※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

結婚式を挙げた方、教えて下さい。お金や結婚式準備、全て自分達でしま…

結婚式を挙げた方、教えて下さい。
お金や結婚式準備、全て自分達でしましたか?
それとも、親からの手出しがあったり、式準備に親が入ってきたりしましたか??
義母が式についての口出しが多くて、結婚式が憂鬱になってきました。結婚式資金は全て貯金から出します。援助してもらうわけでもないのに、正直疲れます。
好きな様にさせてほしいです。
義母が式について口出ししてくるのは、普通のことなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全部自分達でやりました。
義母が口出すことは全くなかったです。
口出ししてくるならお金も出してと思っちゃいます。笑
口出ししてくるかどうかはその人によるかと思います

• ☆

口出しが多くて、もっと値下できるようにプランナーにガツンと言う!みたいな…
    穏やかに話進めたいのにやめてほしいです😔

• 12月30日
ねこ

ちょっと状況違いますが、私たちも自分たちで出す予定でした。
結婚式50日前に義父が怪我して(誰がどう考えても防げた怪我)結婚式はキャンセルになりました。
見積もりの40%(100万超え)を自分たちで出しましたが、その場に及んでも、お母さんだって友達呼んでたのに〜って義母に言われてむかつきすぎて縁切りました笑
ほんと金出さないくせに喋んなと言いたいですよね笑

• ☆

キャンセルは痛いですね😫
    義母ムカつく笑笑
    義父の怪我ならキャンセル代出してほしいくらいですね😕

• 12月30日
piko

全て自分達でしました!

普通のことではないと思いますよ‼︎
親戚に失礼のないように、席やお料理の事は両親に相談、確認しましたがそれ以外は口出しはありませんでしたよ!

• ☆

料理の値段を1万にしろってうるさいんです。
    式場は12000からの料理しか用意してないって言ってるのに、ガミガミ言って…
    プランナーにガツンと言ってくるみたいな勢いで、正直恥ずかしいです。

• 12月30日
  • piko

piko

お金出してくれるならまだしも…なんで口出しされなくちゃいけないんですかね😅
    しかも高いのにしろじゃなく、1万にしろって…
    プランナーさんに前もって義母が口出ししてきても気にしないでって伝えるか旦那さんに言ってもらう事できたらいいんですが…

• 12月30日
  • ☆

今度の打ち合わせも来るみたいで、強気でいくっぽい雰囲気なので、プランナーさんに私から謝ります😔
    絶対嫌な思いさせると思うので😔
    向こうはサービス業なんだから←が口癖です😅

• 12月30日
なつ

自分たちで全部しました(^^)
親が口だしてきたことないです…
ストレスですね💦

• ☆

かなりストレスで、結婚式の話されたら動機がします。
    楽しみたいのに、早く終わってほしいと思ってきました😔

• 12月30日
いち

結婚式をするのが死ぬほど嫌で嫌で嫌で、それを伝えていたのにゴリ押しされました。
もちろんお金は義理両親が出してくれました。
ご祝儀も自分たちで全額もらいました。
でも泣いて準備しました。
人前で何かをするのが本当に苦痛でした。

後から新婚旅行先でフォトウェディングした写真の方が好きです♡

• ☆

結婚式するのが嫌なのになんで無理矢理しないといけないんですかね??
    でも、それでお金自分で負担だったらムカつくけど、出してくれたならまだよかったですね😫
    旅行先でのフォトウエディングとか楽しそう😊私もそんなのが良かったかな…考えるのがめんどくさくなってきました😅

• 12月30日
えるさちゃん🍊

うちは義父母がお金出してくれましたが口出ししなかったですよ👐
だからギリギリになって事件が起きてそのことを強く言えなかったんですけど😑
お色直しとかは出してもらう側だったので相談しましたが基本自分たちで全部決めました👍
義母たちの式じゃないし本人たちの好きにさせて欲しいですよね😂

• ☆

えー!お金も出してくれて口出しもしないなんて、、、
    お金もださないのに口出ししてくる私の義母とは大違い😫

• 12月30日
まろちぃ

子離れできてないんですね💦私はちょっと非常識だと思います。

式は全部自分たちで計画して、お金も自分たちで貯金頑張って挙げました💒✨
口出しも金銭的援助もゼロ。私も夫も両親を喜ばせたいという気持ちがありサプライズ的なこともしたかったので、内容は当日まで全く内緒でした🌟

式もだし、結婚指輪まで義母指定のブランドとかいう知り合いもいましたが、明らかに出しゃばり過ぎですよね💧本人は自覚無いのかなぁ?そんなやり過ぎな母親に意見をいえない夫もマザコン臭がしてイヤですよね😭

