※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴ
子育て・グッズ

新生児の体重が増えず、母乳は足りているか心配。授乳や排泄は順調だが、体重の増加が気になる。体重は増えるか不安。里帰り中で2週間健診が難しい。

新生児の体重についてです。
生後11日になりますが退院した時より体重が増えていません。出生体重3.3キロ、現在3.1キロです。自宅の体重計なので細かい数字までわかりませんし産院の体重計ともちろん誤差はあると思いますが...
完母で2〜2.5時間ごとに授乳、おしっこうんちはどちらも1日10回以上は出てます。
授乳したあとはしっかり寝てくれるしおしっこうんちがしっかり出てるので母乳は足りてるように思いますがなんせ体重が増えてないのが気がかりです。
母乳はかなり作られていてお風呂に入ったり授乳すると飲んでない方の胸からもポタポタ垂れてきます。
体重はこれから増えるものでしょうか?
里帰りしてるので産院での2週間健診は行けそうにありません。

コメント

出生体重より少し減るとおもいますよ!
退院時の体重などは母子手帳に書いてないですか?

• きゃぴ

きゃぴ

退院時3.1キロで退院して5日経ちましたが先程測っても3.1キロでした...

• 12月29日
まろまろ◡̈

毎日測定していたらあまり変化していなくて心配になると思うので、1週間たんいくらいで測定して、それでも増えていなければ相談してみたら良いと思いますよ!5日くらいじゃ変化なくてもしょうがないかなと思います🙆

なみ☆

新生児、特に生まれてすぐは授乳やお外に慣れなくてあまり増えないと思いますよー。
そこまで気にしなくてもいいと思います。
あと、2週間検診は里帰り先でもいいので、行かれた方がいいです。
近くの産婦人科に電話で事情話したらしてくれますよ。