※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shitarooooo
子育て・グッズ

子育てが大変で限界を感じています。息子はイヤイヤ期で食事や睡眠に悩み、娘は寝つきが悪く授乳も大変。旦那は協力的だが不安定。家事や育児で忙しく息子と遊ぶ時間が取れず、毎日がつらいと感じています。

もう限界です。
虐待してしまいそうです。

息子はイヤイヤ期真っ最中です。
単語は2〜3個くらいで
好き嫌いなくたくさん食べてくれますが…
マイペースなので1時間くらい掛かります。
食べこぼしが多く片づけにも時間がかかります。
1日中テレビ(トーマス)をつけていないと泣いてます。
そのうち怒っておもちゃを投げまくります。

まだ2ヶ月の娘は全然寝てくれないし
ベッドの上で泣いてることが多いです。
完母ですが…
おっぱいを飲めば泣き止む・寝落ちするなどはなく
昼間→1時間・夜→20〜30分寝てくれればいい方です。
粉ミルクアレルギーの可能性があるので
授乳を休むことができない。
1度に片乳しか飲まず30分に1度は授乳。
吐き戻しが多く授乳のたびに着替えることが多い。

旦那は子どものお風呂の手伝い(着替え)
息子の遊び相手など…
育児に協力的な方だと思います。
娘に関してはノータッチです。(抱っこしても泣き止まない)
しかし気分でやるやらないが多いのと3交代勤務の為
私もあてにしてません。

息子は生まれた時から今でも夜寝る子で
イヤイヤ期が始まった1歳過ぎまではほとんど泣かず
手のかからない子でした。
そのせいか娘の育児がすごく大変に感じます。
こんなに寝ないのが普通なんでしょうか?
それに加えてイヤイヤ期の息子。
毎日イライラを息子にぶつけて何度も怒鳴り散らし
おもちゃを投げたり手を強くひっぱったりしてしまいます。

要領が悪いのか1日のほとんどを
超頻回授乳の娘と家事で使い
息子と遊ぶ時間もありません。
息子は夕飯以外1人でご飯を食べてます。
キッチンからリビングは見えますが…
1日1人で遊んでる息子を見ると悲しくなります。
娘に攻撃する為、娘の世話をするたびに違う部屋に行くので
寂しくてベビーゲート越しに泣き叫ぶ息子を見るのも辛いです。

娘がハイハイするようになれば
息子と遊んでくれたりしてもう少し楽になるのかななんて
考えたりもしますが
毎日が辛いです。
私が母親で子どもたちがかわいそうだと思ってしまいます。
娘を産んでから死にたいと思う毎日です。

コメント

ままり

うちもイヤイヤ期真っ最中です!
保育園や一時保育の利用はできませんか??
ほんと楽になりますよ!!

  • shitarooooo

    shitarooooo

    私の住んでいるところは
    待機児童が多く
    専業主婦なので保育園は無理です。
    一時保育・ファミサポは考えましたが…
    保育料を見て経済的に断念しました。

    • 12月28日
  • ままり

    ままり

    虐待してしまうかも
    と思うくらいまで
    思い詰めているならば
    利用するべきだと思います!
    それか旦那に仕事を休んでもらうか!
    例え一日でもイヤイヤ期と離れるとホント心が救われますよ!

    • 12月28日
アリアナ好き

そんなに思いつめなくて大丈夫ですよー、お母さん疲れてるんですよ☺️

赤ちゃんずーっと泣いてるとしんどいですね💦
お兄ちゃんの相手できないと自分を責めてしまいますね💦

でも誰も悪くないですよ!
みんなが精いっぱい頑張ってる!

お母さんもお兄ちゃんも妹ちゃんも
いい子いい子してあげたいです☺️

近くにいたらそうしてあげたいですが
周りに助けてくれる方はいませんか😢?
身内や友人や産後ヘルパーさん頼れるものは頼ってくださいね☺️

  • shitarooooo

    shitarooooo

    ありがとうございます。
    身内が飛行機で行く距離なので頼れず
    旦那だけなのでもう少し頼ってます。

    • 12月28日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き

    なるほど😢
    ご主人と2人で頑張ってるんですね!

