※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これは私が悪いのか教えていただきたいです。前回旦那と喧嘩をした時に…

これは私が悪いのか教えていただきたいです。

前回旦那と喧嘩をした時に「お前育児しかしてねーじゃん 」「働いてみろよ」「もうお前出ていけ」などの言葉を浴びせられ精神的に参ってました。
(もともとアトピー体質で手を洗うだけでも手が痒く、本当に人に引かれるほど今も手が血と汁と傷まみれでグチャグチャです。旦那に洗い物はほぼお願いして頼んでますが、もちろん私も全くしてないわけではありません。洗濯物や掃除や料理も、手がグチャグチャになっていても無理矢理やってまた酷くしながらも頑張ってるつもりです。)

そして小遣い4万(食べ物とタバコとお酒に遣う)+ボーナスからとりあえず本人が希望した3万を渡してたのですが…

毎回会社の飲み会がある度にいくらくれと言う旦那なので、前もって今回は忘年会代も渡したボーナスから出してねと約束しておりました。
それなのに忘年会の今日、3千円頂戴と言われました。(まだお小遣いが数万円残ってる状態で)

約束したよね?っと言ったところ「俺の金だろ」と言われもう精神的に参ってしまって旦那のお母さんに電話をし、本人の前でスピーカーでこんな発言をされたと話をし「旦那に変わります」とスピーカーのまま変わったところ、「お小遣い○万しかもらってないの~?楽しく飲みたいよね~?」っとゆう声が漏れてきました。

その後私には、「お小遣い充分渡してると思うよー!」と手のひら返しの発言。

やっぱりこのお母さんは、自分の息子が可愛いんだな~と感じ味方してくれないとすぐに悟り絶望しました。(前々から、私にも旦那にもいい顔して結局旦那につくんだろうなと不信感があり、それが明確になりました。)

イヤイヤ期の娘と家事を上手く両立できなくてモヤモヤしながらママリや他のサイトや同じような相談を見たり自分の親の言葉を聞くと、今は家事より育児が最優先と再確認し、特に洗い物に関しては旦那に頼りながら育児に専念してるとこでした。

私には「お前育児してねーじゃん」「働いてみろよ」「俺の金」って発言はモラハラにしか感じなくて深く傷ついているのですが、私が甘えすぎなのでしょうか…

働いてみろよに関しては、洗い物だけでイライラしてる旦那に、私が働いたところで家事や育児の協力をあまりしてもらえず結局私自身が潰れて育児や家事が回らなくなるのではと物凄く不安に感じて働きに出る自信がないところです。

コメント

菜々

旦那さんひどいです😖

育児しかしてない
俺の金
っていうのは本心なんですかね?
離婚を考えちゃうレベルです。

• ママリ

ママリ

本心がつい出ちゃったとゆう感じがします。
    喧嘩の度に謝ってくれますが、毎回同じような事を繰り返してるのでやっぱり根っこでは理解しようとしつつもそう感じてるのが本音なんでしょうね😢

• 12月30日
ぶぅぶぅ

いやいやいや!家事育児には365日24時間休みないですけど?って言いたいですね😡‼️
だったら、家事育児全部1人でしてみろって感じです!

• ママリ

ママリ

本当それです!😭
    生まれたときから今日の今日まで、ほぼ夜から朝にかけて起きずに寝た日を数えた方が早いぐらい寝かせるだけでも一苦労+体の上に頭乗せてゴロゴロされるので体の痛みも毎日あるこの生活を自分が体験したり私が家事してるところを見てない(見ようとしてない)だけであんな発言するなんて酷すぎますよね...

