※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん 
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がいます。食事時間に上の子が甘え、旦那は甘やかす。食事時間はけじめをつけたいが難しい。皆さんはいつまで食べさせるべきか考えていますか?

3歳9ヶ月の娘がいます。食事についての質問です。下の子どもを抱っこしたりしながら食べさせてるせいか、上の子どもまで、毎日食べさせてーとせがまれ、左手には下の子ども右手では、上の子どもに食べさせてる毎日です。旦那は子どもにとても優しいのですが無責任に甘やかすので、二人とも食事時間になると大変です。私としては、上の子どもは幼稚園に行き始め我慢してる事も多いからと理解は出来ますが、食事時間以外では甘えさせて食事時間にはけじめを付けさせたいのですが、皆さんどう思いますか?下の子どもを抱っこしたり食べさせてる限りは、お姉ちゃんも、食べさせてーと言い続けてる毎日です。下の子どもも2歳になるので、何とか座わり食べるようにしたいと旦那に話したら、手を抜きたいのかと言われてしまいました。ケジメと甘やかしは別だと思うのですが…旦那の甘やかしが後になり習慣化し私としては一人になると食事タイムが苦痛に感じてしまうのですが…
皆さんなら、いつか…気がすむまでずーっと食べさせてあげますか?それとも4歳までと約束とかさせますか?長文で申し訳ありません!

コメント

バーバ

3歳9ヶ月なら、ちゃんとしつけないと本人が困りますよね(^_^;)
楽したいのではなく子供の為だし!(T ^ T)

うちは何でも自分でできる事は自分でさせますよ(^-^)
甘えさせるのは遊んでる時とかだけです(^o^)

  • あっちゃん 

    あっちゃん 

    ありがとうございました♪毎日の習慣は大事ですよね(^_^;)甘えたいのは分かりますがメリハリ付けて行きます♪それが親子二人が良い方向になりますよね!

    • 5月8日
あゆあゆ0917

うちの今月4歳になった娘も来月3歳になる息子もご飯の時はイスに座って「手を合わせていただきます」してからご飯食べて食べ終わるまで座ってますよ

  • あっちゃん 

    あっちゃん 

    ありがとうございました♪甘やかしと食事の時間は区別させないとですので主人の協力のもとに、しつけて行きたいと思います!

    • 5月8日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    行儀は旦那がメチャクチャ厳しいので

    • 5月8日