※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

滋賀県大津市在住の女性が、車を持たず免許もない状況で生活しているが、周囲から免許取得を勧められて悩んでいる。

滋賀県に住んでて、ご自身が車持ってない、または運転できない人っていますか😂
地元は県外で都会だったので、公共交通機関がたくさんあったので車なくても困らず、免許を持ってません。
今は大津市に住んでて、駅も徒歩5分圏内にあるので、電車で出かけたり、買い物などは電動自転車で行ってます。
旦那は免許あるので、車でしか行けないところとかは、旦那に連れて行ってもらいます。
個人的にはそこまで不便は感じていません。
でもまわりからは免許取れとめっちゃ言われます。
免許取るの嫌ですが、確かに車ないと行きにくいところもあるし、あったほうが便利に越したことはないし、やっぱり免許は取るべきですかね?😂 

コメント

すぎちゃん

滋賀在住ではありませんが
愛知県でも名古屋市外です。
名古屋で仕事をしていましたが、市内に住んでいて車はなくてももみんな免許もっていました。

今後、子供がおおきくなるにつれてつれていく範囲が広くなると免許がないことで行動に制限がかかる可能性もあるなら免許はあったほうがいいと思います。
免許がないママさんがいると
気を遣います。

  • まる

    まる

    気を遣われるんですね😅😅
    免許取ろうと思います、ありがとうございます😊

    • 12月29日
ママリ

滋賀に住んでます!

私も免許は持っていたのですがペーパーで、旦那に運転してもらってました🥺

けど子どもが産まれてから運転の練習をして、めっっっっちゃ楽になりました😳❣

滋賀に住んでいるなら免許を取ることをすすめます!(笑)

  • まる

    まる

    やっぱりあったほうがいいですよね〜😭!
    娘が再来年から幼稚園に通うので、そしたら免許取ろうと思います!

    • 12月29日
deleted user

滋賀県に住んでます☺️
免許取った方が楽だと思います😊
今は使わなくて大丈夫でも子供が大きくなったりするともっと不便に感じると思います😂

  • まる

    まる

    そうですよね😂😂
    免許取らないといけないなら滋賀から引っ越したいくらいですが(笑)
    大きくなったときのことを考えると、やっぱり免許取ろうと思います😭✨

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    免許取りたくない気持ちがとっても伝わってきます😂
    免許は無かったら困りますがあっても困ることは無いので☺️

    • 12月29日
deleted user

転勤で滋賀に来ました!

うちは子供に障害があるので、病院や療育の送り迎えに車はやっぱり必要ですが、療育のママ友は免許持ってない方もいるので、なくてもなんとかなるとは思います!

ただ、滋賀は車乗るひとが多いので、お子さんが大きくなって、乗り合いで一緒に出かけるとかになったときに、毎回乗せてもらうのも悪いし、お礼やガソリン代、高速代をこちらが持つ、とか色々と考えると、あったほうがラクかもしれませんね🤗

  • まる

    まる

    そうですね、やはりあったほうがいいとは思うので、子どもが幼稚園に通いだしたら取ることを考えます!!

    • 12月29日
ムニー

こんばんわ😊
私は滋賀県の北部なんですが、免許持ってません💦
今後も取るつもりありません😅
駅までは徒歩15分くらい、スーパーまで5分、ドラッグストアまで10分です!
雨の日はちょっと大変なとこもありますが、まあ大丈夫です👌
小児科とかは、旦那が休みの日は旦那に連れて行ってもらいますが、無理な時はバスで行ってます☺️

  • まる

    まる

    私も今後取るつもりもない!絶対取らない!と思ってたし、ほんとに取りたくないです😂
    私もドラッグストアやスーパーも遠くないので特に不便ないんですよね、小児科も自転車で近いです。
    ムニーさんは、取らない理由は何ですか?

    • 12月29日
  • ムニー

    ムニー

    ドラックストアやスーパーも遠くないし病院も自転車で行けるなら、問題ないですよね😅
    うちは実家が大津なんですが、電車で行きますし☺️
    駅までも迎えに来てもらえるし、無理なら30分くらい歩いて行きます✨
    車が当たり前の方にとったら30分歩くとかありえないみたいに言われますが、私からしたら全然普通です😅
    取らない理由はめんどくさい、運転とか自分には向いてないと思うからです💧
    運転するゲームとかもめっちゃ苦手なんで😵
    それに子供がいるので取りに行くのも大変そうです💦

    • 12月29日
  • まる

    まる

    そうなんですよね、でもあまりにも言われるし、子どもが大きくなったり行動範囲が広がると、田舎だし必要なのかなと、、
    私も同じです、私が運転したら事故る気しかしないです、、というか以前教習所通ってて下手すぎて教官にやめろと言われて教習所やめました(笑)
    私も徒歩や自転車あれば十分だし、自転車買う前は私も30分とか全然歩いてました!

    • 12月29日
  • ムニー

    ムニー

    大津のどの辺ですか?
    駅に近いのなら全然問題ない気がします😅
    私も車でしか行けないところは旦那に車で連れて行ってもらいますが、旦那がいない時に今日あそこ行きたいなぁとか思う事もありますが、別に近所のスーパーでも済むのでまぁいいかなぁって感じです💦
    子供が大きくなっても遠くへは電車とバスがあるし😅
    最悪タクシーでも😀
    本当に必要になったらその時は取るかもしれないですが、たぶん取らないでどうにかしてると思います😅

    • 12月29日
  • まる

    まる

    大津京らへんですー!駅歩いて5分もかかりません!
    わかります、私も同じ感じです(笑)
    ほんと取らなくてもどうにかはなりますよね!!
    ありがとうございます😁

    • 12月29日
deleted user

免許はありこどもが産まれる前は運転してましたが車をぶつけたことがあり、夫に運転やめるように言われ、妊娠出産後約4年くらい経ちますがもうあんまり運転していません😭😂
今は2人こどもがいるので電動自転車で頑張っていますw
週末は色々連れて行ってもらってます!
運転出来なくても何とかなってる気がします✨

ぎっちゅ

免許はあった方が何かと便利ですが(こどもがぐったりしてる時とか)なくても大丈夫なんじゃないかと思います!

私は瀬田の方に住んでますが、大津の賑やかなところは極力運転したくないです…道が狭くて交通量多いので…慣れてない方ならあの辺りの運転ストレスになるかもです

転勤であちこち住みましたが滋賀はお世辞にも運転マナーがいいとはいえません…(近隣に比べるとマシですが)
本当に必要だと思ってからとってもいいんじゃないかなと思います!

ちなみに私は二人目を意識した時に必要と思ってとりました。
徒歩圏内にいろいろあったのに全部車で行くようになって運動不足になりました(笑)

  • まる

    まる

    そうですよね、ほんとに運転が怖くて😭
    にぎやかなところかわからないですが、大津京あたりに住んでて、運転私には無理だーと思います😂💦
    取りたくないけど、あったら便利だなという気持ちはあるので、本当に必要になったときに取ろうと思います!
    子供が増えると車あったほうがいいですよねー!
    今は子どもも一人で二人目も考えてなく、通う予定の幼稚園も徒歩圏内なのでしばらくは自転車で頑張ります!(笑)

    • 12月30日