??
    わたし元々それがあって💦
    おしっこは毎回出てます😆
    マッサージ頑張りたいと思います👍

• 12月30日
えりまり♡

おっぱいマッサージと吸わせる事だと思います!
吸わせなくなっちゃうと更に出なくなると思います💦
乳首を指でつまんだ時、母乳でないですか?

• ママリ

ママリ

乳首を指でつまんだら乳発色の母乳は出てきました!!
    ただ、さっき吸ってくれたからかもしれないです💦💦
    おっぱいマッサージって、どんな風にしたら1番いいんでしょうか??😭
    1日何回かした方がいいんですかね💦

• 12月30日