※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夏のボーナスが出なかった理由や育休手当の低さについて、納得できない状況。同じような状況の方がいるか相談。要望や不満を職場に伝えたが納得できず、意見を求めている。

育児手当てとボーナスについて質問です。
第1子を7月に出産し、産休を5月末から取りました。そこで、夏のボーナスが7月に出て、私ももらえるものと思っていたのに、「支給時期に勤務がないと支給がない」という説明をされて、もらえませんでした。勤務がないとはいえ、冬のボーナス後の1月から5月まで働いていた分で少し金額が減ってでも出ないものなのでしょうか。。育休の為、籍はあるのに出ないのはおかしんじゃないかと思い、まだ納得できないでいます。同じように働かれていた方たちも同じようにボーナスは支給されていないのでしょうか?だとしたら、第2子はボーナス時期を計算して妊娠しないと…とか考えてしまいます。。

また、育休手当ての通知も来て、予想していた額よりだいぶ低くて、本来なら月給より下がることはなく、交通費や手当てが付いて、そこから税金など引かれる前の金額の6割ときいていたのに、月給より全然低かった為、確認したら「5月に切迫早産で1か月休んでいたり、11月12月にかけて切迫流産で2週間休んだりしていた為、減額してる」とのことでした。
だとしたら、有給を使うなりして欠勤にしなければよかった…。とか、1年間の手当てが低くなるなら、次の妊娠中は何がなんでも休まないようにしないと…などと思うところが多々あり、いまいち納得できません。。

職場の責任者に確認してみただけだと、どちらも納得できなかったので、こちらでご意見を聞かせてもらえたらと思います。宜しくお願いします。

コメント

みょうが

会社によるかと思いますが、はつママさんと同じでボーナスは夏にはもらえませんでした。
翌年10月に復帰しましたが冬のボーナスは満額もらったので、産休前の分が繰り越しでもらえたのかなと思ってます😊

育休手当について、詳しい規定は忘れましたが、産育休前6ヶ月間の平均月給の7割とかだったと思うので、月給より下がるものだと思います💦
なので、そこでさらに休まれてるなら減額したのは仕方がないかなと😣

ちび

産休入ったのが同じ時期です!夏のボーナスは丸々でました!
うちの会社は評価があって、評価をする時期に在籍してたらもらえるとゆう流れみたいです。
頑張って働いてたのに、ボーナスでないの悔しいですよね😣💦
育休手当ても!!
せめて、産休か育休入る前に説明してよって思っちゃいます😖💦
会社に就業規則などはないですか??そこに、そう記載があれば何とも言えないかと…

でも、ちゃんとした記載がなく、口頭での説明だけなら、会社に連絡して、ちゃんとした書面で説明してもらうってゆうのはどうですか?😣

たかこ

うちは、ボーナス支給日に在籍していなければ対象にはならない規定でした!

育休手当は、産休に入る前の半年間のお給料の平均額を計算され、そこから半年間程は67パーセント、それ以降は50パーセントの支給になります。
ちなみに、こちらの手当は雇用保険から出ているので会社から支払われているものではありません。
パーセンテージの比率は会社が加入している保険協会によって前後している可能性があります。

わたしもボーナス入ってないですよ〜
入らない人多いと思います。

育休もちゃんと働いてればそれなりにもらえますが
休んだりしてたら減りますよ
育休、産休入る前に自分で調べておくべきだったと思います。
私は傷病手当を使ったので
育休中少し減りましたが
傷病手当と合わせたら貰えてます。

s.a.i.y

私は8月出産予定でしたが、
5月末に前期破水して
そのまま緊急入院になって
6月末に出産しました。

夏のボーナスは6月末に
丸々出ました。
冬も入院したとは言え、
上半期は2ヵ月出勤し、
有休とリフレッシュ休暇を
使用し、
傷病手当も申請したので
冬のボーナスも半分出ました。
育児休業給付金も額面ね
6割給付されてました。

9月から3月働いていらっしゃるのなら夏のボーナスは全額
出ても良さそうなのですが
会社によって違うのかな?💦
だとしたら少し
ブラックな気もします💦

もう一度就業規則を見直して
おかしかったら会社に
もう一度確認してみるべきです!!