• 12月30日
dora

育児しかしてない?
お前仕事しかしてねーじゃん!
仕事だけで疲れたとか偉そうに出来るの羨ましいわ!変わってよ!って思います🤣

• しず

しず

横からすみません、激しく同感です🤣🤣どんな仕事してんのか知りませんが、育児の休みなんて永遠のゼロですからねー
    なめんな!って話です🤣

• 12月30日
  • dora

dora

仕事に家事に育児してるなら、そりゃ偉そうにされてもわかりますが、たかが仕事と、洗い物だけで、そんなでかい態度されたくないです🤣

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

「お前仕事しかしてねーじゃん!仕事しかしてなくてよくそんな偉そうにできるね!」ってまさに前回の喧嘩の時に言ってみましたが全く本人に響いてなくて逆にビックリしました😂

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

旦那は3交代の仕事で、この田舎では稼ぎがいいと言われる仕事をしています。
    それもあって給料がいいんだから我慢しなきゃとか、お仕事大変なのに旦那に甘えて申し訳なさ罪悪感があり強く言い返せない事もあります。(基本的には、毎日私一人でプンスカしてますが😅)

でも3交代の仕事な分、こちらもワンオペに近い状態が月の半分ぐらいあるわけで結局お互い大変なんです😣

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

育児もしてくれますが、旦那の機嫌しだいで積極的によくしてくれる事もあれば機嫌悪ければ嫌がったりスマホやテレビに任せたりする感じでとても気をつかいます😣

• 12月30日
ママ

じゃあ働けばそんなこと一切言わなくなるのかといえばそうじゃないですよね絶対😠
「育児しか」って、育児がすごく簡単そうに思ってるのかわからないけど、仕事だけして、他は「育児すら」出来ないんだったらブチ切れます!!
あと、家事するときはなるべくゴム手袋とか付けてやるのをオススメします💦

• ママリ

ママリ

そんなんですよね😭
    私が働いたところで、俺の稼ぎより少ないくせになんて言い出すのが目に見えてて絶望してます😢
    ゴム手袋してるんですが、洗い残しがないように力いれるだけでも手が痒くなったり傷がパカッと切れてしまう感じなんです😭
    そして旦那は、洗い残しめちゃくちゃあるんです😵

• 12月30日
れいんぼーふれんず

人様の旦那様ですがイライラしてきましたw
うちの旦那ならぶっ飛ばしてますw
家族ができれば自分だけしか働いていなくてもそれは家族のお金。
俺は仕事をやっている!なんてふんぞり返って偉そうにできる時代は遠に過ぎていると思います😅
いつの時代を生きておられるのでしょうか…と思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

逆にそこまで言っていただいてスッキリします!私が(笑)
    自分だけのお金ではなくなることは、結婚妊娠の時にちゃんと話したはずなんですけど、向こうはもう怒りまかせに言いたいこと言っちゃってる感じがします😥

• 12月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

なにかストレスが溜まるようなことがあったんですかね?💦
    そうだとしても、この発言は我が家では許されませんw

洗い物くらいしてもらえばいいんですよ!!
    私もアトピーですがりちゃさんよりは深刻ではないです。
    が、洗い物はさせます。
    自分の出した物もあるんだから洗って当然ですよ!!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

ストレスの原因は、やっぱり私だと思います。
    普段から頼ってる事もそうですが、お金渡さないってなった瞬間にキレ始めたので😅
    洗い物始めるといつも旦那イライラし始めるんです😂
    何もしたくないんでしょうね😓

• 12月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

お金を渡さないって…
    お小遣いうちの旦那の2倍は貰ってますよ…
    十分ですよ。
    増やしたいならとりあえずタバコを辞めるところからですよ…
    何もしたくないならシッターさん雇えるほど稼いで欲しいですねw

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

それをいくら説明しても何も響かないんです😭
    別にギャンブルしてるわけでもなく、趣味があるわけでもなく、服もほぼ買わないのに4万円ですよ😣
    タバコも、私が妊娠したら辞めるって約束したのに結局嘘ついて吸い続けて今では辞めない宣言されてます。
    ストレスがうんたら言われますがそれは、私も同じだよと説明してもダメです。

私の父親はもう亡くなってるんですが、母親が隠しておいたお金も全てギャンブルにつかう、喧嘩すれば仕事に行かないような人だったのでとにかく仕事に行って給料を入れてもらうだけでもマシと自分をなだめてます😱

