※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の担任には笑顔での挨拶や子供の体調への配慮を求めています。要望を出すべきか悩んでいます。

保育園の担任にどこまで求めますか?

笑顔で挨拶してほしい(これは保育士として当たり前とは思ってます)
クラスの子が登園 こちらから挨拶しないとしてくれない
してくれたとしても かなり感じ悪いか無視もあり

年末最後の保育園の日に年末の挨拶を すれ違ったのに
しない担任

風邪をひき次の登園で様子を聞こうともしない
こちらから言うと聞いてはくれるが かなりそっけない
クラスの子の体調の心配しない担任なんているのか…

例えば 巾着がないと伝えると え いや無かったので~
と ウワベだけでも え、すみません!と言うべき
言われたい?
(責めてる訳ではないので すみません 位は言ってほしい?)

迎えで 今日は特に~で 大抵終わる
(たまにはエピソードほしい?)
(ある園では必ず今日の様子を話してくれるところも
ありますよね)

宴のホームページには昼寝前は着替えると書いてある
のに汚れない限り着替えない園
(外遊びしたとしても着替えない)

これは 求めすぎですか?

皆さん 何処まで求めますか?
心の中で こうしてほしいなという事はあるものですが
何処までだったら 要望したりしますか?
したことありますか?

若しくは上記の内容で これは担任や保育園側に要望を出しちゃうかな とか ありましたら聞きたいです。

コメント

ショコラ

4月(2歳クラス)から保育園に入園し、私は仕事復帰しています。

私は0歳の時から保育園、こども園、幼稚園など見学とか色々と検討したり、ママ友とかと情報交換したりして、今の園を選びました。

手厚いくらい手厚くしてもらっているので、もう何も言う事ありませんってくらい先生たちには感謝しています。

園での様子を見られる日とか、お誕生日会とか親が参加できる日とかはないのですか?

あと、うちは面談ってのがあって、園に対してのお願いとかこうして欲しいとか意見交換する日があります。

園によってやはり差はあるかもですね、、。

夫の兄の甥が通ってる保育園は、親が辛過ぎて直視できないと言っていました。

野生児のような事ばかりしてて、夏場ですが、泥の水たまりに置かれてたりとかしてたそうです。

うちの園は幼稚園よりで、土曜日はほとんど預かってもらえなかったり、年末年始やゴールデンウィークなど長期休みも預かってもらえません。

私は本社勤務で、娘と休みは合わせられるので、困る事はないですが、土曜日やサービス業のママたちは大変だと思います😭😭😭

また、娘は食いしん坊なのですが、食欲がないと電話かかってきて、ご飯をあまり食べないし、元気がないからお迎え来て下さい。って言われます。過保護過ぎない?って思います😱😱😱

結局迎えに行っても、めっちゃ元気だし、給食見たらあまり好きではない食べ物だったから食べなかったんじゃないか。。。って思いました😭😭😭

他の保育園や幼稚園などへ転園なども視野に入れてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    一昨日 園長に初めてぶちまけたのですが
    また来年も話したく 皆さんの考え方をお聞きしたく投稿しました。

手厚くなんて一度も感じたことがないです。
    感じなくても無事に返してくれればいいのかなと考え方を変えるしかなかったのもありますが。

過保護?とも一度も感じたことがないです…

園長も逃げ腰だったので 色々情報や知恵 世の中のママさんの考えを知りたかったです。

激戦区なので転園は難しくて😰
    ありがとうございました!

• 12月28日
  • ショコラ

ショコラ

上記の今困っている事に関してお伝えすると、

うちの園は挨拶に厳しいです。テーマは自立だそうです。

朝も、車から降りたら、歩いて登園し、先生おはようございます。と挨拶し、自分で靴を下駄箱にしまい、先生と教室に入っていきます。帰りも同様です。。。

送りは夫が担当しているのですが、抱っこーってギャン泣きしたりするので、抱っこで連れてってしまってたら、連絡ノートに習慣づける為、歩いて登園して下さい。と書かれてしまいました😱

また、お迎えに行った時は、今日の◯◯ちゃん(うちの娘)は何々をしてくれたんですよー!トイレで排泄も上手に進んでますよ!来週から一日中パンツに切り替えようと思いますので、お家でも取り組んでくださいね。とか、今日の娘さんを教えてくれます。

また、お昼ごはんを食べる前に
    トイレ→手洗いうがい→食事→片付け→トイレ→手洗いうがい→パジャマに着替えて、体操服を大きいバッグにしまって、お布団の準備。だそうです。
    自立する為に、自分でやらせて、先生はサポート役で必要なら手伝うって感じでした。

登園の時は私服+スモッグとベレー帽で、園に着いたら体操着に着替えて、お昼寝はパジャマに着替えて、起きたら私服に着替えておやつ食べて、午後遊びみたいです。

うちは、制服や体操着などあるから、こまめなお着替えはありませんが、兄夫婦の所は泥まみれの服が3〜4着くらい毎日戻ってくるそうです。

うちの娘と同じ歳ですが、園での様子とか話しませんか?

