※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兵庫県明石市の大久保駅周辺の治安や子育て環境、おすすめの住む地域について情報を教えてください。

兵庫県明石市の方教えて下さいm(_ _)m

主人の転勤で兵庫県に行きます。会社は大久保駅の近くです。

大久保駅付近に住もうと考えているのですが、遠方で実際に行くことが出来ないので、ネット上でマンションを探しています。

そこで教えていただきたいのですが

①大久保駅付近の治安はどんな感じでしょうか?
②子育ての環境(スーパー、公園、病院、待機児童等)はいかがですか?
③住むのにおすすめの地域はありますか?
④大久保駅から数駅のところで住むのにおすすめの地域はありますか?

どの質問でも構いません。些細なことでも良いので何か情報を下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

N9

JRで一駅隣の西明石に30年ほど住んでます😊
大久保駅付近はかなり開拓され子育て世帯にはかなり便利な環境だと思います。大型スーパー、公園、病院全て揃ってるように思えます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m便利そうですね!安心しました!貴重な情報ありがとうございました。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

大久保周辺に住んでました。
駅より北側ですが歩いて20分圏内でした。

①治安はめっちゃ良いってわけでもなく…
夜は一人で出歩かないのがいいと思います。やっぱり変な方もいます。
これはどこに行ってもですね😂
昼間は穏やかですよ♪
②子育て地世代がたくさんいる地域なので過ごしやすいと思います。
保育園等も新しいところ多いです。
逆を言えば新しいと情報も少ない気がするので、リサーチは必要かな?
役所の人よりママさんネットワークの方が情報早いです(笑)って役所の方が言ってました(笑)あそこに保育園立つらしいよ〜とか。
③ずっと住み続けるなら中高校の学区は気にした方がいいと先輩ママから聞きました。荒れてる校区もあるとか…転勤族であればそんな先の事は気にしなくていいかな😊
駅より北側の方がバス多いイメージですね。
④大久保は各駅停車なのでそれがデメリットですね。
西明石まではアクセスが良いのですが…
なので大久保より東が交通は便利です!でも住みやすいのは大久保ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区は盲点でした!ありがとうございますm(_ _)m
    ママさんネットワーク(笑)すごいですね(^^)
    貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月30日
ゆりちむ

大久保に住んでます。
①良いです。
②待機児童以外は不便なしです。大久保駅付近だとスーパーも公園も病院も色々揃ってます。支援センターもあります。
③④大久保以外の住み良さはごめんなさい、分からないです。

車は有りですか、電車のみでしょうか?
明石駅、西明石駅と違って、駅から離れるとのんびりした住宅地が広がってます。マンションだと駅近ばかりなのでほんと不便はないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は購入予定です!子育てしやすそうで良かったです(^^)貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月30日
もこ

私も今年の秋明石に引っ越しして今は大久保に住んでいます!

治安はとっても良いです。
大久保駅周辺になんでもあります。
お昼ごろ駅周辺にいると、こども連れのママや妊婦さんが多いです。
明石医療センターや夜間救急の病院も大久保にあるので安心です。

ただし大久保駅周辺はあまり良い賃貸物件がなかったです。
JRじゃないですが中八木駅の近くだったら安くて広いおうちが多かったです。

私個人的な意見ですが…西明石駅の雰囲気は暗い感じがして歩きタバコしてる人がちらほらいたので辞めました💦

明石駅も駅周辺にいろいろあるのでよかったですがお城側は急な坂道が多いようです😵
あと普通電車が大体西明石止まりなので、西明石から大久保行きの電車は本数が少ないです😂
神戸勤務だったのでそこが不便でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安が良いとのこと、安心しました(^^)西明石はネットでもあまり良くない噂を読んだのでやめておきます。

電車のことまで詳しく教えてくださリありがとうございましたm(_ _)m

• 12月30日
はるか

地元です!大久保より上の神戸市の岩岡地区になりますが、カナート西神戸や大久保インター付近は治安いいですよ! 大型スーパーなどが集まってて買い物には困らないですね。大久保より家賃も安いと思いますし。車ある方ならぜひ。 明石は今待機児童全国ワーストなので、神戸市もオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の方のお話とても参考になりますm(_ _)m神戸市も検討じてみます!!
    ありがとうございました。

• 1月5日