• ☆

まさに、理想の結婚式です😭
    私もそんな風に、自分がで考えて、両親、ゲストに喜んでもらう結婚式がしたいだけなのに、ゲストにお金かけるなみたいなスタンスで嫌気がさします。何でせっかく来てくれる人にケチらないといけないの?って。自分がお金出す訳でもないのに😔

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

全て自分達でした🙌
お金も手出しされる訳じゃないのに口出しするなって感じですね😅

• ☆

ほんとです。あんたの好きな様にしたいなら、全て負担して下さいって感じです。😔

• 12月30日
ママリ

式のお金は折半ですが、ゲストは新郎側は新郎で、新婦は新婦で分けてました。
私は両親にドレス代やゲストのホテル代、お車代などいろいろ援助してくれました。
義両親は口出しはしてきませんが、援助してくれる事はないです。そして、バスを1台借りてましたが、私のゲストは1人しか使わないのにバス台は折半というのが腹が立ちました。旦那、ケチすぎだろって😅
花嫁が主役だし、義母が口出ししてくる事は普通ではないです😵💦

• ☆

やっぱ普通じゃないですよね😔
    お金の援助受けないのに、ここまで言われると…
    私の親は、好きな様にしなさいスタンスなので何も言ってこないしむしろ楽しみにしてくれてるんですが、義母はお金お金うるさくて、疲れます。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

援助したとしても口出しはするものじゃないです😅
    実両親も兄の結でお嫁さんの両親が結納はしなくていいですよと言ってくれたので、そのかわり、結婚指輪や結婚式、新婚旅行の時にそれぞれ援助してあげたようですが口出ししませんでした。
    お金にうるさいのは1番面倒です😓結婚式は確かに何でも高いので節約できるところは節約したほうがいいですが、二人のことですしね。
    そりゃ豪華な結婚式にしたいからと借金してまでやるなら口出しされても仕方ないですが、自分達が払える予算内の結婚式とかでしたら全然いいと思うんですけどね☺️
    義母さんはお金うるさいと面倒ですね。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

すいません、追加は下に書いてしまいました😅

• 12月30日
にこ

衣装合わせを見てみたいとのことでその時だけ両実家の母が来ましたが、
その他は口出しなどはなかったです。
自分たちの式だから口出ししないで欲しいですね、、☹️☹️

• ☆

衣装を見たいって言うのなら全然見せます!
    うちは、料理の値段を最大限に下げろとか、ドリンクバーは2000円で結構とか、、、
    全てケチケチしてて。値下げできないならガツンと言いにいくわってプランナーさんに喧嘩うろうとしてるし、ほんとやめてほしいです。

• 12月30日
アイス

うちもでした。
お金出さないくせに口だけ出す出す(ꐦ°᷄д°᷅)
お金出さないんだからひっこんでろって感じですよね💢

• ☆

一緒の方がいた🥺ほんと、ムカつきますよね。
    旦那に、もう結婚式めんどくさい。って言っちゃいました笑

• 12月30日
いちご

自分達のお金でやる予定でしたが
義兄の時の時にお金出したから
平等に同じ額出したいと言われ
援助していただきました。

ただ口出しはしなかったです。
海外挙式だったので、旅行の
面もあるし楽しんで欲しくて
こちらから色々要望聞いたり
意見を求めましたが
私達にお任せしてくれましたよ🙂

結婚式って料理と引き出物
ケチるとだいたいゲストから
みたら失敗って感じになるので
お金下げたいなら飾りの花減らすとか
ゲストに影響出ないところが
良いですよね😭💦

• ☆

海外挙式めっちゃいいですね🥺✨お任せしてくださるご両親素敵です。。。

私のゲストはほぼ県外から来てくれるので、料理は美味しいのを出したいし、来て良かったと思ってもらえる結婚式にしたいです。お花も、質素にならないようにボリュームあるけど安価な花を選んだりと工夫してます。DIYできるものは育児の合間でコツコツ作ったり…
    私なりに、色々考えてるのにぶち壊さないでほしいです😔

• 12月30日
ママリ

ちなみに義両親は経済的に援助は難しいと言ってきて、私の方で足りない部分は両親に出してもらえば...と、言われてびっくりです。
そして、経済的に援助は難しいと言う割には10万くらいする風呂に取り付けできるジェットバス?みたいなのを結婚祝いみたいな感じでくれましたが、それくれたのは結婚して1年半経った頃です。笑
でも、専用入浴剤のお金3000円は取られるというケチさに本当に驚きました😓祝いでくれるなら最初は普通セットでくれるものじゃないの?って思いました。笑
入浴剤なくなった次から買うのは分かりますが、祝いでジェットバスくれる時は入浴剤のお金は取るんか言って思いました😅
あまりにもケチだと腹たちます。

