※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

皆さんはお正月、父方の実家の家の集まりに参加しますか?わたしは結婚し…

皆さんはお正月、父方の実家の家の集まりに参加しますか?

わたしは結婚して8ヶ月の子供がいるんですが、31日に義実家、実家に1日に行くのですが、2日に父親の実家の集まりに参加しないかと父に言われました。

祖母に子供を見せてあげたい思いはあるのですが、3日連続して疲れるなーっていう思いと、そしてその親戚の集まりがそんなに好きではありません。離乳食も大変だしぐずるし、人見知りでギャン泣きするだろうし。
親戚の集まりは自慢のしあいで、ほかに赤ちゃんいないですし、みんな従兄弟は結婚してないので気まずいです。

しんどい思いして行ってそんなに相手にされなかったら娘もかわいそうだし、、


皆さんは結婚しても父方の実家の集まりに参加しますか?

コメント

柊0803

祖父が生きていたら集まるかと思います。
(生前は毎年親戚が集まっていました)

軽く挨拶程度、顔を出すくらいでいいかと思いますが、結婚や出産時にお祝いを頂いていたりするのであれば半日程度はお手伝いをしたり、お子さんを抱っこしてもらったり...はするといいかもしれないですね。

  • ゆ

    それは旦那さんも一緒に行ってますか?

    • 12月29日
  • 柊0803

    柊0803

    距離にもよりますが、主人の実家には毎年行くので、近ければ主人にも参加してもらいますね。

    私の実家は飛行機距離なので物理的には不可能ですが、明日は従姉妹宅(車で2時間)に主人含め家族で顔を出し、その後義理実家(そこから車で1時間半)へ行く予定です。

    • 12月29日
  • ゆ

    そうなんですね。
    車で1時間半の距離です。行くなら顔を出す程度にしたいと思います。

    • 12月29日
mama

うちはどの集まりにも参加してます🥺❤︎
新年の挨拶もしたいのでお昼前くらいに行って
そこで息子ももお風呂に入れて早めに買えるようにしてます😭!

  • ゆ

    旦那さんも一緒に行ってますか?

    • 12月29日
  • mama

    mama

    もちろんです😭❤︎
    今年のお正月は息子は2ヶ月だったのですが集まりに参加しました🥺!

    • 12月30日