※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
errycoco
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に起きて寝かせられず、ストレスを感じているママ。外出や昼寝の影響、同じ状況の他のママの生活、離乳食の予定について相談中。

今日で息子が5ヶ月になりました。
だいぶ前から夜20:30ごろ寝かせると、朝6:00まで寝てくれていました。
ここ最近、3:30ごろ起きておしゃべりを始めます。
ベビーベッドの中で暴れて、柵を掴んだりもしています。
寝たふりをしていると、再び自力で眠りにつくこともあったのですが、最近は1時間くらい様子を見ても寝ません。
グズりだしたらオムツを替えて、母乳+ミルクをあげるとまた2時間ほど寝ます。
今朝はおしゃべりしながらあくびをしていたので、抱っこであやしたら寝たのですが、何度チャレンジしても置くと泣かれ…リビングのハイローチェアに寝かせて、スイングするという最終手段で眠りにつきました。
寝かせられない自分への自己嫌悪、体重は8,300gあるので1時間あやして置いて泣かれてまた抱き上げてあやして…を繰り返していると腰も痛くて。
どんどん焦ってきて、イライラしてしまって、そんな自分へも自己嫌悪で…母親として最低限なんじゃないかと悲しくなります。

ふだん、引きこもりがちであまり外に連れ出さないのが行けないのでしょうか…外に連れ出したら、また朝まで寝てくれてるのかな。
昼間寝かせすぎだったりするのでしょうか。
でも、本人が眠くてグズるので寝かせています…

同じくらいのお子さんを持つママさん、どんな生活をされていますか?
離乳食はゆっくりスタートしようと思っているので来月からの予定です。

コメント

りぁmama

5ヶ月の時何度かありました!
うちも日中とかも良く寝ます。
起きてるとご機嫌ななめになります。
最近は公園に散歩してます。

昼寝しても夜寝てます。
時期的なものかと思いますが、
細かく起きられるとイライラしますよね⤵
腰も痛くてお婆さんみたいになっちゃいます⤵⤵

歯ぐずりとか考えられませんか?
うちは6ヶ月で生えてきたのですが、5ヶ月の時のグズグズはそれだったかな~って。

• errycoco

errycoco

コメントありがとうございます!
    娘さん、お昼も夜も寝てらっしゃるんですね( *°ω°* )

モゾモゾしただけで目が覚めてしまうし、起きたら対応しないといけないし、正直イライラしてしまいます⤵︎
    腰も膝も痛くて、本当におばあちゃんみたいです…

歯ぐずりですか…
    最近はすっかりわたしの指をかじるのがブームで、すごい力でかじってきます。
    歯が生えてくるんですかね?

時期的なものだといいのですが…
    がんばってみます(T_T)

• 5月9日