※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

2歳半の息子がご飯を自分で食べてくれず、イライラしています。食べられるのに手を出さず、怒りが爆発してしまいました。限界を感じています。

2歳半の息子が
どーしてもどーしてもどーしても
ご飯を自分で食べてくれません。
ホントにイライラします。

自分で絶対に食べられます。
なのに『ママやるママやる』といって
スプーンもフォークも持ちません。

大好きなポテトや唐揚げなどは
手掴みで自ら食べますが…。

毎回ご飯のときに怒ってて
今ももう耐えられなくて
どっか行け!ママ知らない!といって
途中で私が投げ出してしまいました。
可哀想だと思いつつこっちも限界。
ホントに嫌だ。もうご飯も作りたくない。

コメント

ちゃそ

うちも自分の好きな物は自分で食べますが、それ以外はママしてー!と私が食べさせないと食べません😱

• o

o

フォークで刺しやすいようにしても食べてくれないですよね、、、なんなんでしょう、、、。

• 12月29日
Emma

ママに甘えたいのですね。
保育園や幼稚園に行けば自分で食べるでしょうしもう少しの間付き合ってあげても良いのではないかと思います。

• o

o

甘えすぎですよね、、、。
    一時保育に行ってますがお弁当は自分で食べてると思います。フォークに刺して目の前に置いておいても食べないのでもう付き合いきれなくて💦💦

• 12月29日
ひーこ1011

わかります。
うちも1歳3ヶ月からずーっとそうです。
未だに食べさせてー😋です😓
入園するまで遊んでるとこ追いかけて食べさせていて、4歳になったら遊ばず食べる!と約束して実行。
それでも遊びはしないけど立ち歩き、自分では食べないので、流石に5歳になったら自分で食べる!と約束させてなんとか1人で食べるようになってきましたが遅いし。結局最終的には食べさせてます😞
小学生になるまではダメだな…と諦めてます😅

何度泣きながら作ったご飯捨てたかわからないし、もうごはん作りたくない!と泣いたか分かりません😓
毎食ストレスです😞

園では自分で食べてますが、家では園で頑張ってる分何もやりません。
朝の着替えとかもやってもらえるの待ってます😓
お風呂上がりは流石に寒いから自分で着てますが😅

妊娠されてるようですし、甘えたい気持ちが余計あるかもですね💦

zizi

妊娠中だからですかね..。
うちの娘も妊娠〜産後の今でもママ手伝って!と膝の上に乗ってきます。重いです。
甘えてるんだろうなと思って半分は受け入れてますが、たまに面倒で下ろすか、椅子からにげ手私は立って食べます😓
お腹が大きくなるとまた大変ですねきっと💦

余裕のある時は相手にする。
パパに頼む。
泣いてもいいから自分で食べてもらう。
のローテーションで過ごしてました😑