※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がむせて呼吸が止まりチアノーゼが出ることがあり、心配です。小児科を受診すべきでしょうか?同じ経験をした方いますか?

誤嚥についての質問です。
生後1ヶ月の息子は母乳や唾が喉に詰まりむせる事があるのですが、その時必ず呼吸が止まりチアノーゼが出ます。

数秒で息をし始めチアノーゼも引き、その後母乳も変わらず飲めるのですが、毎回呼吸をし始めるまで怖くてたまりません。
やばい!と思ったらすぐに縦抱きして背中トントンしてます。周りにこのようなことがあるか聞いたら、
むせるけどチアノーゼは出ないと聞き、検索してもチアノーゼが出たら病院に行くなどと書いてあるので心配です。

小児科を受診した方がよいでしょうか?
また同じような方いますか?

コメント

何度もチアノーゼが出るのは
危険だと思います。
一度呼吸器内科受診した方が
いいかと思います。。

• あい

あい

そうなんですね、、😭💦
    明日産んだ総合病院に連絡して、可能ならそのまま受診しようと思います!

• 12月29日

退会ユーザー

総合病院なら安心ですね😊
    一度電話して聞いてみてください!
    何もなければいいですね🥺

• 12月29日
  • あい

あい

そうします!
    何も無いことを願います!
    ありがとうございます🙆✨

• 12月29日
k♡(22)

娘が、ミルク飲む時呼吸を忘れ顔が真っ青になります!産後入院してる時は真っ青になる度ナースコールを押して呼んでました🙁
退院する時家で同じようになっても縦抱きや、げっぷを出させてあげてと言われ特に病院に来なくても大丈夫と言われました😣

最近は呼吸をちゃんとして飲めるようになってきたので少しは安心です😌

• あい

あい

真っ青になると焦りますよね😭💦
    げっぷ出ないこと多いので、やり方工夫してやってみます!
    うちの子も成長したらむせなくなるのかな、、😢
    お互い上手になってくれるの気長に待ちましょう✨

• 12月29日