子ども産め産め言う割には
妊婦🤰さんに優しくない
職場が多すぎですよね。
妊娠したくないて思う人が
居てもおかしくないです。
少子高齢化問題視するなら
まずはそこから
改善して欲しいですよね。

🌷

ボーナスは勤務先によると思います😀うちは、評価期間内に何日以上か働いていれば支給されます🙂もちろんギリギリの日数しか働いていないのと、フルで働いたのでは金額は違いますが💦
妊娠判明してすぐに1ヶ月入院していましたが手当のことを考え有給にしておきました😀

mama

ボーナスは査定期間もさまざまですし、査定期間の何割出勤してないといけない。や支給日に出勤していないとでない。など会社規定で様々です。

育休手当ても下手に微妙な日数休むと一番損しますよ。

どっちも事前に自分で調べられることなのです。
会社含め世の中は親切に一からすべて説明してくれません。ご自身で事前に色々お調べになった方がいいですよ。
なので、おっしゃる通り考えて二人目だと考えられた方が損はないと思いますよ。

どちらも納得してなくてもどうしようもない事なので、いい勉強になったと思い、次の時は気を付けましょう~

だおこ

私は3月から産休なのに、これから休むからって理由でその前の冬ボなしでしたよ😂
もう個人経営の会社でそこらへんは社長の気分によるので諦めてます💦

育休は、11日以上出勤した、直近6ヶ月の給与の平均の67%です。なので元々の手取りよりは少なくなると思いますよ。私は額面27くらいでしたので、手取りは20〜22くらい、手当は67%の間は18くらいでした。
2週間とか休んでいたなら出勤11日にならないと思うので、その月の少ない給与の分は、育休手当の計算にはカウントされないはずです。

かえる

ボーナスって絶対出さないといけない物じゃないので
そういうこともあり得ますね💦
今回は諦めるしかないと思います…。

たま

うちはボーナスは査定期間に働いてたり産休なら貰えます。でもボーナスに関しては会社の規定なのでしょうがないな。就業規則にそう書いていたなら従うしかないと思います。ボーナス会社によったらないところもありますし。
罰則はないので、仕方ないですね。

月11日以上出勤したら直近6カ月の給料と計算してるので減額されてる月も平均値にはいります。
12日以上なら除外されます。ただ出産日によってひと月のしばりはかわるので、給料のひと月計算ではなく。
なのでその可能性はありますか?もし違うなら不当だとは思いますが、ハローワークに給料計算提出してハローワーク支給なので誤りはない気はしますが。

(๑╹ω╹๑ )

私はそのパターンでボーナス出ました!ボーナスに関しては本当会社によりますよね😭

はじめてのママリ🔰

会社の就業規則にはこのようにありました。
2では支給日に休職中なら出ないと書いてますが、5では産前後休暇、育児休暇中は減額して支払うとあり、ならでるんじゃなきの??と思うのですが、全く出ていません。

会社の担当責任者に確認しようとしても、今まで給料を間違っていたり、個人的な会社でトップの良いなりみたいなところがあるので、何だか信用ならなくて。。

もし、支給日に休職中だから出ない!と言うのなら、本当に第2子を妊娠して産むタイミングは計算して考えなきゃいけないじゃないか…と思うのですが、皆さんどうなんでしょうか。

mama

これでみると、
2→支給日に休職中ならでない
5→対象期間の全期日において勤務しなかった職員~
とあるので、はつママさんは支給日に休職中なのででません。
5は、支給日には勤務しているが、査定期間(対象期間)が以下の理由で休んでるのであれば、減額した金額を払う。という意味だと思います。なのでこの解釈なら、復帰時に対象期間に全然働いてないが支給日に復帰してればいくらかもらえるということになると思います。

働いていてそういうものをしっかりともらいたい人は
かなり計画的に子作りしてる方がおおいですよ。
私の周りもそうですし