お子さんが楽しく園ライフを送っているなら、私はあまり気にしないですが、挨拶は人として当たり前だから、そこはちょっと心配ですね。

年末の挨拶はしたのかな。

あと、お友達の体操着や靴下が入っている事もたまにあります(笑)

それは最初にアナウンスがあり、子供たちにやらせてるから、間違える事もあります。と、言われました。

だから、娘の靴下が無かったり、タオルが無かったりとかもあります。
    でも、そのうち戻ってくるから、気にしてません。

あと実は、私は仕事の時間の都合で
    朝は夫、お迎えは母にお願いしているので、イベント以外、月に1回くらいしか保育園に行かないんです😱

だから、正直あまり気にしてないです💦💦💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶
    基本というか保育園という場所は
    教えなきゃいけない場ですよね…
    そこから ですよね…

お着替えも 最初はあり得ないと感じていましたが 気にしないに切り替えました。

園での様子は全てを離せるわけではないので 一部しか聞けないです
    それも まだ片言になってるので ほんとかどうかも…

楽しそうにしてないから不安です
    担任の顔を伺うような表情をすることが増えた
    朝は担任だと泣く
    保育園いきたくないのぉーと
    切実に訴えるようになった
    (息子なりに理由があるんだなぁと母としてわかる感じです)

間違って着替えが入ってることは戦ってみますありますし
    そこは私も気にしません

でもあるものが無く 担任に伺ったところ 迷惑そうな顔をするなど
    積もりに積もった感情が溢れだしました……

私にはいいんですが
    息子にだけは と園長には伝えることができたのですが
    逃げ腰だったので 役所に言ってみます。

匿名の方がいいんですかね…
    それじゃ改善を求めるなら ほんとは
    名指しなんですけどね…

預ける側が立場が弱く息子が人質にとられてるようですよね(笑)

戦っていきます。

あと三年少し 息子も早く笑顔で通ってほしいので😢
    担任が持ち上がりの噂なので憂鬱です

親身に聞いてくださり
    答えてくださり
    ほんとにありがとうございました❗

• 12月29日
mano

全部求めていいと思いました‼️大事なお子さん預けてるので些細なことでも気になったことは伝えてます😄
どちらかというと人として大切なことが出来てない感じがしたので、言い方に気をつけながら、私なら伝えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね…
    その言葉で 安心できました😢

担任二名が 我が強いせいかクラスのママさん皆 イイ人?で…
    一昨日の出来事ですが
    園長に直接言ったのは私だけかと思います。

その通りです❗
    人として❗なんですよね…
    言い方を気を付ける…
    担任との仲が最悪なので 難しくて…
    また来年園長に話に行こうと思ったので
    世の中のママさんの考え方をお聞きしたく投稿させていただきました。

全て求めるのはモンペやクレーマーじゃないですかね…
    これくらいしてよ と私はですが思ってたところですので。

というかクラスの子に対して無視
    あり得ないかなと。
    ありがとうございました😢

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちの園はとても良い先生ばかりなので自慢のように聞こえるかもしれませんが。

挨拶→担任だけでなく他のクラスの担任の先生も挨拶するのが当たり前。

休んだ次の日→休んだ時の症状は聞くべきだし登園した今朝の状況もきちんと把握するべき。

持たせた物がない→持たせた物がないと気づいたら一言でも謝罪の一言があってもおかしくない、他の人の持ち物に入れて戻ってこなかったら困りますし。

お迎え→特に何もない時は「さよなら」で終わることもありますが、家庭での状況、園での状況をお互いに共有する機会を設ける必要はあると思います。
小さいうちはお互いに連携してやらないと箸のトレーニングとかイマイチ上手くいかない。

昼寝時の着替え→うちの園は1人で着替えて洋服も畳む練習をしているため、服が汚れたとか汚れてないとかは関係ないですね。
今後1人で着替えれるようにするために練習は必要ですし、着替えはさせた方がいいと思いますね、私服だと寝にくいでしょうし、寝汗もかきますし。

うちの子が通ってる園では上記のことは当たり前に行われています。

ただ人とうまくコミュニケーション取れない先生はいるかもしれないので、お子さんの保育園に行くことに対して嫌がってないかなどよく観察した方が良いかもしれません。

もしかしたら子供達一人一人にはとても良い先生かもしれませんし、でも少しは先生ともコミュニケーション取れないと預かるの心配になりますよね、、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご丁寧に書いてくださりありがとうございます!
    自慢には聞こえないです❗聞けて救われます。

そうですよね クラスの子供の体調を積極的に把握しようとしないのは
    担任として 失格だと私は思ってます。
    もしかしたら感染力がある可能性がある病気だとしたら どうするのですかね。
    全てこちらから言わないと聞いてこない興味がなさそう 対応も冷たい
    じゃ 親として不安すぎます…

紛失物…
    責めてる訳でもなくお伺いしただけなのにとっても迷惑そうに対応されたりと…

そうですね連携は積極的にやってくれたことないです
    他のママさんにはやってそうですが。

また来年も園長と話すので参考になりました!