• 12月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

なぜですかね…
    4万は多すぎですよ…
    タバコも百害あって一利なしですよ…
    病気になるために吸っているようなもの…
    いっそ禁煙外来にでも通ってもらいたいですね😓

ハードルの低い人と比べてはダメですよ…😓
    確かにマシですが…

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

娘の事を本当に可愛く思ってるのであればタバコを辞める努力ぐらいしてほしいです😣

自分の母親に旦那の愚痴を言うと決まって、仕事行くだけ偉いじゃんと言われるのでもう半分諦めですね😅
    仕事行くだけでこんなにも誉められて威張れる男は楽でいいですよね...

• 12月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

本当にそうですよね💦
    私は祖父と同居していて祖父がそれはそれは愛煙家でバカスカ吸っておりました😓
    それも一理あり私は喘息になってしまいました…
    本当に娘さんのためにやめてあげて欲しいです。

お母様はそうですよね😅
    そう思っちゃいますよね😅
    本当ですよ!!
    生理もないし、陣痛もないし
    いいとこだらけ!!😤

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

喘息の苦しみ私も小さい頃酷かったので分かります😣
    何とか説得させないと、このままではダメですね!
    辞めさせる方法をまた考えようと思います✨

こんな時間まで付き合ってもらって本当にありがとうございました😌
    沢山話を聞いていただいてかなり心が軽くなりました!

• 12月30日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

喘息しんどいですよね😭
    お酒は失敗がなければ許せますが、周りに害をもたらすタバコくらいは辞めてもらわないとですよね😤

いえいえ!😊
    こちらこそお付き合い頂きありがとうございます😊

• 12月30日
てんてん

旦那さんはいったいどーゆーうつもりで結婚、子供も持つ覚悟をしたんでしょうか?
甘い夢ばっかりみたんですかね?
子供じゃないなら状況見て分かりますよね?
俺の金?子供の金でもありますけど。
ごめんなさい、私が怒ってしまって😭

• ママリ

ママリ

逆にありがとうございます😢
    実母以外に相談できる人が居ないので、他に誰も私の味方がいないと思ってました。
    旦那のお母さんから言わせれば、男は幼稚だから私が上手く扱えとゆう感じみたいで😅
    産後の私の体型をいじるようなヤツの事なんか可愛くもなんともないです😱

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
わたしも育休中に会社側で  
不備がありお金振り込まれず

お金は?と言われたことが
あります。

育児しかしてねーじゃん
ってよく言えますよねー🤔

育児こそ大変なのに

わかんないやつほど
口出ししてきますね!

私もアトピーで
手荒れは普通なので痛みがわかりますよ(泣

今は家事分担普通ですよー
私は料理だけ旦那の母と旦那が手伝ってくれます

ほんとは同居解消したいですが
(本気で家の方が疲れます)

親捨てられないですし
娘達の為にはなるので我慢です

結局旦那の母は
旦那の味方です

なので旦那の母親には
旦那の愚痴言わない方がいいですよー

よく仕事してくれて
とだけで!

蛙の子は蛙

ほんとそれにつきますから

• ママリ

ママリ

お金は?って言葉とても冷たく感じますね😢
    同居されてるんですね。
    私だったらメンタルがめちゃくちゃ弱いのですぐ逃げ出しちゃうと思います😭
    でも、実母も義母もとにかく我慢って事はよく言ってます。
    その我慢が私には足りないと感じてるのでとても尊敬します。
    どんなに悔しくても旦那の事をたててあげることが出来ないほど私自身も幼稚なんです。

自分の子供の愚痴なんてどの母親も聞きたくないですもんね😣今回ばかりは、私が少し義母を試した感じもありました。「本音で話してくれて凄く嬉しかった!」と言われましたが当然、今後は愚痴らないつもりでいます😅

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよ、、

わたしもはじめは
    夫をたてるなんて

は?何言ってんの?と思ってました笑

私も幼稚ですよ
    娘とは対等にけんかします

親子なんですぐ
    仲直りしますけどね♪

母親になると
    痛いほど親の温かみがわかるようになり  

今は
    辛かった同居も

長男の嫁の勤め!とだけ
    思ってます  

また時々愚痴聞いて
    ください( ;∀;)

