※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
家族・旦那

夫への対応の仕方。なんて返せば良いでしょう?1歳1ヶ月の息子を育ててい…

夫への対応の仕方。なんて返せば良いでしょう?
いつもお世話になってます。1歳1ヶ月の息子を育てています。

昨日の21時~夫、会社の忘年会へ行きました。(足代が無いため現地まで私の車で子どもも乗せて送り)

夫、転職を6月頃にしてから、会社の人達との飲み会は今回が初めてです。

「忘年会後、二次会(会社の付き合いで女の人のいるお店)に行く。2時頃お開き予定。久しぶりにお酒飲むから強かったけど耐性あるかあやしい。」と聞いていて、金欠で足代が無く、迎えも頼まれています。私は1歳になった息子と22時に帰宅し、育児家事やった後、30分仮眠取ったものの 連絡入れても返信が無かったので待ちぼうけでした。(何時頃になりそうか、のメール)

周りに身内もおらず2時頃に迎えに行くなら30分以上前には息子を乗せて車を出さないといけないのですが、結局返信来たのは4時頃。
それも、「まだ終わりそうに無い」「終わったら迎えきて欲しい」という。そして、「カラオケBOXにいる」、と。
誤字脱字が多いので飲酒は確かにあると思います。

何時頃になりそう?とまたメール入れたものの返信ありません。
眠くて堪らなくてそれでも返信が無かった事に関して心配もしたし、同時にかるーくイライラしてます。それでも、年に一度の事だし 会社の方々とは楽しんでもらいたい気持ちもあります。(女の人のいるお店は嫌ですけど。)

でも、どんな顔をして迎えに行ったら良いのか分かりません。皆さんならどうしますか?
喧嘩はしたくないのですが、夫になんて声をかけてあげたら良いのでしょうか?こちらの気持ちは語らず、夫の話を黙って聞く方が円満でしょうか?

たぶん、合流したら だれがどうとか色々話してくれると思います。仕事後の帰宅の時もそうなので。。

はぁー、ねむい。。何時に迎えなのかな、、

コメント

ママちゃん

お迎えに行くとき子供も連れて行くんですよね。
そんなの自分でタクシーでも使って帰ってきてもらえばいいと思います。
優しすぎる!
ウチは行きは用事があれば乗せて行ってはあげますが、なければ乗せて行かないし迎えなんてしません。
旦那も迎えなんて絶対言わないです。

• 日向

日向

こんにちは、コメントありがとうございます!

お迎えの時は子どもも一緒です。
    タクシー代があれば私に頼らず自分で調整したでしょうが、残念ながら忘年会の費用(自己負担)すらも足りないかもしれなかったようで、私の貯金から15000渡しました。年末の買い物分も含んでるから使い切らないようにだけ伝えました。
    帰りは、タクシーで皆で乗り合わせの予定だったんですが、どうやら二次会先でトラブル連発したようで(他の社員同士のトラブルと、また別で 同僚が酔いつぶれた)、am4:30頃に↑の内容の電話が来て、「今から迎えに来て。会社の人達から、意識あるものの酔いつぶれてる人が (うちの)家の近くだから、奥さん呼んで迎えに来てもらって送ってって!って。」と。。
    ひとまず、子どもは暖かい格好させて車内暖房かけまくって、途中でコンビニ寄って旦那用と酔いつぶれた人用の 水・ウコン缶飲料・酔い醒まし用のチョコレートだけ買って迎えに急ぎました。

家出たのが4:45、子どもは寝てたけど、いつも5:00頃目が覚められるので案の定、子ども目ぱっちり。。途中で送り届け、家への帰宅は6:15。そこから2時間子どもも寝てくれたので私も寝れましたが、遅め起床8:45~活発に動いてるので眠たすぎて身体がだるおもです。

飲み会の場所がもうちょっと近くにあるか、終わる時間を早く連絡してくれたら良かったのになーと思って 帰宅後にチラッとだけ言ってしまいました。

• 12月29日
ぽん

お辛いですね💦
何時かわからないって1番イライラしますよね😢

わたしならもう朝までは迎え行けないから!って突き放してます🤣

• 日向

日向

そうなんですよね、お開き時間になる少し前とか、忘年会と二次会の間とかでも良いから、先にまだ終わらないなら長引きそうとか教えてくれてたら有難かったんですけどね~~

タクシー代があれば私に頼らず自分で調整したでしょうが、残念ながら忘年会の費用(自己負担)すらも足りないかもしれなかったようで、私の貯金から15000渡しました。年末の買い物分も含んでるから使い切らないようにだけ伝えました。
    帰りは、タクシーで皆で乗り合わせの予定だったんですが、どうやら二次会先でトラブル連発したようで(他の社員同士のトラブルと、また別で 同僚が酔いつぶれた)、am4:30頃に↑の内容の電話が来て、「今から迎えに来て。会社の人達から、意識あるものの酔いつぶれてる人が (うちの)家の近くだから、奥さん呼んで迎えに来てもらって送ってって!って。」と。。
    ひとまず、子どもは暖かい格好させて車内暖房かけまくって、途中でコンビニ寄って旦那用と酔いつぶれた人用の 水・ウコン缶飲料・酔い醒まし用のチョコレートだけ買って迎えに急ぎました。

