※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が言葉が出なくて不安。歩くはできるが話せない。他の子供は話しているので心配。単語は少し発音できるが、まだバイバイもできない。周りの子供は早く話すと聞いている。どのくらいで話し始めたか知りたい。

今1歳1ヶ月なんですが
言葉が全然出ません!
歩いたりはするのですがまだ一つも話すことができません。
一人でマンマンマンとか話したりするのですが周りで結構話してる子が多く不安です
ママは?っていうとマンマンマンと、パパは?っていうとパパパパと発音は出来てるのかな?って程度です。
バイバイもまだ出来ません!
やっとパチパチが出来たり簡単なことは真似します!
一人目で男の子は話すのが遅いと聞きますが、
みなさんどのくらいで話しましたか?

コメント

まるこ

こんにちは😊
うちの子1歳半なのに全然言葉出ませんよ🤣🤣
パパいないのにパパは言います🤣
パパ、ママ、ばっばい(ばいばい)、ワンワンくらいしか出てません😭😭
でも、こちはが言ってことは理解してるのであまり気にしないようにしてます😭

未婚ママ

うちの子は1歳半検診の時に
まだ1つも単語を話せません
でしたよ(・∀・)
個人差はありますし男の子は
言葉が遅いって言いますし!
まだ1歳なら気にする必要は
ないかと思います☺️

あり※

まだ一歳なりたてですし、そんなものかと。上の子は2歳半から喋り出しましたが、下は1歳からすっごく喋ります。
兄弟でも全然違うので、他の子となればもっと違うので早い遅いはあるかと😁

♡あさちぃ♡

個人差なので気にしなくていいと思いますよ✨
上の子は保育園に行ってたのでベラベラ喋ってましたが、下の子は最近になってベラベラ喋るようになりました!
それまでは何言ってるかわかんなかったです(﹡ˆᴗˆ﹡)笑
1歳半くらいからはっきり単語を聴けるようになりましたし、息子くんのペースで成長みれたらいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

保育園とか行ってて関わる人が多い方が早いだけだと思います。
マンマンマンやパパパは赤ちゃんがよく言う言葉なので、話してるのとはちょっと違うかもですが、そういった喃語が出てるなら問題ないと思います。