※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

祖母が末期癌です。介護ってほどでもないですが、祖母の話し相手や食事…

愚痴聞いてください。

祖母が末期癌です。
介護ってほどでもないですが、祖母の話し相手や食事の世話をするため、3、4ヶ月にわたり、娘を連れて実家に帰っています。
もうあと長くて数週間の命かなといったところで、最近本当に一人ではなにもできなくなっていました。
そんな中、介護士の叔母に「顔をタオルで拭いたり、歯磨きしたりの手伝いをしてあげて欲しい」と言われ、声かけをしていました。
けれどよく断られました。何度かそれが続いたとき、「あんたはばあちゃんが落ち着いたおもたら来るなあ」と言われました。
常に痛みが取れない祖母が、やっと安定する寝転びポジションを見つけて、しばらくゆっくりしようと思ったときにわたしが歯磨きは?と来るらしいです。
「タイミングが悪いってこと?」て聞いたら、「そうや」と。
いやいやいやわたしは娘の世話第一だし、その合間を縫って声かけてやってんですけど?!みたいな気持ちが湧き上がってきました。
ここ数ヶ月、娘が寝てる合間に昼寝したい気持ちを抑えて祖父母の食事を作ったり、もしくは抱っこしてほしくてぐずる娘に謝りながら食事を作ったり、旦那が遠回しに帰ってきて欲しいと言うのをやんわりかわしたり、そうやって尽くしてきたつもりがこの仕打ち?!もっと感謝されてもよくない?!てなりました。

今日は娘を見せに行く気にならず、仕事納めをした両親に祖母の世話は任せてしまいました。
あと数週間なんだから優しくしてあげろよって気持ちも、自分子どもっぽいなって気持ちもあります。
イライラする気持ちが消えたわけじゃないですけど、ここに書き込めたし、明日からはまたニコニコ対応するように頑張ります…。

コメント

なつこ

おつかれさまです。
娘さんの育児に加えて介護なんて、本当に本当に頭が下がります。

きっと、とてもお優しい方なんですね…
だからおばあさまもきっと甘えているのでしょう。
心の中では、感謝の気持ちもたくさん抱いてるのではないかと思います。でも言葉にしてもらわないとわからないですよね!

イライラする自分を否定せず、それだけ頑張ってきたことを、褒めてあげてください!
そして、愚痴れる方がいたら愚痴ったり、おいしいものを食べたりして、自分を労ってあげてくださいね。

• まき

まき

コメントありがとうございます。
    わたし頑張ってますよね…😂笑
    誰も言ってくれないので、すこし寂しい?不貞腐れてた?のかもしれません
    自分ことも労わりつつ、育児と介護頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月29日
ゆきんこ

タイミングが悪いと言ったのは祖母でしょうか?叔母でしょうか??
まきさん、ご両親ではなく祖母の介護されててとっても素敵です。
でも、皆自分が人生の中心ですし、あと少しでもう死ぬのかも、寝ても覚めてもどうやってても辛い、なんて状況、暴言吐いてたっておかしくないです。
祖母さんもすごく我慢されてると思います。今までの祖母さんを思い出して下さい。
感謝することもできないくらい、お辛いんだと思います。
あとから、娘、家庭を少し後回しにしてもこうして良かった、と思えると思います。

• まき

まき

タイミング悪いは祖母の言葉です。
    そうですね。きっとわたしなんかには想像もできないような痛みの中、日々を過ごしてるんだと思います。
    わたしが今までの祖母に感謝しながら、あとすこしの日々共に過ごしたいと思います。
    素敵なお言葉ありがとうございます。

• 12月29日
やゃ

育児に介護、本当にお疲れ様です。大変ですよね…
私も学生時代に大好きだった祖母の介護をするために、職を夜勤パートに変えて、日中は病院で付き添いをした事があります。
それは思っていたよりとても大変な事でした。
幸い、仲の良い実母、叔母達、従姉妹達もかわるがわる手伝ってくれたりしていたため、だいぶ負担は軽減されていたと思います。
それでも、やっぱり大変だなぁと思ってしまいました。
そして、すぐ退院するはずだった祖母が亡くなってみると、両親や叔父、叔母達に感謝されても私の気持ちは後悔だらけになりました。
もっと気を利かせて何かしてあげられたんじゃないかと。
もっと優しく出来たんじゃないかと。
きっと、精一杯やったとしても同じ事は思ったかもしれません。
でも未だに命日が来る度に、後悔の気持ちがよぎります。
人間疲れればイライラしてしまうのは仕方ない事です。
でも後悔はしたくないですよね。
だから愚痴ってストレス発散していいんですよ!!
旦那さんでもいいし、ママリでもいい。
愚痴るだけでなく、頑張ってる自分を褒めてあげましょう!!
それでまた笑顔になりましょう。
まきさんは十分頑張ってますよ!!
寒くなってきましたし、お体大事にされて下さいね。

• まき

まき

やゃさんのお話で少し泣いてしまいそうになりました。介護とお仕事の両立、お疲れ様でした。
    疲れればイライラするのは仕方のないことというお言葉に、少し肩の荷が降りた気がします。
    適度に愚痴って、自分を褒めて、また明日から頑張ります!
    ありがとうございます😊
    やゃさんもお体ご自愛ください。お心遣いありがとうございます。

