※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

出産後、お酒が飲めず友達との交流が減り、ママ友もいない悩み。同じ気持ちの人いますか?ママ友作りのコツは?

2ヶ月前に13年ぶりの出産をしました。
子育てから離れていたため、お酒が好きでよく飲みに行っていたので飲み友はたくさんいますが妊娠がわかってからはお酒も飲めないので今まででの友達とあまり会わなくなりました。たまにランチに行ったりもしましたがやはりお酒がない遊びはあまり楽しく感じませんでした😩
そして、出産した今ママ友が全然いません。
出産してすぐの頃は赤ちゃんがかわいすぎて幸せで(今ももちろん変わってないですが)最近少し子育てに慣れてきたんでしょうね、SNSとかで仲のいい友達が楽しそうに飲んだりしている投稿を見るとなんだか、置いてきぼりみたいななんとも言えない気持ちになります…。だけど赤ちゃんは欲しくて欲しくて授かったのでかわいくて仕方ないですし、お酒も我慢ていうより飲まないことは慣れました。
皆さんはこういう気持ちになったことありますか?また、ママ友はどのように作っていけばいいのでしょうか?

コメント

ゆか

とってもとっても分かります😭!!
私も11年振りに子育てしてます。上は12歳で下が1歳です。
たまーに飲み友達が私に合わせてくれてランチしてますが飲みに行ってた頃のような盛り上がりもなく…笑
あの頃は楽しかったなぁ~と寂しくなったりしますね😅
今は今で12年前の子育てと違った楽しさや幸せもあるので不満なんて無いですけど😊
たまーに飲みに行ってた時の時間が恋しくなりますね🍺
ママ友も居ませんが年少さんになるタイミングで幼稚園か保育園と思ってるので、そこで出来るかなぁ~ぐらいに思ってます!!
上の子の時ほどママ友の必要性を感じないのは歳をとったからなのか…😵

• ママり

ママり

わー全く同じだ❗
    本当にかわいくてかわいくお姉ちゃんも溺愛してくれて幸せですが、SNSとかで見てしまうと置いてきぼりみたいな感じになってしまうのです…私もママ友をすごく求めてはいませんが、そうでもしないと孤立感を紛らわすことができない気がして💦

• 12月29日