わたしは
    義理の母を試す勇気一ミリも
    ないのですごいなーと思いました

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

私も旦那をたてられるように少しずつでも変わりたいです。旦那の為ではなく自分の心の安定の為に😂

子供と対等に喧嘩、何となくうちも注意してるつもりがそんな感じになってるかもしれません😅
    でも結局ママだあーいすき♡と毎日言ってくれるので可愛くて仕方がないです😊

逆に私でいいんですか!?😂
    いくらでも付き合いますよ(笑)

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは昭和のような家庭なので
    パパは一番で笑

今じゃ古いですけどね

子供とは本当に仲いいです
    ママ好きーにいつもニヤけてますね!笑

お互い育児ファイトですね
    私は仕事人間なので育児と仕事メインです

家事は多少手抜きです
    (義理の母は台所の洗い物よくみてきますが、育児で忙しい時は

開き直ってます)

またよろしくお願いします
    ( ゚ロ゚)!!

• 12月30日
まりぞー

完璧モラハラ気質です。

うちの元旦那が
俺ほど稼げば俺が家事育児全部してやる。
って訳の分からん事を言う奴でした。
私は基本的に家事育児全般+仕事もしてましたが、到底男が稼ぐほど稼げず…。

俺の金…???
結婚してるんですよね?
子供いるんですよね?

生活のため、嫁、子供のために仕事してるんじゃないんですか?
いつまで独身気分でいるんでしょう?

うちの元旦那も稼ぎは少ないくせにお小遣い4万やれ。
で、パチスロで4万全部溶かされた日には生活費からお小遣いで賄うはずの元旦那のタバコやら飲み代を出したりしてました。そのくせ、お小遣いの減額の相談をすればなんのために働いてるか分からない。と。

もう、寝言は寝て言えですよ。

• ママリ

ママリ

これまでモラハラなんて言葉理解してなかったし自分には無縁だと思ってたのですが、あの言葉を言われて(もしかしてモラハラってこれかー?!!)っと衝撃が走るほど何とも言い返しにくい深く傷つく言葉でした。

家事育児+お仕事をされてるお母さん達を心から尊敬してます!
    それでも一部の男の人はまだそんな事を言うんですね...

寝言は寝て言え、今度からそう思えば笑い飛ばせそうな気もしてきました😂

• 12月30日
  • まりぞー

まりぞー

謝られたところで、言われた側は絶対忘れられませんし今後色んな事がある度に
    あの時あー言われたなーって思い出しますよ。

現在は今の旦那との子供を妊娠してるので
    専業主婦なんですが今の旦那は家事育児手伝ってくれるのでなぜか申し訳なさが勝っちゃいます(笑)

元旦那がそういう奴だったので人に頼るということができなくなっちゃって多少キツくても無理して動いて今の旦那に心配かけちゃうことも多々ありです(笑)

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

ついこの前も家事をしようとした時イヤイヤしてる子供を上手く対応できずにモヤモヤしてたら、育児しかしてねーじゃんって言葉が頭いっぱいに駆け巡って悲しくて泣いてたら子供に慰められたんです😣
    忘れられませんよね...

私も妊娠中は、申し訳なさからお腹張って立っていられないような状態でも椅子に座りながらでも無理して旦那のご飯作ってました😂

• 12月30日
ママリ

皆さん回答して下さりありがとうございました。
ママ友も居なくて誰にも相談できず、自分が感じたこと思ってることは甘えだったり人とは違うのかなと不安でしたが、皆さんの意見を聞いたり遅くまで私の話を聞いていただいて心が軽くなりました。

幼稚な旦那はほっといて、自分と娘の為にもっとへこたれないよう私自身成長していこうと思いました。
あんな奴(゚Д゚)ノ⌒・ポーイ

ˆ﹀ˆ

お金の事も言う事もDVです。
実家に帰ってもいいレベルです!