※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nk
家族・旦那

【性格が悪いのでしょうか・離婚を考えた方がいいのでしょうか】もうそ…

【性格が悪いのでしょうか・離婚を考えた方がいいのでしょうか】
もうそろそろ9か月になる子供が居ます。
旦那とは結婚して2年が経ち、最初から週末婚で金曜〜月曜日の早朝まで同じアパートで暮らし、その他平日は各自で過ごしています。
私は基本実家で寝泊りしています。(実家では育児家事共にしながら自営業なので3時間ほど仕事もしています)

最近旦那と同じ時間を過ごすことが息苦しくなってきました。
旦那は、平日は仕事の後、単身寮の他の同僚と飲み会をしたり隠れてパチンコにも行ってる様です。
私は平日我が子と一緒に居る時間が多くてとても幸せです。
自由にトイレに行き自由に風呂に入り、好きな時にご飯を食べれて飲み会も自由。
ま〜少しは羨ましく思いますが、我が子と一緒にいれることが何より幸せなので、特には思っていませんでした。

ただ年末の長期休みになりアパートで一緒に居る時間が増えるにつれて、だんだんイライラする時間が増えました。
離乳食を作っただけで疲れてイライラしている様子、会話もツンツンした様子、大掃除をしようと言ってもソファでダラダラ、それなのに昼からは義実家(旦那の実家)の大掃除に行くと。アパートの大掃除もしないのに何を言ってるんだ、と言うと少し片付けを始め、その際に少し前に私が渡した手紙を『これもう要らないねー』と捨てていました。それを見て私はもう.......絶句でした。なので、私も呆れてしまい、少し投げやりになってしまっていました。
その後私も細かいものの片付けをしている際に以前に2人で撮ったプリクラがあったのですが、捨てました。それを見た旦那は『え、捨てるの』と。
もう色々とイライラが募り『手紙を捨てた人に言われたくない』と。
その後別件で21時半には飲み会終わるので迎えに来て欲しいと言われていたので、その時間に連絡をしたら『まだ飲んでいる、もう今日は実家に泊まる』と。
もう呆れてしまいました。この様な約束や言ったことを守らない事は以前から何度もあります。

子供が居るのに1人で育てている様に感じ、ただ都合の良い時だけ『パパですよ〜』と言っているのを見るのもイライラします。

そういうものでしょうか、割り切って妥協すべきでしょうか。

皆さんならどうなさいますか⁇

コメント

いち

なんで週末婚なんですか?
単身赴任とか???
ずっとこのままの暮らし方でいくんですか??

多分もうお互いの生活の基盤ができすぎちゃって、
家族だけど一緒にいるとペースが乱れてイライラしちゃうんですよねきっと^ ^

今後も、それぞれ暮らしていくなら妥協します✨

• nk

nk

説明不足でしたm(_ _)m
    互いの職場がとても遠くて互いに仕事を辞めれず、辞めず。
    間の土地にアパートを借りる事になりました。
    旦那は単身赴任です。

旦那は仕事を辞めない限り単身赴任のままです。

ペースが乱れてイライラする
    正にそうだと思います^^;お互いきっと、そう感じていそうです。

やはり妥協ですか....

• 12月29日
  • いち

いち

そうなんですね^ ^
    仕事お疲れ様です♡♡
    お互いの中間にアパートを借りたのであれば、主さんもそこに住めば良かったのでは??てゆう簡単な話じゃないのかもしれませんが✨

うちも単身赴任ですが、余計にお金かかるし貯金はできない、離れてる間なんて何してるのやら。
    いいことは家事も遊びも家の中も子育ても自分のペースでやりたいようにできること!
    それに慣れすぎて週末旦那が帰ってくるのがほんとーーーにめんどくさい。家事増える。

ただでさえこんなんなので、週末婚、となると父親の自覚は難しいし、短時間しか会えないならいい顔しかしませんよね男なんて〜〜

• 12月29日
  • nk

nk

そうですね!平日一緒にいない時は、自分のペースでやりたい様に出来ているからですね。面倒なのも一緒です!
    分かっていただけるだけでも少し気が楽になりましたm(__)m
    ありがとうございます。笑