家出たのが4:45、子どもは寝てたけど、いつも5:00頃目が覚められるので案の定、子ども目ぱっちり。。酔い潰れた同僚と旦那にコンビニで買った物を渡し、途中で送り届け、私達の家への帰宅は6:15。そこから2時間子どもも寝てくれたので私も寝れましたが、遅め起床8:45~活発に動いてるので眠たすぎて身体がだるおもです。

会社の人達は電車通勤が多いようで、2時すぎた時点で、もしや始発まで終わらないパターンか?とも頭をよぎったんですけどね、、会場が滅多に行かない街中だったのと途中の連絡も 仕事時はあるのに 今回は無かったからやっぱり心配になってしまって(;´Д`)

旦那、「もう次から二次会行きたくない。」と言ってました笑笑。

• 12月29日
白透

わたしなら迎えいった時に色々言いたいことあるけど今はお酒飲んでるし明日言うねっとだけ言います!
酔ってたらヒートアップしやすいし。
日向さんかわいそう〜〜〜!!!!

• 日向

日向

こんにちは、コメントありがとうございます!参考にさせて頂きました!でも我慢出来なくて、帰宅後にチラッとだけ言っちゃいました(*^^*)その後即寝られたので覚えてるのやら、、笑笑。

家出たのが4:45、子どもは寝てたけど、いつも5:00頃目が覚められるので案の定、子ども目ぱっちり。。酔い潰れた同僚と旦那にコンビニで買った物を渡し、途中で送り届け、私達の家への帰宅は6:15。そこから2時間子どもも寝てくれたので私も寝れましたが、遅め起床8:45~活発に動いてるので眠たすぎて身体がだるおもです。

• 12月29日
むぅ

お金はかかるけど、タクシーで帰ってくるようにした方が、みんなのためにいいと思います...
日向さんも待たされてつらかったでしょうが、迎えに行くのが夜中だったら子供がかわいそう...

• 日向

日向

おかげで、午前中は子どもの生活リズムが狂いました笑。朝の離乳食も出来ず。昼からは子どもに合わせつつも巻き戻しし、何とかいつもの生活リズムに…夜もいつもと同じになってくれるか少し心配です( ºωº )

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

息子さん連れて迎え行くなんて優しすぎます💦
うちだったら絶対行きません😄

• 日向

日向

コメントありがとうございます( -∀-)
    周りに身内が居ないので、と、迎えに頼まれた事と、金欠なのでっていう理由が大きいです。

足代までのお金が確保出来てたのなら、私も迎えには行かなかったかもしれないです(;´Д`)

• 12月29日
ma

そんな小さい子居る時点でこの寒い時期に迎えに行くなんて我が家ではありえません😂

金欠で足代ないならお迎え来れる時間に帰ってきて貰います。それ以外なら歩けですね。優しすぎます。笑

こんな時間に寝てる息子さん車に乗せて行くんですか?😭

合流しても口聞かないです

• 日向

日向

コメントありがとうございます!時間が時間で気温もかなり低く車フロントガラスも少し凍ってました。

いつもなら夜寝る前にお風呂なんですが、迎えに行く事が前提になってたので、子どものお風呂、出来ませんでしたlll_ _ ) 湿疹の強い所だけ清拭。

会場は、街中。家は町外れ通り越して県境。徒歩だと何時間かかるやら笑笑。

子ども乗せて行きました。幸い、いつも起きる時間までは寝ててくれましたが、子どもが風邪ひかないか心配です。

私も合流するまでは、イライラMAXになってましたが、酔いつぶれた同僚を送らないといけないと聞いていたので、感情が表に出ないようにマスク着用して行きました笑笑。
    マスクつけてて正解でした笑。

• 12月29日
niko315

30分前に出なきゃいけないところなら、せめて何時までには帰るとか決めておくのが思いやりだと思います。2時お開きなら2時。それ以降になるなら事前に連絡してもらい、別の手段で帰ってくる。
ましてや子供連れて行かなきゃいけないなら、、くるまあたためたり、色々したいし。

会社の人も、流石に、妻子がこの時間に迎えに来たと言ったのに引き止める人はいないでしょう。常識的に。

私ならそれだけルーズにされたら行きません。お小遣いからタクシー代出してもらいます。

大体、妻をなんだと思っているのか。
一歳の子のお世話がまた朝から始まるんですよ😭

日向さんが頑張って行かれるなら、、、
せめて、後からでもここの回答を見てもらって、今後の飲み会の対策を考えてもらった方がいい気がします😫

とりあえず私なら、
今回はこんな遅くても迎え来たけど、次からはもうちょっと考えよう?と冷静に真顔でいいますね。付き合いとはいえ、相手への思いやりが感じられません。

• 日向

日向

コメントありがとうございます。
    「2時にお開きだから2時に迎えに来れるように一応準備してて。また連絡するし!」と言われたものの 23時過ぎに既読なったが まさかのスルー…既読スルーに腹が立ってしまいました。私は寝ていいのか、起きてなきゃならないのかどっちなんだー?!っと。

