※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

2歳のお子さんが指しゃぶりやヨダレが多く、おもちゃを舐める行動があり、言葉も少ないようです。発達に遅れがある可能性がありますか?

2歳になりました。
なのに指しゃぶりしたりヨダレ出たり未だにおもちゃ舐めて確かめたり、言葉もママ、パパ、マンマ、じいじのみです。遅れてるんでしょうか?
やはり2歳でこのような事はしませんよね?😢
コメントお願いします😢

コメント

りい

指しゃぶりというか、爪かみしてます😭赤ちゃんできて薄々感づいて寂しいようで🤦‍♀️
でも、言葉は普通に長文というか会話してるので
今日は太陽さんあったかいね。とか
言葉は遅めですかね?でも、男の子の方がゆっくりと聞きますし大丈夫かと🥰

おもちゃ舐めるのはまだ時々あります。やめるように言うとワザとやったりします。ヨダレはウチの子は出ませんが2歳3ヶ月のお友達はまだスタイしてます😊たくさん唾液出る子は風邪ひきにくいんですよ👍マスクしてるのと同じ状態なので。

指しゃぶりや言葉はその子によると思います。下のお子さんがいらっしゃるので甘えたい、オッパイ触りたいを我慢しているのでは?

言葉はブーブーとかマンマーとかもナシですかね?

3歳までは言葉の発達はかなり個人差あるようなので、心配しすぎなくて良いかと。甥っ子は2歳半までまともに喋りませんでしたが、今はめちゃくちゃおしゃべりな小学生になってます😵

• ゆあ

ゆあ

詳しくありがとうございます!ブーブーはいいます!でも他は何回言葉教えても口に出ません😢😢
    2歳なのに赤ちゃん赤ちゃんしているので不安で💧

• 12月29日

退会ユーザー

周りにも言葉がゆっくりな男の子がたくさん居ます😊10月に2歳になった子もそんな感じですよ。ウチの子は2歳近くなってから単語がたくさん出てきましたが、お友達は少ない単語だけで突然二語文らしき言葉を喋り出したり、好きな物だけしか単語言えなかったり本当に色々です😊

ウチの子も教える単語は何一つ覚えませんが、テレビの中のどうでもいい単語を突然拾ったりします(タピるーとか言い出します。)

言語習得の方法もその子によって違うらしいです。

ママが何か言った時はわかってたり、指差しとかはありますか?

その辺があれば心配ないように思います🤔たくさん聞いてある日突然爆発したように話しだすかもです。

• 12月29日
大きな村の谷の中

指しゃぶり等はわかりませんが私自体、2歳になるまで全然動かず喋らずでした
友人は3歳まで喋らなかったそうです
言葉は遅くてもこれからのために、たくさん溜めているのかとしれませんよ
急に話し出すかもしれません