男なんて、そんなもんですか、やっぱり。
    愚痴だけ、いい人いい父っぷりを名乗ってるみたいなもの。

• 12月29日
なつ

旦那さん身勝手過ぎますね😂それはイライラして当然ですよ😅
私もnkさんと似たような生活スタンスですが、旦那は休みの日や早く仕事が終わる日はちゃんと子供の世話しますよ。勝手に自分の時間にはしないです。飲み会も行かないです。ママは自由な時間ないから、自分だけ自由にするのは申し訳ないという気持ちがあるらしーです笑
後は飲み会に使うお金があるなら、家族で外出1回した方が有意義だとか🙄

• nk

nk

なんて素敵な旦那さんですか‼︎羨ましいです笑
    お金にも少しだらしがなくて買いたいものは買う、という無駄遣いも多く思います。
    自分だけ自由にするのは申し訳ないと思ってもらえると少しは救われるのかもしれませんが、以前言われたのは
    『ママも息抜きして飲み会行ったら?』でした^^;
    そんな呑気にしてられませんよね、ママは。

• 12月29日
  • なつ

なつ

最初から口酸っぱく、子育ての大変さのことや、産後の体について学んでなど言ってました😂私が仕事復帰した時に、何もできないじゃ困るし、2人の子供なんだから2人で育てるんだよというスタンスです😂
    飲み行ってきていいよって、その間旦那さんって面倒みれるんですか😂?出来ないのにそれ言ってるならアウトですね笑

• 12月29日
  • nk

nk

私もプレママプレパパの会には何度か一緒に参加したのですが、、、何にも意味は為して無い様ですね。

旦那は見れないですね、義実家に頼っていました。(美容室に行った際そうでした)
    結局は1人で1日も見れない人なんです

• 12月29日
  • なつ

なつ

上の子が生まれて、1年くらいまでは単身赴任でしたが、休みの日はほぼ子供の為に時間費やしてましたよ。なので、旦那さんの親としての自覚が足りなさすぎなんでしょうね😅
    やはりうちの旦那も最初はオムツ替えなど覚束なかったですよ😂でもやらないと上達しないんだからね。などビシビシ扱いてました笑
    1番は思い遣りが大事だと思いますよ😌旦那さんの行動は全然nkさんの事を思い遣ってないです😂なので、nkさんも旦那さんに尽くすのはバカらしいですよね。でも旦那さんの収入がめちゃくちゃいいなら、家の事何もしなくていいよ〜って思えるかもです笑

• 12月30日
YU0123

そもそもなぜ週末婚なんですか?確かにそれでパパらしくなるのも家族を大事に思うのも一緒に暮らしてる人より難しいだろうなぁと思いました!今後一生暮らしていきたいならどんな事情があれなるべく一緒に生活することからだと思います。

• nk

nk

旦那は単身赴任です。

一緒に生活する事によって父親らしく、家族を考えてくれたりもするのでしょうか。

仕事か家庭かということでしょうか.....

• 12月29日
  • YU0123

YU0123

一緒に住んだからといっていきなり父親らしくはならないと思いますが、時間をかけてお互い歩み寄って家族になっていくんだと思います。

• 12月29日
  • nk

nk

いきなり父親らしくは無理ですよね。
    女性もいきなり母親らしくは無理なのと同じで。

歩み寄りの時間が必要ですね
    ありがとうございます。

• 12月29日
おるたな

どのような理由で週末婚なのかはわかりませんが💦

性格が悪いのでしょうか…ではなく、どっちもどっち。
どちらも大人になりきれていない印象です😅

離婚を考えた方が…の前に結婚って何なのか考えるのが先かな…と思いました(>_<)

(あくまでもトピの文章を見ただけの印象です😅)

• nk

nk

旦那は単身赴任です。

大人とは何よりなのでしょうか、、、結婚とは何なのでしょうか。
    それぞれ個別に違う価値観がある問題だとは思うのですが、、、

• 12月29日
早産児3人のmamaになったよ!

