※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人からの妊娠報告で複雑な気持ち。生理がきた日に葛藤しています。

お互い2人目不妊気味で妊活してた友人から
現在6wだと妊娠報告が来ました。
喜んで祝福したい気持ちと
妬んでしまう気持ちが葛藤しています。
そして、妊娠報告した日に生理、、、。

コメント

ママリ

陽性反応が出たのに、胎嚢が確認できず、結婚記念日に大量出血して、化学流産した日に、インスタで後輩の2人目出産報告をみたとき、意味わかんないくらい泣きました。
誰も悪くないのはわかってるんですが、誰かのせいにしないと自分が保てないんですよね。
2人目7ヶ月かかりました。
人によっては何年もかかった人もいる中、短いものなのかもしれませんが、わたしにとっては暗黒の7ヶ月でした。
この間に4キロは無駄に太りましたね😭
無理に祝福しなくていいと思いますし、祝福できない心も悪くないです。

• ママリ

ママリ

LINEだったので形上で祝福はしました。ただ、内心はとても複雑です。
    誰かのせいにしないと保てない、まさにその通りです。

• 12月30日
りらっくま♡♡

辛いですよね😢
私も子宮外妊娠をして退院した週に自分より結婚が遅かった友達から妊娠報告受けて落ち込みましたが、それでも頑張って祝福メッセージ送りました😣私の場合ですが、自分が本当に妊娠できた時に祝福してもらいたいと思ったからです!自分が妊娠した時には喜んでほしいのに、その子が妊娠した時には喜んであげなかったなんて、後から後悔するなと思って辛くてもおめでとう!と言いました😢関係を続けたくない友人であれば自分の気持ちを第一に祝福しなくてもいいと思いますが、これからも繋がっていたいと思う友人であれば、今は偽りの言葉になってしまっても祝福してあげるのがいいんじゃないかなあと私は思います。
あくまで一意見として聞いてもらえれば嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

LINEだったので、おめでとう!と祝福はしました。ただ、気持ちがついていかないです。
    私も前向きに考えたいです。

• 12月30日