※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめら
妊娠・出産

産後に高血圧になった方への治療法について相談です。血圧が上昇し、降圧薬の処方を受けたが、他の治療法も知りたいとのこと。自律神経の乱れや不安もあります。

産後に高血圧になられた方いらっしゃいますか?😭
妊娠中や入院中、産後の1ヶ月検診ではなんの問題もなかったのですが、先日朝に血圧を測ってみた所、130/90ほどあり…😱
今朝は1回目151/83、測り直すと138/89でした😭

病院へは昨日行き、血液検査の結果次第では降圧薬処方と言われました😔その時、そこまで高いわけではないからすぐに大きな病気になるわけではないとは言われたのですが、悪玉コレステロールも高くて不安過ぎて夜中に何度も目が覚めてしまい…😭

産後高血圧になられた方は、降圧薬を服薬されて治療しましたか?😢他の治療法で治されましたか?
自律神経が乱れているのか…😔治るのかなと不安です😭

コメント

ママリ

私も産後高めでしたが、特に治療はせずに、最近は落ち着いてきました😂❣️

• ぽめら

ぽめら

コメントありがとうございます😭✨
    私も早く落ち着いてほしいです😭💦ストレスが原因なのかなと思っています😭😭

• 12月30日
a

初めまして。
私も今産後2カ月で血圧が高い事に気づいたのですが、原因は何でしたか?

• ぽめら

ぽめら

原因は多分日中ワンオペのストレスかなと思います😢
    ただお医者さんからはそんなには高くないと話しをいただき、測り続けて120/78ほどに下がってきました💦
    血液検査の結果次第では降圧薬使用とのことなのですが、検査結果は2週間後に聞きに行く予定です😣

• 1月13日
a

何回も質問すみません。
私もいまいきなりの高血圧で不安で…。
産後何ヶ月の時に血圧高いの分かりましたか?
病院は婦人科?内科どちらに行かれました?

• ぽめら

ぽめら

いえいえ💦不安なのわかります😣💦
    12月末辺りに気になりだして測ってみたところ…だったので、2ヶ月終盤からです💦
    私は出産した産婦人科はなかなか予約の取れないこともあり、循環器内科もやっている病院へ行きました💦

• 1月13日
  • a

a

ありがとうございます😔
    何か不調があって血圧測ったのですか???

• 1月13日
  • ぽめら

ぽめら

パニック障害持ちで血圧のことばっかり気になってしまって…😭💦あと、夜中に授乳で起きた際に頭にすごく血の昇るような血圧の高くなるような感じがしたのも理由のひとつです💦
    測ってみたら高い、どうしようとさらに不安になってしまいました😭

あんなさんが今どれほどの値なのかはわからないのですが、看護師の義母からは「血圧は気にした方がいいけど、気にしすぎることはない。今産後で疲れてるし夜中も何度も起きてるから血圧は高くなるのはしょうがない」と言われました。それを聞いて私はすごく安心しました😭

ご不安はあると思うので、1度内科等受診されると良いと思います😣💦
    どうぞお大事になさってくださいね💦

• 1月13日
はる

わたしも産後1ヶ月以上経ちますが血圧この前測ったら156でした笑

産後の血圧すごく病院に心配されましたし何度も測りましたけど下がってる時もあれば上がってる時も多くて、時にひどいと頭かち割れるぐらい痛むときあります😅

けど病院行ってないです笑病院嫌いだけどさすがに行こうかな…😂

もともと高血圧持ちではないみたいですけどね…2人とも妊娠高血圧で促進剤でした…

• ぽめら

ぽめら

そうなのですね😭💦
    この1ヶ月間測り続けていたらだんだん下がり、118/77ほどまで落ち着きました💦血液検査も異常無しとのことで血圧の心配からはとりあえず解放された感じです😂

血圧が高いことと頭痛は心配ですね😢お子さんが2人だとなかなか大変かと思いますが、1度内科等受診されても良いかと思います😭

• 1月28日