※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

義祖母のアルツハイマー型認知症の施設入所について、会いに行きたいが義両親に止められる。義祖母は孫のことを覚えておらず、寂しいと感じている可能性がある。

義祖母についてです。
義祖母はアルツハイマー型認知症を患っていて、施設に入所しています。
私も何度か面会に行ったことはありますが、義祖母と初めて会ったときには既に発症していたので、私や娘のことは覚えておらず、毎回初めましてという状態です。孫である旦那のことはわかっています。

私は、そんな遠くじゃないし、高齢であとどのくらい生きるかもわからないのでたくさん会いに行ってあげたいなと思いますが、実際は年に1.2回しか行ってません。義両親からも、あまり会いに行かないほうがいいと言われます。
理由は、義祖父などが面会に行くと、毎回家に帰りたいと泣くから、同じことを何回も言われ、同じ会話の繰り返しでしょうがないからなど。

でも、私達とは一緒に住んでるわけではないので、帰りたいと泣かれたりしたことはないし、私は数分おきに同じことを何度も聞かれても、めんどくさくないし、全然嫌じゃないです。
たとえ会いに行った直後にはもう忘れられてても、できるだけ会いに行ってあげたいと思います。

私自身自分の実の祖母も、もう亡くなりましたがアルツハイマーで、家で介護していた頃は正直苛ついてしまうことも多く強くあたってしまうことも多くて、施設や病院に入院してからはよく面会に行ったけど、だんだん他の病気のせいもあり、寝たきりになってしまったので、もっともっと祖母と話したかったなぁという思いもありました。

義祖母は体は元気なので、めったに子どもや孫が会いに来ずずっと施設にいるのは、寂しいのではと思います。

でも私の実の祖母ではないし、旦那もあまり会いに行きたがろうとしません。
このまえ義両親と共に食事したときにおばあちゃんのとこにも行きたいと言ったけど、義両親からやめたほうがいいと言われてしまいました。
なのであまり私から会いたい会いたい言うのもなぁ、、とモヤモヤします。

コメント

さみー

義両親があまり行かない方がいいと言うのであれば私はそれに従った方がいいかなと思います。
泣かれたり等の対応は義実家の方がしなきゃいけないし回数が増えれば大変差も増しますしね。
ただ全く行かないのは可哀想なので年1、2回のままでいいと思います。
はろーさん個人で面会するのもやめた方がいいって感じですかね?

• まる

まる

泣かれたり等というのは、義祖父や義両親が行ったときに帰りたいと言うみたいなので、私達が行くことは関係ないと思うのですがだめみたいです。
    私だけでは行ったことないですね、私のこと覚えてないので💦行くときはいつも旦那と娘と三人です。

• 12月29日
あき

自分の身内だと、どうしても元気な時の思い出で、今とのギャップに疲れてしまうから、義父母はやめたほうがいいと言われてるのかなと思います。
その点、ハローさんの方が気持ちが落ち込まずにお見舞いに行けるからそう思えるんだと思いますよ。
なのでハローさんだけ頻繁に行くのは控えた方がいいと思います。

それにしてもハローさんは優しい人ですね😊
行った時にはお話何回も聞いてあげたら充分だと思います!

• まる

まる

寝たきりとかではなく、体は元気なので話もできますし、まぁほんとに数分おきに同じことは聞かれますが、会いに行ったときはすごく嬉しそうにしてくれるんですよね。
    でも、出しゃばらずに頻度は今までと同じくらいにしておこうと思います。

• 12月29日