※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko❁
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が発熱、内科で検査し乳腺炎と判明。授乳は避け、薬を処方。授乳についての質問と産婦人科受診予定。

2ヶ月半の男の子を育てています。

昨晩、発熱(38.6℃)、寒気、倦怠感、関節の痛み、おっぱいの痛みなどがあり、インフルエンザか乳腺炎を疑いました😣💦

インフルエンザだとまずいので、内科を受診したところ陰性でした✨
そこで乳腺炎かもしれないと伝えたら、

👨‍⚕️高熱が出るってことは、細菌感染が原因の乳腺炎か
も。その場合、授乳しない方がいい。

と言われ、血液検査したらやっぱり細菌に感染しており薬を処方ました。

そこで質問なんですが、

・やっぱり授乳はしない方がいいですか?
・完母なのですが、1日授乳しなかったら出なくなりますか?
・細菌感染=膿がたまってる可能性がありますか?

明日出産した産婦人科を受診する予定です😣💦

すみません、長くなりましたがよろしくお願いします🥺

コメント

reemii

私もウイルス性乳腺炎何度もなり母乳外来行きましたが、母乳が黄色でとろみがあると飲ませちゃ駄目で絞った方がいいけどいつも通りの母乳ならひたすら飲ませることと言われました!

• miiko❁

miiko❁

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    さっき手で搾乳したら、やや黄味がかったサラサラの母乳でした✨
    明日助産師さんに聞いてみます!
    ありがとうございました💕

• 12月29日
れい

今1歳の娘がいます。

完母で、育てました。
熱が出たことは何度もありましたが細菌に感染したことはなかったので、通常通り授乳はしていました。
お医者さんが飲ませない方がいいと言っているのであれば
産婦人科で、確認が出来るまで飲ませない方が安心かなと思います。

1日預けて出かけた際に授乳しない日がありましたが、
でなくなることはなかったです!
その代わりおっぱいはかなり張ってカチカチになり少し触るだけでも痛い状態になるので、
上手く搾乳しないと余計に乳腺炎がひどくなってしまうかなと思います。

参考になる情報が少なくてすみません😣💦
お大事にされてくださいね。

• miiko❁

miiko❁

そうですよね、とりあえず搾乳して明日助産師さんに聞いてみます!
    1日だったら大丈夫なんですね✨安心しました🥺

貴重な情報ありがとうございました💕助かりました!

• 12月29日
すもも

私も乳腺炎よくなります😓
いつもロキソニンで熱下げて、母乳外来で黄色い溜まったお乳を出して貰い、あとはひたすら赤ちゃんに飲んでもらって乳腺炎治してます☺️
あと乳腺炎になりそうな時は葛根湯の錠剤を飲んでます♪
血流の流れを良くしてくれるので悪化せずに済みます。
1日授乳しなかったくらいなら全然大丈夫ですよ😊
ただおっぱいが張ったらちゃんと搾乳しないとダメです。

乳腺炎の症状がかなり悪化してたら膿が溜まってる場合もあるかもです💦
あとは黄色い溜まったお乳に細菌が入ってるかですかね😖

• miiko❁

miiko❁

葛根湯いいんですね😳
    家にあるので飲んでみます!
    たくさん貴重な情報をありがとうございました!!

• 12月29日
モンブラン

母乳を手で絞ってみてください。
膿がでますか❓️
膿がでないならむしろ飲ませてください。

乳腺炎の場合、乳房が熱を持っているので、脇で熱を測ると高熱ですが、別の場所(例えば肘で挟むとか)すると、微熱程度だったりもします。
また、赤みがあったりしこりがあることも多いですが、どうですか❓️
乳腺炎の母乳は黄色っぽく、ドロッとしていてなめるとしょっぱいです。

乳腺炎は飲ませないと悪化しますので、搾乳(搾乳器ではなくてでやってください)するか授乳された方がいいです。
なにもしないと分泌も下がりますし😣

別の病気でも大抵は授乳は禁止されません。
私が産んだ産院なんて「せっかくお母さんが免疫作ってるのに母乳あげないなんてもったいない、影響の少ない薬飲んでせっせと授乳して」とまで言ってましたよ😅

• モンブラン

モンブラン

症状がつらければ葛根湯が飲めます。
    母乳外来でも抗生剤と葛根湯が処方されます。
    温めると余計に母乳作っちゃうので、お風呂に乳房をつけない方が無難かと思います💦

• 12月29日
  • miiko❁

miiko❁

手で搾乳してみたのですが、膿のようなものは出てなかったです✨
    しこりはありました!搾乳のときにそこを重点的に押しました💡
    母乳の色はやや黄味がかっていましたが、ドロっとはしておらず..💦
    今日はシャワーにしようと思います!
    たくさんありがとうございました💕

• 12月29日
  • モンブラン

モンブラン

ドロッとしていないなら授乳しても大丈夫です。
    本来の母乳は青みがかかった白で、やや甘味があります🤔
    しこりがある位置が赤ちゃんの下顎側に来るようにして、軽く押しながら授乳してください。
    痛みを感じるようなら確実に詰まってますので、頑張ってみてください😣
    もし白斑が出てきたらそれが開通すれば症状は軽くなるはずです。

• 12月29日
おぎー

私も乳腺炎になりましたが、授乳をやめる必要はなく、むしろ授乳した方がいいと指導されました!
抗菌薬も解熱剤も授乳中も服用出来るものだけを使用したので、大丈夫でした。
丸一日、授乳をお休みするのでしたら、出なくなる心配というより、搾乳しないと乳腺炎自体も悪化すると思います💦

• miiko❁

miiko❁

そうなんですね!
    とりあえず乳腺炎が悪化しないように搾乳はしようと思います✨

• 12月29日

お医者さんが授乳しない方がいいと言っているのなら、しない方が安心ですね。
1日授乳しないくらいだと出なくなることはないと思いますが、こまめに搾らないとおっぱいが痛くなるし乳腺炎酷くなると思います😭
膿が溜まっているとすれば相当痛いですよね…こちらは経験なく正確にお答えできないのですが、細菌感染の可能性はあると思います。

私は生後2ヶ月ごろ乳腺炎を何度も繰り返していたので、助産師訪問で相談したところ、まずは授乳間隔を空けないのが1番だと言われたので、乳腺炎になりそうなときは2時間ごとに授乳していました。夜は起きないので搾乳器使用です。
あとは詰まりやすくならないようにお風呂などで目で確認しながら搾るように気をつけたところ、今は授乳間隔が夜8時間空いても痛くならず、乳腺炎にならなくなりました。
高熱、悪寒本当つらいですよね…お大事に。

• miiko❁

miiko❁

手で搾乳したら、痛みが和らぎました✨
    でも病院は受診しようと思います💦

乳腺炎繰り返されたんですね😭かなりお辛かったですよね..😭
    夜から朝まで寝てるので、2時間おきくらいに搾乳しつつ、お風呂でもマッサージしつつ対処します😢

たくさんアドバイスありがとうございました💕

• 12月29日
なみり

私は完母で乳腺炎も2度。2度とも抗生剤飲みながらもちろん授乳しましたー!
明日病院行けるなら必ず確認してください!搾ったあとは飲ませまくるしかないはずです!

• miiko❁

miiko❁

そうですよねー!
    やっぱり乳腺炎には吸ってもらうのが一番ですよね✨
    明日確認してみます!

• 12月29日