※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

娘が2歳で言葉が少ないことに心配。行動力はあるが言葉が遅い。同じ経験の方いますか?

来月で2歳になる娘がいます。
こちらの言っている意味はわかってるのですが、言葉をあまり話しません💦バイバイ、ワンワン、パンマン(アンパンマン)、出た、ちょーらい(ちょうだい)くらいです。それも時々です💦
他の子はもうベラベラ話したりしてるのに遅れを感じるような…
同じくらいのお子さんをお持ちの方で同じくらいマイペースな方いませんか?
言っている意味がわかるというのは、保育園に行くよといえば自分で靴下履いて靴履いてバイバイしたり、ご飯の前に服の袖をまくって手を洗いに行こうとしたり、とにかくあれするよ!これするよ、といえばきちんと真似して付いてきます。
今は行動力の方が身について言葉まで回らないんですかね?
心配し過ぎでしょうか?

コメント

はじめ

うちの子も言葉が遅い方だと思います。1歳半健診で指差しもできなければ言葉も1語も出なかったのでひっかかりました。保健師さんには2歳になるまでに1語でも出てれば大丈夫!と言われました。ちゃんと大人の言ってることを理解してれば大丈夫だと思います。
あとは大人も意識的に名詞を強調してお話してくといいみたいです!
例えば「公園遊び行こうか」だけではなく「お靴履いて歩いて公園行こうか」等。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントありがとうございます😭
    うちの1歳半検診では2歳で10個以上と言われたのでうわー、言葉でないーといま悩んでました💦
    少し安心しましたもうすこしこの子を信じて様子見てみます!😌

• 12月29日
とも

うちの子まだしゃべりません😭
パパ、ママ(たまに)、バイバイ、パンパンくらいです。。
一歳半の検診で心配だったので2歳になったら電話もらう約束しててこの間きたのですが…
言葉をためてて、出始めたらバーってしゃべる子なのかな…と様子見です💦
3歳でしゃべる子もいると聞いたので今は話しかけるくらいしかできないです😭💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ホントですか?同じ年齢ですね😌安心しました😭追加でパパママは言うんですけどそれ以外は💦
    そーいう子もいるみたいですよね💦1歳半検診の時に2歳で10個以上言葉が出ないと…と言われてそんなに出てない。と悩んでました💦
    安心しました💦ありがとうございます😭

• 12月29日