※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が飲みムラがあり、最近110mlしか飲まない。体重は増えているが、仰け反ったり振ったりして飲まなくなることがある。この時期はそういうものですか?

生後3ヶ月の息子がいますが、普段は200ml飲むときが多いので200mlを飲ませてますが、最近飲みムラがあり、今日の朝は110mlしか飲みませんでした😭
体重は着々と増えてるので大丈夫だと思いますが、よく仰け反ったり顔を振ったりして飲まなくなります😓この時期はこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

そんなもんだと思います😅💦
遊び飲み始まりますし、その頃はトータル1000前後飲んでましたが今なんて600ぐらいしか飲まないですよ(^^;

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    初めてだらけで不安でしたが、そんなもんなんですね😵
    仰け反ったり首振ったりするのって遊び飲みなんですかね😂
    仰け反る割には加えるので、その姿見てると面白くて笑っちゃいます😂

• 12月29日
あおい

うちの子も、3ヶ月入ったくらいから飲む量にむらが出てきました。
暴れてギャン泣きや飲み遊びで10mlしか飲まない時やご機嫌でペロリと180ml飲む時も…
1日のトータルが500mlの日もありました。
3時間おきにあげてたのを、しっかりお腹がすくように4時間おきにしてみたり、哺乳瓶をかえてみたり、温度をかえてみたり、、、
色々しましたが、飲みたくないときには飲みませんでした💧
「赤ちゃんにも気分があるからね。3ヶ月になったら、いろんなものに興味も出てくるし、集中して飲めなくもなる。飲まない!どうしよう!ってならなくても大丈夫。飲みたいときには飲むし、いらないときにはちょっとしか飲まない。大人でも、食べたくないときには食べないでしょ?同じことよ。」と助産師さんに言われました!
2週間くらい続きましたが、今
では暴れたりせず180mlから200mlを飲むようになりました!
飲みながらわざと哺乳瓶の乳首を出してニヤリとしてみたりと飲み遊びはありますが…笑
長くなり、すみません…

• ママリ

ママリ

ニヤリ😂最後、笑っちゃいました🤣やっぱりこの時期は飲みムラが出てくるんですね✨
    確かにテレビつけてると気になるのかそっちに顔を向けたりして集中しないので最近はテレビを消すか、背中向けたりして見えないようにしますが、仰け反ります😅
    お腹すいてギャン泣きするまで様子見ましたが、最後はやっぱり仰け反ります。
    あなたが飲まないからお腹すくんでしょってツッコミながら話しかけて飲ましてます🤣
    様子見ながら母乳もあげてみてみます!母乳は母乳で顔を振って乳首探したりパッと勢いよく離したりしますが😂
    同じ月齢で同じ境遇の方の話が聞けて良かったです、ありがとうございます😊

• 12月29日
  • あおい

あおい

うちの子もテレビの音がすると顔を向けます。
    嫌なときは、ギャン泣きして反り返ってました💦
    スムーズに飲んでたら、突然暴れたりもしました、、、
    飲んでくれないのって、結構メンタルやられますよね(>_<)
    旦那さんにミルクあげるの変わってもらったりしてました(>_<)

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

やっぱりテレビの音は集中が散漫しちゃうんですかね😂
    うちの子の場合は飲むとギャン泣きは止まりますが、仰け反るのと顔を左右にすごい動くので哺乳瓶をその動きに合わせるのが大変です😭
    飲んでくれないの、メンタルやられます...なんでだろってなりますよね😭💦
    私は現在、旦那と別居中なので実両親が代わってくれるのでありがたいです😢💦

• 12月29日