※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

介護職場の匂いや利用者さんの行動によるストレスが大きく、自分の感情に戸惑っています。

また職場(介護)での悩みなのですが、今まで何とも思わなかった職場自体の匂いが臭すぎて、ご飯を作る時などはムカムカしてる感覚はあってもまだましなんですけど、職場の匂いと職場の利用者さんの匂いにオエッってなってしまいます(;_;)
半分精神病の男の利用者さんに触られるのも、汚い手で触らんといて!って思ってしまいます。他の利用者さんでも、食事介助でも食事中動いてる口を見ると鳥肌で、唾をかけてくる利用者さんには、仕事を忘れてキレそうなくらい全身がゾクゾクすると言うか。。
もう、最近おかしすぎる自分が嫌です。

コメント

k(●´ω`●)

悪阻だと思いますよ!
私もそれまではいけてた匂いも吐き気がするし、実際吐くし…旦那の匂いも一時期受け付けませんでした。
介護だと余計にですよね。妊娠すると、男の人受け付けなくなったりもするみたいです。
ゆりちゃんさんは悪くないですよ。
自然なことだと思います。

私は、保育の仕事を結婚を機に辞めて、パートで飲食してました。でも、悪阻がすごくて安定期に入るまでお休みもらいましたよ

• さり

さり

旦那様の匂いにも敏感になる事も
    あるんですねっ(>_<)

そうなんですかね。。
    吐き気は今のところ我慢できる程度なのですが、もう気持ち的に仕事どころじゃない。って感じになってしまいます。

• 5月9日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

私は安定期に入るまで鼻が敏感で、食べ物の匂いは一切受け付けないし、スーパーも無理だし、旦那の匂いも…でした。
    でも安定期に入って悪阻がなくなったと同時に匂いも大丈夫になりました♪

そうですよね、でもお仕事お辛いなら上の方に一度相談されてみてはいかがですか?
    それに、介護だとこれからお腹が大きくなってくるとしんどいかもです。重たいものは持てなくなるし…。
    今後のことも兼ねて、相談も全然ありだと思います!

• 5月9日
まひろちん

それは辛いですね。
赤ちゃんを大切に思う気持ちが人一倍大きいのでしょうね。
あまりに辛ければ、お休みするか配置換えなどむずかしければ、退職を検討された方がよいておもいます。

• さり

さり

ありごとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    妊娠を理由に仕事から逃げてるような気がして、周りにもそう思われているような気がしてなんか、、って感じです。
    今私のいるフロアが結構大変な人が多くて、みんなは辞めたい、もう疲れてきたってなってる状態で、ただでさえ人も足りていない職場ですし、一人だけ違う所に異動とか、辞めるとか絶対言えない雰囲気です(;_;)

• 5月9日
  • まひろちん

まひろちん

私も看護職なのでその雰囲気わかります。
    でも、職場はいくらでもあるし、赤ちゃんにしたらママはゆりちゃんさんしかいないし、ゆりちゃんさんにとっての赤ちゃんも代わりはいません。
    何かあっても誰かが代わってくれるわけでも、責任を取ってくれるわけではありません。

ゆりちゃんさんと赤ちゃんにとって一番良い方法が見つかりますように🍀

• 5月9日
  • さり

さり

そうですょね(>_<)
    子どもにとってママは一人だけですもんね、
    ちゃんと報告していい方法探します。

• 5月9日
くるみトースト

臭いつわりですね>_<
私も臭いが本当にダメでひどい時はマスクの下にティッシュで鼻栓して生活してましたよ〜!
触られたくない気持ちもつわりの一種だと思います。
お仕事がしんどいのであれば、一時的に時短にして貰うとかお休み貰ってもいいと思いますよ!
体質や気持ちの変化は妊娠中よくあることですから、あまりご自分を責めないでくださいね。

• さり

さり

今日はご飯作る担当の日だったので、マスクの下にティッシュやってみました!
    とっさの時にうっかりマスク外してしまってめっちゃ笑われました♡笑
    けど、普通にするよりかなり効果ありました(*•ω•*人)

• 5月9日

おはようございます。
保育士をしているので、実習などで介護施設に行ったことがあります。

老人の方って独特の匂いがありますよね。
このままだと、ゆりちゃんさんにストレスがかかりお腹の赤ちゃんに良くないですよ。まだ6週で大事な時期ですし。
上司に妊娠の報告はされていますか??
報告をされていないのであれば、これを機に、報告と相談されるのをオススメします。

他の職員の方も助けてくださると思いますよ。

それと、ゆりちゃんさんがおかしすぎるのではないですよ。妊娠でホルモンバランスが崩れているので仕方のないことですよ。

• さり

さり

ありがとうございます、
    やっと今日管理者やフロアの人に報告ができて、落ち着いた認知症の方ばかりのフロアに行ってね、とすぐに言って頂けました、こんなことならもっと早く言っておけば良かったと思っていたのですがさっき、やっぱり異動は難しいからここで頑張ってと言われてしまいました。でも夜勤は無しにするからと言って頂けたので少しは変化ありました!
    言えたことでちょっと気持ちが楽になったような気がします。

やっぱり触られるのは気持ち悪いですが、、^^;

• 5月9日
レモン

色々敏感に神経質になるのは赤ちゃんを守るためにホルモンがさせている事だと思いますよ。
だから全然おかしいとか思う必要ないです。

人手不足の職場に配置変換とか休むとか言いにくいですよね。

周りに何と思われようが、言われようが赤ちゃんを守るのはゆりちゃんさん自身です。

中には心ない事を言う人がいるかも知れませんが、まずは体が辛くないようにフロアを変えるなり仕事内容を相談するなりした方がいいと思います。

だめならば休職するなり退職も考えた方がいいですね。

• さり

さり

ありがとうございます、
    こんなにイライラしてて、ちゃんと守れているのか心配です(>_<) 赤ちゃんもきっとストレス感じてるゃろうなあ(>_<)

とりあえず今日スタッフの人には報告できたので、もう少し様子見てみます(;_;)

• 5月9日
とっことし

同じ介護職です(*^^*)

イラってしますよね(>_<)
匂いは、飴を口に入れてマスクをして紛らわせてますよ(>_<)

無理な時は、窓の外の空気を吸ったりしてます。

配置替えをしてもらったほうが、これからの妊婦生活を送って行く上では、いいかもしれないです。

• さり

さり

同じ職業の方に気持ちわかってもらえて嬉しいです、

飴もちょっとしんどくなるので、とりあえずマスク二重にしてティッシュも詰めてご飯作りました^^;
    とっことしさんは職場で利用者さんから暴力受けたりしませんか??(>_<)

• 5月9日
  • とっことし

とっことし

前の所は、ありましたがされそうになったら手を握ってました(; ̄O ̄)

• 5月9日