※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の女の子が人見知りで友達と遊べず、幼稚園説明会でも泣いてしまう様子。娘が遊びたくない時、どう声をかければ良いか悩んでいます。幼稚園入園を控えており、お友達を作りたいとのこと。

3歳7ヶ月の女の子がいます。
人見知り?でお友達の輪の中に入れません。
こないだ幼稚園の説明会にいって子供達は先生と遊んでいて、保護者だけ隣の部屋で説明を聞いて居たのですが先生が泣いてる子連れてきたなぁと思ったらウチの子でした。。
他の子はみんな楽しそうに遊んでいたので大丈夫かなと心配でしたが、ウチの子だけ泣いてしまったみたいです😞
今日も娘が行きたがってたショッピングモールの遊ぶ所に行ったのですが(娘が好きな場所)子供が多かったっていう事もあり、娘は中に入ったのはいいですが立ち止まって帰りたい、家の中で遊ぶ方が好きと言って泣いてしまいました。 平日で人がいない時はその中の色んな場所に行き遊ぶのですが😢
そんな中娘より3歳年上の女の子が来てくれて、どうしたの?一緒に遊ぼうと誘ってくれました。
でも娘は遊びたくないと言ってその場所を動こうとしませんでした。
何度かその女の子が来てくれて大丈夫だよって言って来てくれて最終的には私も混ざり一緒に遊ぶ事が出来たのですが、もう帰りたい、遊びたくないと言った時私は、どうして遊びたくないの?もう帰るの?と少し怒ってしまいました。。
そしたら娘は泣きながら自分でも分からないと言ってました。
その言葉に嘘はなく、娘もどうしたらいいのか分からなかったのに違いません。。
こういう時何て声をかければよかったのでしょうか。。
私が人見知りで友達もあまりいなくとても心配です😞来年幼稚園入園も控えてるので、娘にはお友達も作ってもらいたいし、楽しく園生活を過ごしてもらいたい。
どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

ヤンヤンつけボー

子どもの意思を尊重するのが1番じゃないですかね。「今日は人がたくさんいて遊びづらいね。今日はやめよっか」とかですかね。お金払って遊ぶような場所でそうなっちゃったら、私も多少なりとも子どもに説得しちゃいそうですが…笑
ちょうど今日、うちの娘もショッピングモールの遊び場で、「おともだち多すぎていやだよう!」と言って、遊具に近づくのを躊躇ってました。うちの娘は2歳半頃まで超がつく人見知りで、ここ1年でだいぶマシになってきた感じです。
人見知りのまま幼稚園に入ってお友達できなかったらどうしよう?と私もずっと心配でしたが、むしろこのくらいの年の子たちはほとんどがみんな、幼稚園に入ってから友達付き合いというものを学ぶんじゃないでしょうか。
今はとくに無理になにかをさせようとせず、今までどおり遊び場で遊んだり、幼稚園の園庭開放なんかで幼稚園に行くことを少しでも慣れさせてみたり、くらいでいいんじゃないですかね。

• maai

maai

コメントありがとうございます❣
    子供の意思を尊重するのが1番ですよね😣
    それなのにキツく言ってしまいました。
    今日行った所はお金払って遊ぶ場所だったのです😭笑
    嫌な事から逃げてたらダメだよとも言ってしまいました😢
    それはむしかしたら親のエゴ?なのかもしれないですよね。
    んー難しい😞
    だけど娘の気持ちを尊重してみようと思います。大事な事を忘れてましたね😣
    反省です。

• 12月29日
すみれ

3歳半の娘も同じ感じです。とにかく怖がりで場所見知りもあるので、基本親が付いていかないと病院などで見たい本棚の絵本も取りにいけません。
ただ公園とかだと知らない子とも遊ぶようになってきました。基本的には怖がりだけどお友達と遊びたいみたいです。
幼稚園に行ったら多少慣れるかなぁ?と思っていますが、親と離れるのもはじめてなので不安ですよね💦