※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
お仕事

仕事復帰後の家事と子育てが心配。旦那は協力するけど時間が足りるか不安。他のママさんも頑張っているけど、自分にできるか不安。

仕事復帰して仕事しながら子育てと家事をすることが自分にできるのか不安になってきました…

昨日旦那と話して、旦那が思っている考えを聞きました。
私が仕事復帰後はフルタイムではなく9時17時の勤務にしてもらい、ワンオペで昼のお弁当などは冷凍食品を使い捨ての弁当箱に詰めて、洗い物がないようにするなど私の負担を減らしていくという考えみたいです。

旦那はなんで手伝わないのって思うと思うんですが…
旦那は朝7時に家を出て、夜19時半に帰ってきます。
毎日すごく暑い現場で毎日1万歩歩くため結構体力がいる現場で、私が家事してる間子供のお守りは今まで通りしてくれると思うんですけど、しんどそうでその他の家の事は任せられなさそうです。休みの日は子供と遊んだりお風呂入れてくれます(入れるだけですが)

旦那の考え通りにすると不安なのは、17時に仕事を終えて、保育園から家に帰ってお風呂に入れご飯を19時半までに作れるのかということです。
2時間半もない間に全部をこなせるのか不安になってきました。
でもママさんで17時まで仕事してらっしゃる方もいますよね😥みなさんすごいなぁって思います。
自分にできるのか不安になってきました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

優先順位つけて
行うと何とかなります

うちは保育園に通う5才の娘と
職場の託児所にお願いしている一才の娘がおり

旦那も
朝早かったり帰り遅かったりで

当てにならず
保育園の送り迎えと夕御飯のみ

義理の母頼みです

私は
家着いたら

1、とりあえず洗濯回す
2、前日干している洗濯物取り込
  んでたたむ
3、夕御飯
4、洗濯物干す 
5、洗い物してから、床拭いてお風  呂入れる
6、下の子寝かす
7、上の子寝かす

時間押したときは
洗い物や洗濯物たたみを

次の日に回してます

無理しないで
下さいねー!

ママが疲れた顔をしていると
子供が心配になるようですし

• リョママ🔰

リョママ🔰

ありがとうございます🙇‍♀
    毎日お疲れ様です!
    なるほど優先順位ほんとに大事ですね!!
    私も順番決めて手際よくこなしていきたいと思います!
    ありがとうございます😣❤

• 12月30日
みにまむ怪獣🦖

下味冷凍おすすめです😊
解凍しておいて焼くだけとかでメインが出来ます🙆‍♀️
それに冷凍しておいたキノコとかで適当に味噌汁とかスープ作ったら晩ご飯完成です🙆‍♀️
10分あれば出来ます🤣✨
冷凍の里芋とかかぼちゃも凍ったまま調味料とぐつぐつすると煮物の完成です🙆‍♀️
ちゃんとしたもの作らなくてもいいと思いますよ😊

• リョママ🔰

リョママ🔰

ありがとうございます🥺✨
    それいいですね!!!短時間で煮物までできるなんて十分すぎます✨近々試してみようと思います🥰ありがとうございます❤

• 12月30日

出来ると思いますし、別に19:30までに大人のご飯を作らなくてもよくない?って思いました💧こどものご飯は先にあげて、大人の分は多少過ぎても問題ないかと…

あとお風呂はご飯の後でもいいと思いました。うちは20時過ぎです。

退会ユーザー

お風呂は別に旦那さんに入れてもらわなくても一人でも入れられますし。。。

• 12月30日
  • リョママ🔰

リョママ🔰

旦那が21時には寝るので待たせないようにと考えていました。
    そうですよね。3人のお子さんを育てられてる方にしたら私の不安に思ってることって甘い考えですよね💦まだ始まってもないけど頑張ります。ありがとうございました。

• 12月30日
まま

どういったご飯を作るかにもよりますよね!
炒めものと軽いものだけなら30分あればじゅうぶんですし。
ミールキット等使うとかご飯の作り方を工夫してもよさそうです。
週末作り置きするとか😊
私は最近鍋物ばかりです笑

• リョママ🔰

リョママ🔰

ご飯の作り方工夫した方が良さそうですね。手際が悪いので色々見直そうと思います😅
    鍋いいですね☺️温まりますね。
    頑張ります。ありがとうございました。

• 12月30日
りん

そんなに時間きっちりする必要ないかなーと思いました!旦那さんの為に19:30までに作らなきゃいけないってことですよね?そんなのどうでもいいです!みんなが無理ないように生活しないと大変ですよ😥

料理に関しては週末作り置きとか、朝早めに起きて夕飯作るとか、ミールキット頼ったり何日かはお惣菜にしちゃったり💡楽できることは楽しましょう😊

17時まで仕事だとしてお迎え行けるのは17:30〜18:00くらいですかね?その後家に着いて18:30くらいだとして、そこからちゃんと作るにしても1時間で19:30、30分で食べて20:00〜お風呂でいいと思います!

旦那さんがお仕事大変なのはわかります。でも夫婦はお互い様ですよ。ママリさんが「やらなきゃ!」と思って頑張りすぎるのは良くないので、ダメな時はダメだし、大変な時は手を抜く、ときっぱり宣言しておきましょう!そこは理解してもらうしかないです!

• リョママ🔰

リョママ🔰

どうでもいいですか😂笑
    そうですね、無理してしまいそうな気もします…
    楽しながら無理のないようにやっていこうと思います。
    ご飯作る時間を短くしたら余裕ができそうですね。できそうな気がしてきました。
    ありがとうございました。

• 12月30日