会社の人、ほぼ独身だらけらしいです。男性多いですが女性の方もおられました。

酔いつぶれた人が仮に居たとして家が近かったらついでに送っても良い、時間によるけど…とは確かに私が旦那に忘年会前に話した事だけど、
    それを会社の人から言われたのは流石にビックリしました。会社の人達も、旦那に妻子が居て 子どもが1歳迎えたばかりである事は知っているのに…。

ほんと、いつもよりは起床が遅かったですけど、旦那帰宅後から今の時間もぐっすり寝てますし、朝から育児家事なのでへとへとです。実は体調不良で忘年会の前の日は2時間しか寝てなかったもので…、

私自身感情的になりやすい性格で合流するまではイライラしてました。なので、マスク着用し、帰宅後に冷静にチラッとだけ言いました。旦那「もう二次会行きたくない。」と言ってましたが、どうなるやら、、。
    また日を改めて年内には対策を話そうかなと思います!

• 12月29日
  • niko315

niko315

すごい!よく我慢されましたね😂
    会社の方も、いくら独身で子育ての状況が想像つかないかもしれないとはいえ、朝方に送ってもらえると思うのはちょっと非常識でしたね、、、

体調不良とのこと、、イライラしない方が回復早そうなので、日向さん賢明だと思います!!
    旦那さんが起きたら、替わりに色々やってもらいましょ!!
    お疲れ様でした💪

• 12月29日
  • 日向

日向

こんばんは、
    もうすぐ年明けですね!
    今回色々学んだので次からはこういう事がないよう気をつけたいです!

旦那が起きてもなんもして貰えず、、
    今日大掃除や買い物でいっぱいやる事1つずつ都度言って色々やってもらいました( -∀-)
    年明け10分前までにようやく一通り終わり、一息つけました笑笑。

良いお年をお過ごしください(*ˊᗜˋ*)/

• 12月31日
  • niko315

niko315

本当にお疲れ様でした🤣
    男の人って、言わないと分かってくれないですよね!!あ、でも、言ったことやってくれるだけでもありがたいかもです💕

うちもこどもの風邪で寝不足などもありバタバタで、大掃除の残りは連休中にやろう、、ということになりました😅夫婦で自分に甘い笑

良いお年をお迎えください😊

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

軽くイライラで済んでいるなんてえらすぎます!!
小さな子どもいるのにこんな時間に迎えをあてにするなんて旦那さん理解が足りないのでは。。
うちのは飲み会でタクシーでさっき帰ってきましたが、それでも私はイライラしっぱなしです笑
もう少し奥さんや子供の身にもなって行動してもらいたいですやね。

• 日向

日向

コメントありがとうございます( -∀-)遅くなりました(;´Д`)

迎えに行く途中はイライラピークでした笑笑。

タクシー代があるならタクシーで帰ってきてもらいますが、プラスで渡してもタクシー代までは足りなかったもので…笑笑。
    そうですね~せめて連絡くらいは気にかけて欲しかったなーと思う次第です( -∀-)

良いお年をお過ごしくださいね(*ˊᗜˋ*)/

• 12月31日
みほ

私は行きは私の車で送りますが、帰りはタクで帰ってきてもらってます。
こんな遅い時間に子供を車に乗せたりするの可哀想なので‪‪💦‬

これからはその趣旨を伝えた上で帰りのタクシー代を渡してあげたらいいと思います😅‪‪💦‬

• 日向

日向

コメントありがとうございます!遅くなりました(;´Д`)

タクシー代があればタクシーで帰ってきてもらうのが賢明なんでしょうけど足りなかったもので…(;´Д`)笑笑。
    結局電話が急に来て急いで子ども連れて迎えに行きました!で、まさかの酔いつぶれた同僚の送りも会社の方々(独身 多い)から頼まれビックリでした~

そうですね!今度足りない時は忘年会だけにして貰い、二次会の終わる時間が決まってたら日付変わる前までに帰宅してもらう様にしようかと思います!

• 12月31日
さ🦖

もうさすがに帰って来てますかね⁇

私なら始発で帰って来い‼︎
以上です🤣

• 日向

日向

コメントありがとうございます!遅くなりました(;´Д`)

突然電話が来て 酔いつぶれた同僚も送り、帰宅は6:15でした(。-_-。)

駅近だったらそれも言えますね!残念ながら駅まで1時間弱…不便なところに住んでます笑笑。車ないと厳しい笑笑。

• 12月31日
  • さ🦖

さ🦖

明けましておめでとうございます‼︎

転勤して初めての飲み会でも
    そこそこ楽しめたんですかね⁇

我が家は、徒歩30分かからない所ですが
    まー私が免許がないのもありますが
    いつもタクシー代渡して
    自分でよろしく‼︎状態です🤣
    一回会社の飲み会で
    タクシー代も使ってしまい
    下に止めるからお金お願いして良い⁇
    って来たので、そういうことも
    珍しいので、普通に払いましたが…
    タクシーの運転手さんいわく
    その前に乗せた方が、めちゃくちゃ怒られてたみたいです🤣

• 1月1日