週末婚なので仕方ないのかなって思います。

一緒に住むとさらに嫌なことは増えますし、家事の押し付け合いも始まったり。
これまで以上に喧嘩が増えると思います。

うちも悪阻や里帰りで実家に帰ってる期間でさえ、旦那のこと気を使っておきなさいと耳にタコができるくらい祖母にしつこく言われました。

男の人は離れてたら気持ちも離れてく人が多い気がします😭

• nk

nk

まさに週末婚のデメリットが大きく表れているという感じでしょうか。わたしたち、、、

気持ちの離れがあっても、育児に寄り添ってくれたら良いのですが。
    我が子なのに。
    自分が1番可愛い様な行動が腹が立ちます

• 12月29日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

一緒に暮らしていてもパパになりきれないパパって多くいます^^;笑笑
    うちのがそうです( ◜ω◝ )やっと最近理想のパパらしくなってきました……毎日一緒にいても一年以上かかりましたから……苦笑

わかりますよ😣どうしても一人暮らししてると自己中な生活が成り立ってるので、合わせるというのがストレスに感じると思います😭😭

• 12月29日
  • nk

nk

やはり同居が大切そうですね、、、

一人暮らしってラクですもんね。
    子供は今はまだ喋らないし『可愛い〜』『パパですよ〜』って言ってれば接せれるしいいですよね笑

• 12月29日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

一人暮らしがいかに楽か!!!(笑)
    週末だけ会ってって苦労も何も知らず可愛さだけでいいとこ取りだな〜って私なら嫉妬してしまいます😭

• 12月29日
  • nk

nk

そうなんです‼︎苦労知らずのいいとこ取り‼︎呆れるほどまさに旦那です!

• 12月29日
まろちぃ

子どもと同居生活してないのなら、父親としての自覚は育ちにくいと思います😅
同時に、夫婦としても成熟しにくいだろうなぁと感じます。一緒に生活し続けていけば、イライラすることなんてもっといっぱい出てきます。でも、お互いに譲り合ったり妥協したりして自分の気持ちの落とし所を見つけて納得して、そうやって夫婦として新しい生活の形が出来ていくんだと思います。

結婚の在り方も多様化してきているので、別居婚という形もアリだとは思いますが、私だったら思い切って仕事辞めて、とりあえず一緒に生活してみます。数年やってみてやっぱり違うと思えば離婚するかな🤔

• nk

nk

言ってくださった事よく理解できます。
    仕事など二の次三の次なんですが、自営業で父親が社長でとてもとても頑固で
    結婚当時辞めると伝えて頑張ったのですが、色々とお金で解決された様になり今に至ります。
    けど、このままでは良くないですね。

一度明日旦那と話ししてみます。
    ありがとうございます

• 12月29日
ショコラ

めっちゃわかりますー!

うちも、2年近く週末婚してたので、一緒に生活し出した時は本当にウザく感じましたー。(笑)

今も娘が寝ちゃって夫と二人とかになると、無理過ぎて(笑)イヤフォンして音楽聴いたりしちゃいます(笑)

宝くじを買う度、当たったら娘とマンション買って暮らすから😂って言っちゃいます(笑)

実家最強ですよねー。

赤ちゃんの時は娘と2人で実家で過ごす事が最強でしたが、だんだんと大きくなると、やはりパパとママと3人で手を繋ぎたがったり、3人一緒が子供にとって幸せなのかなーって思います。

いつまでも今の生活は続けられないと思うのですが、これからの展望と言うか、計画はどうなっているのですか?

他の方へのコメントも読みましたが、互いに仕事を辞められずとの事ですが、どちらかが折り合いをつけないとだと思います。

うちも、3歳になる前には一緒にきちんと暮らそうって話にはなっていたので、、、。

• nk

nk

あぁぁ〜今から私は仮に一緒に住むとなっても耐えられない気がします^^;
    3歳になる前には、そうですね。子供のためにしっかり考えないといけませんね‼︎

ご指摘いただく今まで、これからもこの生活を続ける事に違和感を感じていませんでした。
    しかし見直すべきそうですね。

明日旦那と話したいと思います。

• 12月29日