※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめごま
お金・保険

11月から育休に入ったのですが、初回の育児休業給付金はいつ頃入るかわかる方いらっしゃいませんか?

11月から育休に入ったのですが、初回の育児休業給付金はいつ頃入るかわかる方いらっしゃいませんか?

コメント

あ

1月中旬にに出産しましたが、初回は6月頭でしたよ!
産後4ヶ月〜5ヶ月後と言われました!

• まめごま

まめごま

やっぱり時間かかるみたいですね(´・_・`)あさんは5ヶ月後くらいだったんですね!ありがとうございます😌

• 12月30日
  • あ

基本的には育休が開始されてから2ヶ月後みたいですね💦
    1ヶ月毎に申請する事も出来るようですが会社でやってもらっているなら大体2ヶ月まとめてだと思うので、早くて来月だと思います😭💦

• 12月30日
まぁ

たぶん1月末か2月入ってからではないでしょうか?
待ちどおしいですよね😭

• まめごま

まめごま

やっぱりそうですかね…12月中に入ると思ってたのは飛んだ勘違いでした😅待ち遠しすぎますね😭

• 12月30日
よう

同じく11月より育休に入りました☆会社が手続きするタイミング次第なんですよね…うちの会社はしてくれたようで、1回目1ヶ月分が12月中旬に入りました。2ヶ月分の受け取りか、1ヶ月分かも選ばせていただけました。友人は育休はいって2ヶ月経ってもまだ入らないーと言ってました。会社の方の手続きに行くタイミングだと思います。早く行ってくださるとよいですね。

• まめごま

まめごま

一緒で嬉しいです👶🏼❤︎
    会社に確認したら申請はしてるだかって言われたので、してくれてるとは思うんですけど1週間経っても振り込まれないので、本当なのか?って感じです😅
    選ぶも何もなかったので、自然と2ヶ月分の流れになってしまいました😅

この場合はきっと11月〜12月分が初回で入ってくるって感じですよね?

• 12月30日
  • よう

よう

なるほど…そうだと思います。2ヶ月だとしたら出産日にもよりますが、1月になってだと思います。私が2回目の申請が1/6以降にハロワークに行ってからで多分その3日後とかに入ると言われてますよ。

• 12月30日
あまね

育休手当の自動計算ツールがあるので調べてみたら支給月や金額が分かりますよ🙂
私は出産して4ヶ月後でした。

ままり

1月出産で7月20日ごろでした。
うちは申請のタイミングが遅かったのか結構遅かったです😅