※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠超初期からお腹が苦しく、服や触れるものが不快。夫に触られるのも気持ち悪く、吐きそうになる感じ。つわりは軽いがこの症状が辛い。つわりが収まるか不安。

これはよくあるつわりの症状でしょうか?
妊娠超初期の頃から、子宮のあたり〜みぞおちにかけてお腹全体が苦しくて、服や布団がすごく窮屈に感じられます。
酷い膨満感のある時に似ているような…。

どんなに緩い服を着ていても、例えティッシュ一枚でさえもお腹に触れていると違和感があってしんどいです。
冷やさないために仕方なく腹巻などしていますが、本当はお腹丸出しにしていたいくらい苦しさを感じます😢

夫にお腹を触られるのもとにかく気持ち悪くて…。
嫌悪感ではなく、物理的に吐きそうになる感じです。
最近は喉のあたりまで気持ち悪くて、タートルネックで吐きそうになるしネックレスもつけられない日があります。

つわり自体は、吐くことは少ないし、匂いがダメとか何も食べられないと言ったこともないのですが、これだけがどうしても辛くて…。
つわりがおさまれば軽減していくのか、産まれるまでこのままなのか、少し不安です😭

コメント

おさと

悪阻の時、タートルネックも苦しいし、下着の締め付けも不快感ありまくりでした。

つわりの一種だと思うので、そのうち落ち着くといいですね、無理なさらないでくださいね!

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみません
    先輩ママさんのご回答にすごく安心しました…!
    早く落ち着くことを願って頑張ります😊

• 1月2日
ぽこちゃん

今まさに同じように食べづわり、吐きづわりに+してお腹が圧迫されるような感じです😭
私も調べていても同じような症状の方が見られず、同じように質問したところ悪阻の一種と教えていただきました😊✨

私の場合はレギンスのゴムや、パジャマのゴム、パンツでさえも圧迫感を感じて気持ち悪くなっています。
パジャマはXLに変えて、ゴムは骨盤まで折り返すことで楽になりました。
普段着は、少し早いですけど、ユニクロでマタニティ用のズボンを買いました。まだお腹が出てないのでズボンはずってきますが、圧迫感は楽になりましたよ🤣✨

これで圧迫感はマシになりましたが、食べづわりと吐きづわりの方が辛く、今は早く終われーと願うばかりです😂
お互い、今は辛い時期ですが、もう少し頑張れば可愛い我が子に会えると信じて、今を乗り越えましょう🥰

• ママリ

ママリ

わあ、同じ状況の方がいてなんだか心強いです!
    つわりの一種なのですね。
    わたしも調べてもなかなか状況が同じ方を見つけられず不安でした😂

この苦しさに加えて食べづわり吐きづわりとは、かなりお辛いことと思います。
    そうですね、お互い頑張って乗り切りましょう✨

• 1月2日
初めてのママリ

私も今同じような状況です😞
仕事もしているのですが、辛い時はブラジャーのホックを外したり、スカートのホックを外したりして、体への締め付けを極力減らして乗り切っています😣
吐くまでの悪阻はないですが、胃の圧迫感がかなりあります?この周期でこの圧迫感はこの先スッキリする事はないのではないかとちょっと心配ですが、同じ気持ちの方がいるだけで少し安心しました。
お互い身体を労わりながら乗り切りましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、わたしも同じ状況の方がいるとわかってすごくホッとしました!
    ブラも苦しいですよね…
    ユニクロのカップ入りキャミソールですら苦しい時があります😭

本当に、この圧迫感がずっと続くんじゃないかと不安ですよね。
    もうすぐ終わるつわりの一種だと信じて、頑張りましょう…!

• 1月2日
さーママ

私は仰向けで寝るとお腹が苦しくなります💦
つわりもあり、しんどいです(╥Д╥ )
初めての妊娠なので分からない事だらけですが、みなさんの質問見たりしてるとそれぞれ色んな症状があってやっぱり大変な思いしてるんだなぁと思いました😥

• ママリ

ママリ

考えてみたら、わたしも仰向けが辛くていつも横向きに寝ています
    しんどいですよね😭💦
    わたしも初めてのことばかりで、これが正常な範囲なのかわからず不安で検索ばかりしてます…

つわりが早く終わって、出産までなるべく穏やかに過ごしたいですね!

• 1月2日