※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caho_h
家族・旦那

【お正月の面倒なこと】おはようございます!私の実家では、いつもお正月…

【お正月の面倒なこと】

おはようございます!
私の実家では、いつもお正月に、父方の祖父母の家で皆でご飯を食べるという習慣があるのですが、ワンコがいるため、今回は妹がお留守番をして、愛犬を見てくれます。連れて行ったこともあるのですが、祖父の趣味で釘やトンカチがあちらこちらにあるので、危なくて、放っておけません!子供たちはあそびに来るのですが、、、笑
半日以上、犬をずっと抱っこしているわけにもいかず😭

父がとても頑固なので、祖母が様々な来客を受け入れて親戚以外の人も手ぶらであそびに来てしまうのですが、私の父が帰ろうと言うまで、その宴会は終わりません。
終わりの時間が決まっていれば、まだ我慢なるのですが、男性はタバコスパスパ、お酒で泥酔、女性は旦那のために、飲まずにただただ待つのみ。
こんな意味のない時間ってありますか?
何も言えない私の母を見ていて、いつも私ががつんと言ってやろうかと考えています。
今年は私が臨月ということもあるので、お昼から祖父母の家へお邪魔して、夜の20時前にはお腹痛いから帰ろうと言うことに決めました。
十分ですよね?滞在時間的には。
祖母も水頭症を再発し、ご飯の準備や長時間滞在していることが、迷惑だと思うので、祖母のためにも言うつもりです。
みなさんもこんなに、旦那様の実家の帰省などで、苦労されますか?
毎年馬鹿馬鹿しくて仕方ありません。

コメント

ぴかり

旦那の実家の親戚は、お正月、GW、お盆におばあちゃんの家に集まってみんなでご飯を食べます。
終わる時間が未定で、準備・片付けが女性の仕事なのは同様ですが、caho_hさんのところと違うのは、女性陣も飲むところ、喫煙者が多いものの私が妊娠して以降はみんな別室で吸ってくれるところです。
私にも皆さんが気を使ってくれているのは感じるので、それほど苦労しているという気持ちはないですが、caho_hさんのところのようだと、大変そうだなぁと思います。

今年は、妊娠されているのでいつもと事情が違う、たばこと長居は勘弁、と事前にお父さんに言うと良いと思います。
ガツンと言いたい気持ちはよく分かりますが(私もそんな性格です)お正月早々に喧嘩になるのもアレなので、お父さんのお酒が入ってない時に、赤ちゃんのため&おばあちゃんためを強調して、事前に相談という形がいいかもしれません。

• caho_h

caho_h

そうなのですね😭
    周りの方が気を遣って下さっていて、うらやましいです😢

事前に父に伝えようと思います!私と祖母の為にも、お酒がないときに伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月29日