※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが首が座らず、引き起こしや横抱っこに不安を感じています。4か月までに首が座る子が多い中、この状態は一般的なのでしょうか?

3か月の赤ちゃんを育てています。
次の元旦で4か月目になるのですが、まだ引き起こしでしっかり頭がついてきません。
手を持って引き起こすとはじめは頭をダラーンと後ろに垂らしたままで、45度くらいまで体を起こすとようやくよっこらせと頭を持ち上げてきます。

うつ伏せで顔を上げることはわりと長い時間できています。
ただはじめて顔を上げられるようになってからもう1か月くらい経っていて、最近は寝返りまでするようになったのに、いまだに引き起こしができないのはなぜ??という気分です。

あと横抱っこ拒否が多く、縦抱っこにしてあげると一応自力で支えて周りを見回したりしているのですが、こちらとしてはガクンとならない様に気をつけなければならないくらいには安定感がないです。
(抱っこしたまま首を支えず前屈みになるなどは怖くてできません。)

普通は4か月までに首の座る子が大多数みたいなので気になっているのですが、こういう状態はよくあることなのでしょうか?

コメント

⁂

3ヶ月で首が座るのは6割だそうです、焦らなくて大丈夫だと思います😊

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます。数値で見ると安心しますね☺️

    • 12月30日
あき

下の子は生後3ヶ月で寝返りできるようになり、4ヶ月終わり頃には寝返り返りやズリバイが始まり比較的成長が早い方だと思います。
引き起こしは4ヶ月はじめくらいまでは同じ状態でしたが、45度になったら頭を起こしてきてたのでだいぶできるようになったなぁと思ってました💡
検診の時も引き起こして最初の方はついてきてませんでしたが何も言われず、順調ですといわれましたよ😊
顔をあげれてるならだいぶ座ってきていて、今は練習の最中なんだと思います!
最初からしっかり首がすわってると安心ですが、抱っこや座らして前に首が傾かずしっかり首がすわってると思ったのは4ヶ月半ばごろです。
ある程度首が座ると同じように縦抱っこの方が好きになりましたが首が安定しないので気をつけて支えてました💡
この頃までにこうなるという指標があると心配になりますよね💦
ゆんさんのお子さんは順調に成長していると思います✨

  • ゆん

    ゆん

    うちと状況が全く同じで安心しました。
    赤ちゃんも今は練習中なんですね!
    もう少ししたら4か月検診があるので様子を見ながらゆっくり見守っていこうと思います☺️

    • 12月30日
くりまんじゅう

その子その子で成長違うので大丈夫だと思います🙂真ん中の子何するのも遅かったですよ🙂まだ下の子首は座るの早かったけど未だに寝返り一切しませんがこの前検診でも大丈夫と言われました🙆🏻‍♀️

  • ゆん

    ゆん

    やっぱり個人差は大きいんですね😌
    いろいろ検索しすぎると周囲と比べて心配になったりしてしまうので、ゆったりとした気持ちで子育てしたいと思います!

    • 12月30日
ことのんママ

ウチも首座るの遅かったですよ。4ヶ月検診であと一歩と言われ、完全に座ったのは5ヶ月入る頃でした。
でも、そこから早かったです。すぐ寝返り、ハイハイし始め、6ヶ月ではつかまり立ちして、7ヶ月で伝い歩きして、10ヶ月で床から一人で立ち上がって、歩いてました。

上の子は首座り早かったけど、他の成長は遅くて。

だから、本当に人それぞれ違うんだと思います。

  • ゆん

    ゆん

    赤ちゃんそれぞれでペースがありますもんね😌
    4か月過ぎても全然心配いらないみたいで安心しました!
    ありがとうございます。

    • 12月30日
春

3ヶ月の頃は首座ったかな?って感じで同じような感じでした!
4ヶ月になってからはだいぶしっかりしてきて5ヶ月にはもう完璧でしたね!3ヶ月の頃から縦抱きでした!