• 12月30日
あお

毎日小さなお子さんのお世話に加えて、おばあさまの介護もされて、本当におつかれさまです😖💦

末期癌の方の介護はとても気を遣ったり、自分には想像のつかない事の多さにとても戸惑う事も多いですよね、、、。
本当によく頑張っていらっしゃるので、まずは自分を一度しっかり労ってあげてください💦
自分がしんどさでいっぱいな時に、ちゃんと介護しようと思ってもしんどくなるばかりですからね😖

私の想像ではありますが、おばあさまも辛くて口をついた言葉で、本心で言われたのではないと思うので、あまり気に病まないでくださいね💦

癌によって起こされる痛みは、いろんな薬を使っていてもゼロにはならず、そんな痛みに四六時中耐えているおばあさまら体も心もも疲れてしまっている状態なのだと思います。

痛みがある時にそばに行っても、放っておいて!と言われたり、落ち着いたかなと思って行ってみても、まきさんが言われたような言葉を言われたりしますよね、、、。
ただ、それを言わらた時には、そのくらい、その人にとって痛みは本当に辛いものなんだなと思ってあげてください💦(きっとまきさんはそのこともちゃんと感じていらっしゃると思うので、言うまでもないかもなのですが)

顔を拭いたり、歯磨きのお手伝いも、ご本人が辛い時には無理にしなくてもいいのかな、と私は思います💦
あとはお手伝いの前に先に「さっきしんどそうだったね?娘の世話ですぐ来れなくてごめんね。今痛みどう?」と聞いてみて、今できるかどうか判断してみるのも良いかもしれませんね☺️

私は病棟の看護師で働いていて、末期癌の方の看護をする機会も多々ありましたが、毎回悩むことばかりでした💦
なのであまり大きなことは言えないのですが、少しでも参考になればと思います✨
育児をしながらとなると、本当に大変だろうなと思いますし、まきさんは本当に凄いと思います😭✨
まきさんばかりでなく、他のご家族の方の力もしっかり借りてくださいね!💦

長々と失礼しました🙏💦

• まき

まき

現役看護士さんのお言葉、とても勉強になります。
    わたしも自分自身のしんどさで、心が狭くなってしまっていたようです…反省します。
    わたしより祖母のほうが全然辛いのだから、それをしっかり考えてお世話したいと思います。
    お手伝いの前の言葉も、実践させて頂きたいです。
    明日からまた頑張ります。ありがとうございます。

• 12月30日
  • あお

あお

自分より相手の方がつらいから、と考えると、よりしんどくなりますよ!
    辛さは誰かと比べるものではなく、本人がしんどいものはしんどいんですから😭💦
    私もつらいな、頑張ってるな、と労ってあげること、出来れば心にゆとりができるよう休息も取ることが大事です☺️
    わたしも仕事してて余裕がない時はイライラしちゃったり焦ったりして、反省しますから😣

終末期の看護・介護はとにかく1人で抱え込まない、みんなで支え合って関わるのが大切です✨

まきさんのおかげで、おばあさまの人生の最期もきっと温かみのある日々になっていると思います🌸
    ご家族にしっかり関わっていただける方の最期は本当に幸せそうな、穏やかなものだと思いますから😌
    お体に気をつけて、無理なさらず過ごしてください🙌✨

• 12月30日
  • まき

まき

確かにそうですね。失念していました…😂
    家族も年末年始の休暇で家にいるので、みんなで協力しながら支えあっていこうと思います。

今日は明るく祖母に接することができたので、自分を褒めてあげたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

なんかすごくわかります。

私も今、末期癌の家族の看病の為、2ヶ月前から子供を連れて帰省してます。(旦那を置いて)
具合が悪いせいもあると思うんですが、最近すぐに怒り出したりするので、とても辛いです。
子供を抱きかかえながら言われたことは全て実行してるのに、辛く当られたりする時もあるので、、
具合が悪いってわかってても、言われるとやはりカチンときてしまうのが自分でも一番辛いです。
一緒に居られるのはあと残り少ない事もわかってるので、後悔なく過ごしたいんですけど。。
介護って難しいなぁって実感しています。
本人が一番辛いのは分かってるんですけどね、、、

• まき

まき

そうですよね。イラッとしたくないのにそうなってしまう自分が情けないですよね😭
    同じような状況の方がいらっしゃって少し心強いです。
    うちは今日看護士さんに見ていただいて、長くてもあと数週間、今日明日急変して亡くなってもおかしくないと言われました。
    わたしもずっと続くわけじゃないと自分を奮い立たせて、存分に褒めてやって、なるべく後悔が少なくて済むようにしたいと思っています。
    お互い精一杯、介護とは別の場所で自分を甘やかしつつ、できることを頑張りましょう。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて下に投稿してしまいました🙏💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

お祖母様もあと数週間と言われたのですね。。
うちも、2ヶ月ほど前に、
余命は2、3週間で、急変すればもっと早くなる、と言われてから、約2ヶ月、
ずーっと、気を張ってきましたので、最近は私自身が胃腸不良に悩まされておりまして💦
ほんと、介護とは別の場所で、自分にご褒美を与えたいなぁと、密かに思ってます😃💦
私も似たような環境の投稿に、心救われました。
子育てもありますし、
お互い、身体壊さないように、そして後悔しないように、1日を過ごせると良いですね✨