※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中になかなか寝付かず、夜更かししている悩みです。寝るリズムを早めたいと相談しています。

こんにちは
生後2ヶ月と1週間くらいの息子ちゃんと
過ごしてます。

夜頑張って寝かしつけようとするんですが
寝てくれず・・・
多分本人も眠いんだろうなーと思うんですが
いつもグズグズ3時くらいまで泣いてます。

5じ6時に1度起きて、
ちょっと吸わせてとんとんしてたら
11時、12時くらい長い時はもっと寝ます。

これをもう少し早い時間から寝させたいのに
どうしてもこのリズムが変わらなくて困ってます

夜寝てくれるようにリズムを変える方法
ないですかね😰😰

コメント

ママー

ごめんなさい
私の理解力の低さが…
3時5時6時は夜中?
11時12時は日中ですか?
何時から寝かしつけをされてますか?

1姫1王子

寝ぐずりしますよね。
抱っこひもで歩くと寝るんですけどね。
夕方頃から部屋を少し暗くして、お風呂にちょっと長めに入れて、授乳して(添い乳でも)寝かせてみるとかですかね。
朝はなるべく早くから明るくしてテレビつけたり掃除機かけたりちょっとうるさくして…とかもいいと思います。

息子のときは起きたら授乳にしていて、眠そうになったらおひなまき、レジ袋シャカシャカ、おしゃぶりなどで寝かせる、起きたら授乳のリズムにしたらわりと楽でした。
低月齢のうちはしっかりお昼寝させてあげるほうが夜も寝てくれてました。

はじめてママり🔰

私は
お風呂
→欲しがればミルク(欲しがってる時じゃないと飲んでくれない為)
→部屋暗くしてあやす
で、それでも寝ないときは、
部屋暗くしたままクーファンに寝かせて、寝るまで待ちました。(泣くのも赤ちゃんの運動であり、ストレス発散みたいなので、泣いてもクーファンの上にタオルかけて少しはそのままにしました)
その結果、21時頃に寝るようになんとかなりました!

寝た後はクーファンの上にタオルなどかけて暗くし、部屋は明るくします。

それまで0時頃じゃないと寝なかったので、21時サイクルにするまで根気強くあやすのは大変でしたが、その分、今は自分の時間などが作れて結果オーライです!

あんぱん

まだそんなもんなんじゃないですかねー😄
生活のリズムがつくのは3、4カ月くらいだったと思います!

あーママ

同じく2ヶ月の息子がいます😊

息子も寝ぐずりがすごくて酷いと日付が変わってから寝るのがほとんどでした。
まだリズムはつかなくても、20時~21時には寝室に行き寝かしつけるようにしてます!
最近は22時頃には寝て2時~3時までぐっすり寝てくれるようになりました😊8時30分~9時には機嫌よく目覚めます😊

日中は30分~1時間半寝て起きて遊んでを繰り返して、お昼寝だけは2時間ほどとります!
起きてる時間はなるべく遊んでいられるように絵本見たり、ひたすら話しかけたり(笑)うつ伏せ体操したりしてます😊

ぽんちゃん

同じ月齢の娘がいます

朝6〜8時頃にはカーテンあけて、午前中のうちに5分程度散歩しながら日光浴させてます!
これを続けてたら22〜23時には寝てくれるようになりました
朝寝ていても部屋は明るくしたほうがいいのかなぁと
試していたらごめんなさい!