• ☆

なんか、もう成人、結婚して自立してるのに、お金のこと言われたら嫌気さしますよね。ちゃんと貯金の範囲内でしようとしてるのに。今まで頑張って貯めてきたのに。子供がいるんだから好き勝手するなって言うのが義母の言い分です。
    merさんの話聞いてると、ドケチな感じがすごく似てます😅
    結婚式呼ぶ人も、あの人は多く包んでくれるやろうから呼んだら?みたいな。こっちはそれ目当てで招待する訳じゃないし、そこまで現在関わりが無いのに式に呼ばれる側もどう思うんだろ…って😔
    今までお世話になった人を呼びたい私と、金づるを呼びたい義母と。正反対です🙃
    節約節約言うくせに、自分の誕生日プレゼントはちゃっかり高いの要求してきました。それこそ余計な出費だわって思いました。この前県外で前撮りしたんですけど、小さな子供がいるので同伴してもらったんですけど、旅費、ホテル代、旅先での食事代、全てこちらが負担しました。最初から負担するから同伴してほしいとの約束でついてきてもらったけど、ほんと、ここぞとばかり高いの頼んで好き放題。呆れました。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

別に子供がいるからって好き勝手するなって言うのがおかしいですよね。☆さん達はしっかりと貯金もしてその範囲内でやろうとしてるわけですし😵
    赤字になったとしてもきちんと払える算段があるなら私は別に構わないと思いますし👍
    私の旦那の場合、友達がいないので職場の人がほとんどでしたよ😅小学校から高校までの友達、呼んでないです😓職場の同期に高校の同級生が1人いたくらいですね。
    なので、職場の人や仕事関係でお世話になった方を呼んだりしてました💦でも、結婚式に来てくれてた人が私の出産時期と被り、欠席する時にご祝儀送る時に1万しか包まない感じだったので、流石に止めました。
    いやいや、結婚式出てくれて3万もらってるなら1万はおかしいでしょ。貰った分はきちんと返すのが普通だよって😥そういえば、泊まってないからとかいくら包んでもらったかメモしてなかったなどと言い訳するので、泊まる泊まらない関係ないし、なんでメモしてないの?でも、仕事関係の人なら3万きちんと包んでくれてるはずだから3万返してって言いました。義両親からもそんなこと教えてもらわなかったのかな?って感じです🙄
    金づる呼びたい義母様は絶対にちゃっかりしてますよ😵💦
    旦那様は何も言わないんでしょうか?😢

• 12月30日
  • ☆

もらった分は返すのが普通ですよね😅
    お金の価値観の差は、なかなか埋められないものですね😔

旦那は義母にあんまり言わないでってこっち側に立ってくれます。でも、旦那とお母さん2人暮らしだったので、今まで散々ぶつかって喧嘩してしてきたので、旦那が強く言っても慣れっこで引きません。笑

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

お金の価値観ってやっぱり難しいですよね。我が家は比較的、色々と買ってくれるしやってくれますが、旦那両親はありません。
    旦那さんはお母さんと二人暮らしだったんですね😢やっぱり二人暮らしだったら義母さんが大事なのもあるかもしれませんが、☆さん側についてくれるなら安心ですね🥰
    私の旦那は自分の両親が味方で私の味方をしてくれず、今は離婚を視野に入れた別居中になってます(むしろ、向こうから離婚と言ってくれるのを待ってます。笑)
    旦那さんが奥さんの味方しなかったら終わりですが、☆さんの味方になってくれるならこの先もまだ安心ですよね💓

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

全て自分達でやりました!
お金出してくれるなら口出す権利多少あるとは思いますが、そーでないのであれば私達の結婚式なんだから黙れって思いますね笑

• ☆

ほんと黙れて感じです😅
    めんどくさくなって、旦那に、義母とあんたで全部好きなよーに決めてください。って言いました。笑
    何も楽しくないです。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そこは譲っちゃダメですよー😭😭
    確かに口出されなくてもやる事や考えることは多く大変ですけど、一生の思い出ですし、それなりの金額もかかるものなので義母は無視して絶対関与した方が良いですよ😭😭

• 12月30日
  • ☆

始めはワクワクしてました。準備も当日も…でも、打ち合わせまでついて行くとか、そのプランナーと私が話すとか言われると、その狭間にいるのが疲れました😔義母を無視できたらいいけど、結婚式のみならず、すべての生活に関与してきます。
    お金出すのはこっちなのに。
    子供もいるし、余計なストレスを自分にかけたくないです😔💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭

旦那様は何も言ってくれない感じですか??

• 12月30日
  • ☆

旦那は義母に口挟まないでと言ってくれますが、全くききません。笑
    何するにしても何買うにしてもどこ行くにしても相談しないと、聞いてないってなります😔どこまで言えばいいの?って笑

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々面倒な義母様ですね💦💦
    旦那様もあまり強く言えてなさそうですね>_<

• 12月30日