※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近子供が友人との集まりに乗り気でない。無理に連れて行くべきか悩んでいます。他の子とも遊ばず、保育園に通っています。子供のためになるなら行きたいけど、どうしたらいいかわかりません。

皆さんならどうされますか?

私は今も地元に住んでいて、
同じような年代の子供がいる昔からの友人達と
たまに(月1、間が空くと2〜3ヶ月に1回)子供も一緒に集まります。

ですが最近、
「〇〇くんとか△△くんと遊びに行く?」と聞いても、
子供は「いや」と言って乗り気ではありません😓

そう言う場合、無理やり?連れて行きますか?
それともあんまり行かないようにしますか?

友人達と私自身は仲が良いのですが、中々このことは言いづらく😅
また、うちの子供は他の子に対して積極的に遊ぶわけではなく(まだこの年齢だからかもしれませんが)、
集まりに行ってもほぼ私と遊んでいます🤣
他の子とも遊ぼう?って言っても、スルーです。。

子供のためになるなら(精神的な刺激とか)
行きたいのですが、わからなくて💦

ちなみに保育園に行っています。

宜しくお願い致します。

コメント

ねお

子どもが嫌がるなら
連れてかないです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😞
    また今度集まりがあるので、子供に聞いてみます!
    ちなみにねおさんが私の立場だったら、友人には本当のこと言いますか?

    • 12月29日
みよん

わたしも地元に住んでいて、同じように子供のいる友達とたまにグループで会います!
うちは子どもも同じ歳で保育園も一緒なので、子ども同士も仲良いです。
でも、親友の子は保育園違うからか、他にお友達いると遊びません。親友と2人で会うと子どもなりに相性と言うか、気の合う合わないあるのか、それぞれ遊ぶか、気づいたらケンカしてます。
でも、家に帰ると楽しかったと言ったりもします。

わたしなら、お友達と遊ぶのがいやなら、ママは出かけるけど一緒に行く?と聞きます。
繰り返しあってるうちになれるかなーと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    保育園も一緒で仲良い子がいると安心ですね😊

    私も前に言ってみたのですが、
    ママも行かないよ!と言われました😞
    昔はそんなことなかったのに、
    繰り返し会っているうちに段々嫌がるようになったので、
    うーんと思ってしまって😫💦
    難しいです…😭

    • 12月29日
  • みよん

    みよん

    そうなんですね!
    難しいですね…

    • 12月30日