※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

新生児の育児で大変で疲れている女性がいます。子供たちのケアや家事、夫のサポートに不安を感じています。ペースがつかめず、自宅に帰るのが不安です。

三人目が生まれて、
一週間と少しが経ちました。

感想、
上の子二人見ながら新生児育児は
こんなに大変なのか?と‥。
里帰りしたから何とかなっているけど
自宅に帰っていたら
きっとてんやわんやだっただろうな💦

新生児の三人目が
よく寝てくれるから助かるものの
一番上の子の寂しいアピールとお世話したいと
真ん中の子のど直球の寂しいアピール
母親の私が受け止めてあげないといけないのに‥疲れる💦

退院してすぐより出血量が増えました💦
子宮が痛む日と痛まない日もあるし
あ~、疲れたって日は悪露の量も多いような気がする💦
家事は本当に一切していなくて全部両親です。
動きすぎなのか?上の子たち抱っこするから仕方ないのか?

授乳していたり、オムツを変えていたりしたら
ママー、抱っこして~
ママー、遊ぼ~と上二人から言われて
両親がおじいちゃんおばあちゃんと遊ぼうと言ってくれて
上の子は渋々だけど
おじいちゃんおばあちゃんと遊んで待ってくれますが
真ん中の子はイヤイヤ期なのもあるけど
ママがいいのーママがいいのーって泣くし‥
おまけに毎日数回の夜泣きもあり、疲労困憊💦

下の子が寝ている間に
上の子と真ん中の子と遊ぼう❗と思っても
二人のしたい遊びが全然違うから
結局真ん中の子が上の子の邪魔をして喧嘩になっておしまいってなる‥
二人とも下の子が産まれてから
前とは違って少し不安定な感じで余計に喧嘩に繋がる‥
二人とも本当にたくさん我慢しているから
遊んであげたいし、甘えさせてあげたいのになかなか時間も取れない💦
実家にいるのに余裕がなくて
適当にしか相手が出来ない時もあって最低だなぁと。
上の子たちのケアはどうするのが正解なんだろうか‥

早くペースが掴めたらいいんだけど、なかなかペースが掴めない。
実家にいる時はいいけど
この連休があけたら、自宅に帰るのが今から不安で不安で仕方ないです💦
夫は基本早く出て、遅く帰るからワンオペになると思うし、
上の子の幼稚園送迎もあるし‥。大丈夫かな(泣)

コメント

チム

うちは2人目が産まれて今日でちょうど1ヶ月です。
おとといまで義母が泊まり込みで手伝ってくれてたので家のことほぼ何もしてなかったのですが、上の子がお世話したがるし抱っこしようとするけどうまく出来なくて結果首絞めてたり、それを私が部屋から出たのを見計らってやったりするのでお義母さん帰った後どうしよう😱💧って思ってましたが、お義母さんが帰る日にクリスマスプレゼントでポポちやんのお人形もらったからなのかあんまり下の子に構うことがないので今の所なんとかやれてます😅

幸いうちも下の子はよく寝てくれるし起きてても泣かないこともあるのでそこは助かってます😅

下の子が夜中泣いても上の子はほぼ起きず、起きてもまたすぐ寝てくれますが、どちらかが泣き出してそのあと2人とも泣き出したら大変ですよね💦

うちも4ヶ月後から幼稚園送り迎えが始まるのでいろいろ不安はありますが、お互い頑張りましょうね😅