※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na◡̈♥︎🔰
ココロ・悩み

6か月の息子がいるママです。生理が遅れており2人目妊娠か不安。育休中で、仕事復帰時の産休、育休取得が心配。職場の理解も不安。育休後の保育環境も悩み中。旦那に相談したが、深く考えてくれない。

現在6か月の息子のママです。
生理が1週間程遅れており、もしかすると2人目を妊娠しているのかな?と不安になっています。
毎月生理が遅れても1週間以内には来るのですが…。
まだ様子を見ているところなので検査薬は使ってはいません。

今は育休中なのですが、5月には仕事復帰を考えています。
でも、もし2人目となるとそのまま産休、育休をもらえるのか不安です。私の職場は人手不足なので「できるだけ早く戻ってきてほしい」と言われている状況なうえ、産休前から「産後は子どもができやすい体だから気をつけて!」とまで言われていました…。理解がなさすぎる方々ではなく、良い方ばかりの職場なのですが、気をつけてと言われていたにも関わらず子どもができたと報告したら、今までと態度も変わってしまうのかなと考えています。1番下っ端なのでそうなった場合、申し訳ないとは思っています…。

そして更に申し訳ないのが、育休明けからは旦那の祖母(息子からしたら曽祖母)に見てもらう予定なのですが、2人目も見てもらうとなると負担が大きいですよね…(そうなった場合は保育園も考えてはいますが)。

長くなってしまい申し訳ありません。
旦那には相談はしているのですが、一緒になってあまり深く考えてくれる人ではないのでここに書かせていただきました。

コメント

会社への迷惑とかは考えなくていいと思います。
まず、産後は子供ができやすいから気をつけて!とか、セクハラ、パワハラです。
他人の家庭のことに口出しするなよ、ってかんじです。

あと、2人となるとひいおばあちゃんに見てもらうのは無理だと思うので保育園でいいと思います。なんなら1人でも厳しいと思いますよ。

• Na◡̈♥︎🔰

Na◡̈♥︎🔰

わざわざ返信いただきありがとうございます😢

周りの方から見るとやっぱりそう捉えられますよね!
    私も1人目を産む前からそう言われて、なんでこのタイミングで言うの?という気持ちと、そんなのいつ子どもを授かるかなんて誰も分からないのに…とは思っていました。

そうですよね、2人を曽祖母に見てもらうのは無理ですよね😣
    今のところ元気で若くて、頼れる曽祖母なのでとりあえず1人目はお願いしようとは思っているのですが、保育園も視野に入れて考えてみます!

• 12月29日
chiaki(*^^*)

出産後1年くらいは生理不順になったりしますよー!産後生理開始から今回で何回目ですか?

その可能性があるならそうかもしれませんが…

私は産後半年くらいは生理が来たり来なかったりしてました‼️

• Na◡̈♥︎🔰

Na◡̈♥︎🔰

返信いただきありがとうございます!

そうなんですか⁉︎😳
    今まで生理不順になったことがなかったのですごく不安でした…。
    今回で4回目ですかね。

私ももう少し様子見てみます!

• 12月29日
  • chiaki(*^^*)

4回目ならまだあるかもです^ ^
    私は2日で終わったり、2週間少量がつづいたり、かと思えば1ヶ月こなかったり…
    産後9ヶ月でやっと月一でくるようになってきましたよ^ ^

• 12月29日

あと一つ‼️

ひいおばあちゃんにみてもらうのはさすがに厳しいかと…
    かといって、そう簡単に保育園も決まらないと思います…
    地域の保育園事情はどうですか?

• 12月29日
  • Na◡̈♥︎🔰

Na◡̈♥︎🔰

そうだったんですね!
    産後も1度生理がきたら定期的にくるものだと思っていたので、教えていただいて良かったです😄

1か月こなかった月は体重や体調の変化があったりしましたか?

• 12月29日

特に、体調の変化はなかったですよ^ ^

強いて言えば、生理が来なかった翌月は生理前から頭痛や腰痛などなどが酷かったですね。。。

早々に卒乳して、生理がきて、体重が戻ってさらに増え…

• 12月29日
  • Na◡̈♥︎🔰

Na◡̈♥︎🔰

曽祖母に見てもらうのはやっぱり厳しいですよね…。
    保育園については、あまり視野に入れていなかったので分からないのですが調べてみますね❣️

• 12月29日

保育園は基本4月入園で、それを逃すと、退園児がいない限り空きがないので、入れないかと…
    シビアですよね💦

• 12月29日
  • Na◡̈♥︎🔰

Na◡̈♥︎🔰

私も今そんな感じかもしれません!
    産後の体重管理も難しいですよね…😂

• 12月29日
  • Na◡̈♥︎🔰

Na◡̈♥︎🔰

やっぱりそうですか…。
    保育園に入れるのにもなにかと大変ですね😅

• 12月29日
バルタン星人

私は整理再開が2ヶ月だったのですが、半年くらいは安定してせず、1ヶ月来ない時もありました。そー思ってたらぴったりくるのが続いたり。

うちの母は48歳ですが、歩き出してからは一日いるだけでクタクタで、3日泊まると疲れがどっと出るみたいです。まだ赤ちゃんのうちは外に遊びに出たりしなくてもいいですが、大きくなると外について出ないといけないしそれからは保育園も考えた方がいいかもしれないですね!

• Na◡̈♥︎🔰

Na◡̈♥︎🔰

返信いただきありがとうございます😊

私も生理再開が産後2か月目でした!
    そうなんですね、全然知識がなかったので教えていただいて少しホッとしました。

やっぱり子どもが成長してくると見ているほうも大変ですよね😭
    タイミングを見ながら保育園も考えていきますね!

• 12月29日
ぷぷmama

私もこないだこなくて、もしかして妊娠?!と思いましたが、前回の妊娠のときは超初期から妊娠してるかもって思っていたのに対して今回はなんも思わないので遅れてるだけかなあ🤭💦と思ってました✩.*˚
予定日2週間すぎてもこないのでさすがに検査薬使いましたができてませんでした!!
産後2ヶ月から母乳なのに生理再開しています。やはり、産後はホルモンバランスが崩れたり、睡眠不足などなどで生理はきたり来なかったりよくあるみたいですよ🤔結局11月はこず、12月の終わりこないだ来ました(笑)(笑)

• Na◡̈♥︎🔰

Na◡̈♥︎🔰

返信いただきありがとうございます✨

産後は生理不順になりやすいんですね😣💦
    同じ経験をされた方からお話をお聞きできて不安もなくなってきました。
    私も予定日2週間を過ぎたら検査薬使ってみます!

• 12月29日