※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が言葉の発達に不安を感じています。療育を考えているが、年末年始で市に問い合わせができず、不安が募っています。

2歳7ヶ月の娘。単語がちらほらで、これとこっち、どっちがいい!と聞いても口では答えず指差しをします。今義実家に1年ぶりに来ましたがまず入りたがはない。入ってもDVDをみてなんとか、、、😓2歳ってこんなもんかと思ってましたが、保育園やこちらの方にご指摘いただき、療育を考えたほうがいいのかと思い出しました。。不安で不安で、いつかはなしてくれるならそれでいいのですが、このままだったらどうようと不安が消えず、頭がおかしくなりそうです。。市に問い合わせしたいけど年末年始で問い合わせもできず、、、、娘にも、言わなきゃわからない!と怒ってしまう、、、ほんと反省の毎日。。

コメント

えり

言葉がでない不安、凄くわかります🤯
言わなきゃわかんない!と、何度言ったことか😭
とにかく不安ですよね😩

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

最近周りからも言われるので更に気になって、、、しゃべってよ!と言いながら何度私が泣いたことか、、、😓ほんと不安です。。保育園ではまわりはペラペラだから余計不安に。。。私の母親世代は、そのうちしゃべるから大丈夫よ!と言ってくれますが不安で仕方ないです、、

• 12月30日
  • えり

えり

よく3歳になったら急に喋るよ!なんて聞きますが、自分の子供も必ずそうなわけじゃないし周りに言われても安心は出来ないですよね😣
    保健センターなど相談行かれたことありますか?😟

• 12月30日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

保健師さんに相談したことありますが、いま言葉を吸収して溜め込んでるんじゃないかな?で、終わってしまいました😓それも数カ月前なのでもう一度行ってみようかな😅

• 12月31日
未婚ママ

私は息子があまり話さなくても
不安はあまりないです😅
子どもは話したくなったら
話してくれるような気がしていて…
今はまだ単語だけですが
単語を言えたことも
息子にとっては大きな成長
だったので😊

同じ月齢ですね•̑‧̮•̑
うちの子はうるさいくらいペラペラです…!
保育所とか周りと比べちゃう気持ち分かりますが、その子その子の成長がありますし出来るだけ怒らないであげてくださいね😭
年明けに、保健センターなどに相談してみるのもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️
どっちにしても母親が安心するのであれば⍢⃝︎

ひろぽん

前にインスタかなにかで絵を書いている人の同じようなことを見つけたので、気にしなくていいと思いますよ❁︎

ばー と言えばバナナをもらえる、
ん、と指差すとママが取ってくれる、
話さなくても過ごせた状態から下の子出産のために祖父母宅へ。
ばー と言えば 「ばあばのことー?♡」、
ん、と指差すと「これかなー?あれかなー?」と要望と違うものが来る。
話さないと分かってもらえない!と思ったのか、預けて2週間で2語文3語文をたくさん話すようになった!
とありました。

これとこっち、どっちがいいー?と目の前に並べず、
ズボンとスカートどっちがいいー?や、りんごとみかん どっちがいいー?等、目の前に出さずに言葉だけで聞いてみるのもどうでしょう?
言葉だけじゃなく、想像力も養えそうな気がしませんか?🤗

話しかける回数が多いと早い、とも言いますが、
やはりその子が話したいかどうか、も大きいと思います(*Ü*)

たくさん話しかけながら、指差しても「ボールが欲しかったのねー」「アンパンマン好きだよねー」みたいに、子どもの気持ちも代弁して声に出すといい、と聞いたことあります。

大丈夫。落ち着いて、気長にいきましょ

としたろう

自閉症の息子育ててます。

まず「場所見知り」ですね…

自閉症のお子さんは、見知らぬ場所にすごく恐怖、不安を感じ易いです。

単語の発語は、前言えてた単語が言えなくなったとかはありませんか?

少しずつでも増えてるならいいのですが、単語が消えている状況があれば心配です…(後退型自閉症)

指差しが出来てるのですね。

多くの自閉症は指差しが苦手です。ウチの息子は未だしません。全部クレーンです。

共感の指差しは出てますか?

「ママ、アレ見て!!」みたいな。

これも自閉症の子は苦手です。

不安を煽るようなコメントになってすみません…

でも、女の子は言葉の発達が脳の構造上早いと言われてる中、お話読む限り、ちょっと然るべき機関(療育センターとか)に年明けにでも連絡してみた方が、めるちゃんさんも安心できるかも知れませんね

チビちゃん

その頃娘もそんな状態でした😥やっぱり遅れてるな~と思いました。
私も周りに言われましたが1歳の時に発達遅延で病院通っていて(通院終了したのが2歳4ヶ月です)少し時間はかかるけど成長しているのが分かったので言葉も遅れるけどきっと少しずつでも成長するって思ったので気にしないでいました。
2歳9ヶ月になる手前くらいから徐々に話せる単語が増え少し会話が出来るようになった感じです。
この間3歳児健診行きましたが問題なしでした😄自分では周りのお子さんから比べたら言葉もですが全てにおいて遅いので絶対また何か言われるだろうと思ってましたが問題ないですね~って言われたので拍子抜けしました😅

モンブラン

何度も言葉や発達、落ち着きのなさや初めての場面でなきじゃくるなどでこちらで投稿されているのをお見かけします。
やはり不安なら一度専門家に見てもらうのが一番だと思いますよ💦
民間の病院で発達相談うけるところもありますが、やはり年末年始ですしね💦
保健センターはおそらく1月6日から開くと思います。
6日に電話して相談の予約をしてみてはいかがでしょうか?
めるちゃんさんの不安はかなり大きいものとたくさんの投稿から察します。

単語が出ているのですから、いつかは話すかと思われます。
ただ、周りよりもゆっくりと発育されているのではないでしょうか?
このままでもいつかは話すかもしれませんが、療育で伸ばす方法を教えてもらうのもありだと思いますよ。
ここ数ヶ月不安に思いながらたくさん迷い、こちらに投稿されて来たのだと思います。
まずは相談されて、少しでもめるちゃんさんの不安が和らぐといいですね🤗

メメ

ここで幾ら「うちの子もそうでした」「きっと話しますよ」「大丈夫」と言われても、やはりみんな直接見ている訳ではないしめるちゃんさんの不安も完全には取り除けないと思います。
一先ずは落ち着いて、年明けに療育相談の為に動くのが一番ですよ。
私自身も息子の発語に悩んだ時期がありましたが、療育相談に行くのが一番不安解消につながりました。

今は取り敢えず年末年始、楽しく過ごすことにしましょう☺️
言葉のことは置いておいて、とにかくお子さん甘やかしてのんびり過ごしましょう。
過ぎてしまえば今日の娘さんは二度と会えませんから。