    • 12月28日
おもち

年末年始なので
おやすみかもですが
旦那さまに
少し有給なり使って
おやすみとってもらって
息子さんのことだけでも
お願いしたらどうですか?
お散歩がてら
買い物ぐらいなら行けるだろうし😔😔

虐待と愛情って紙一重ですよね😢
私もあーってなること
何度もあります
二人なら尚更だし
気張っていたものが少し落ち着いて
疲れが出る頃ではないですか?
頼れるもの頼りましょう!

おブス😁

息子さんも、まだ1歳です!
この世に産まれてから、まだ2年経ってないんです!💦
まだまだ甘えたい盛りに、妹が出来て、ママは妹の世話ばかり。
もっと、構って欲しいんですよね、きっと💦
でも、ママもがんばってます!!
2人の育児は本当大変だと思います💦
誰が悪い訳でもないんですよね、きっと☺️
どちらかの実家は頼れませんか??
近くにはないですか??
旦那さんは、年末年始のお休みはありませんか??
旦那さんがお休みの時に、1〜2時間だけでも預けて1人で外出できませんか??
2人預けるのが無理なら、上の子だけでも預けれませんか??
一時預かりも、お金かかると、諦めますよね?私もそうでした💧
でも、ママが限界来る前に、1〜2万だけでも出せませんか??

NA23

同じ歳の差ですね😭
うちと同じ感じでさらに共感です。
上の子が小さい時から全然手がかからなくて、下の子は生まれたときから授乳量も少なく飲む気力も薄い寝かして寝かしても寝ないが続いて私もこの限界で旦那にもう限界無理だとヘルプ出しました😢
今は経済的にも無理があるとわかってますが下の子がもう少し余裕できるまで上の子認可外に預けてます。
私がイライラして家で一緒に過ごすより先生やお友達と毎日楽しく過ごしてくれる、私と下の子もマンツーマンで落ち着いて過ごせるという環境になりました。
そのおかげで私もなんとかなってます…💦
息子が呼ぶとそのまま手繋いで連行されるので、娘はもう授乳したまま抱っこして家の中歩いたりしてます💦
今の時期眠れないのもピークだと思うので1番は下の子が夜寝るようになるまで上の子預けてあげれる場所があるといいのですが…激戦区とかになると厳しいですよね😢

ゆうこ

支援センターとか近くにないんですか??

コロン

辛いですね😣
住んでいる地域の役所などの子育て支援課などあると思うので相談するだけしてみた方がいいかと思いました😣
今は世間が特に虐待に敏感になっているのでしっかりと向き合ってくれるのではないかと思います!そして旦那様も育児に協力的であっても主様の辛さは味わった事がないのでそこまで追い詰められてるとはわかっていない気がします😞役所に相談する事でそこまで追い込まれていたんだなと分かってもらえると思います!
2人の子供なのにそこまで追い込まれるのが母親だけというのが私は納得できません!

☺︎♡

毎日お疲れ様です😭✨とにかく一日があっとゆーまで、+家事なんてしてたら子供と遊ぶ時間なんて全然ないですよね😭💦私も前に何度かこんなお母さんでごめんねって思うことありました💦

私も同じような感じでしたよ‼︎今でもたまにありますし…前は上の子に強く怒っちゃう事が多かったけど、今は下の子がイヤイヤ期真っ最中で下の子ばかりイライラさせられます😱😱可愛いんですけどね、それだけじゃないですもんねほんと😭‼︎

きっと上のお子さんはイヤイヤ期も勿論あると思いますが、何より下のお子さんに嫉妬してるんだと思います‼︎自分がいっぱいいっぱいだと、ちょっとしたことにイライラしちゃうの凄く分かりますが💦でもきっとイタズラもお母さんの気を自分に向いて欲しかったりとかな気もします‼︎まだ言葉も上手く話せないとなるときっと尚更癇癪しやすいかもしれないですよね!

うちは育休中子供達の体調が悪くなければとにかく1日1回はお散歩行ってました^ ^下の子が3ヶ月くらいになってから支援センターとかもまたに行ったり!今の時期寒いし家にいる事が多いと思いますが、例えば授乳の時にでも一緒に隣に座って本を読んであげるとか、一緒にTV見てギューしてあげるとかスキンシップ?あとは下の子は少し泣かせててもいいから1日30分くらいは玩具で一緒に遊ぶ時間を作るとかどうですか🤗?

本当に2人育児と家事、寝不足とかで身も心もボロボロになりますよね…でもこの子達の母親は自分しかいないんだってよく思いしらされます😂