うちの園の質という面では最悪に当たりそうです…

• 12月28日
ででちゃん

コメント失礼します!
私が実際に保育士をしていて
子どもも自分とは違う保育園に通っています。
正直自分も同じ職業なので
もっとあーしてほしいな、とか思うこともありますよ😂
ですが、質問者様ほどひどくないです!
優しい先生達なので大丈夫ですが、そもそも質問者様のお子さんの担任は人としてちょっと、という所があると思います😂

不満はあるでしょうがあまり言い過ぎても自分の子どもに何かされても嫌ですしね😰
(そんなこと絶対にあってはならないことですが)
園長に言うのも一つの手ですし、複数担任なら他の先生に言えそうな人がいれば、いいですが、、、
あと3ヶ月だと思って我慢するか😭
難しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人として… 上の方も同じ事を書いてくださいました。
    私も10年振りに保育士に復帰したのですが。

園長には一昨日 初めてぶちまけまけたところです…

4月まで と耐えてきたのですが
    担任の一人が持ち上がりになる噂を聞いたので…😨😨😨

参考にさせていただきます!
    また来年 園長と話すので 救われました!
    逃げ腰な園長…呆れました…

アラレちゃんさんなら
    我慢できそうですか?

• 12月28日
  • ででちゃん

ででちゃん

そうなんですね!
    同じ立場だと余計そう思いますよね。
    他に同じクラスで預けている
    ママ友や知り合いはいないですか?!
    もし、話せる方がいたらその方達ともちょっと意思疎通できると園長やその先生にも言いやすいような気はしますね😰

しかし、そんなところで安心して子どもを預けられないです、、、
    子どもさんは毎日楽しく過ごせているのでしょうかね、、

どうにかしたいですね、、、
    私ならどうするかな、と
    考えてもすぐに答えは出せないですが、、、
    お役に立てずすいません。
    質問者様がいい方向に向かって行けるように願っています!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いますが 遊ぶママさんは数名できてるのですが 信用できない?感じが…
    なので 信頼できそうな保育士さんがいるので 年明けその保育士さん捕まえて話してみようと考えてます。

やはり そうですよね…
    安心して我が子を預けられないってなりますよね‼️

息子は担任の顔を伺うような表情をしたことが多々あります…
    それを見たとき時が止まりました…😨

親としてなんともいえない気持ちになりました

息子が話し掛けても 無視することが
    私がいるのにされた事が何度かあるので
    このレベルは役所かなとは思ってるところです。

私の感覚はおかしくはないですよね⁉️
    感覚がわからなくなってきていていて

モンペやクレーマーという言葉が
    頭によぎりますし
    息子に何かしらあっても嫌だなぁと

親の立場 預ける側って こんなに弱いっけと…

• 12月29日
ぱんだ☆★

うちの子の園は挨拶はみんな担任以外もしてくれますし、〇〇くんおはよーと他クラス担任も行ってくれます。事務などの方も名前までは覚えてなくても挨拶はきちんとしてくれています。
年末最後の挨拶は最後の日が他の子よりも早かったので担任だけでしたが子どもに「よいお年を」の挨拶を教えてくれていて、「よいお年を」と親子に言ってくれました。

体調不良や怪我の話は朝担任が居ない日もあるので早出の先生に伝える事も多いですが、親身に聞いてくださいますし、お迎えの時に担任の先生がいれば「様子見てましたが、元気に過ごせてました」などコメントをくださいます。

物がなければ一生懸命探してくださいます。毎回こちらのミスかもと伝えてから〇〇が無いと伝えますが、めちゃくちゃ必死に探してくれるので申し訳ないくらいです。

着替えは必ず1回は汚れてなくてもしてくれています。タイミングは知りませんが。

と言う具合に上に書かれてある事はうちの子の園ではしっかりされているので要望出しても良いのかなとは思います。気持ちよく通いたいですしね。まぁ年内最後の登園での挨拶くらいは多めに見てもいいかなとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

うちの園は 担任以外は気持ち良く挨拶向こうからしてくれる感じです
    勿論こちらからもします

年末の挨拶 保育士としてない
    のはちょっとビックリしましたが。
    勿論私はしたかったのですが
    避けるように去っていたので…
    恐らく私の事が気にくわないのでしょうね。

たいてい朝は担任なのですが
    向こうから 体調の様子を聞いてきた事最近は特にないですし
    こちらから説明しても 対応にかなりの疑問です。

一生懸命探す?…
    保育士10年振りに復帰しましたが
    それが普通ですよね…
    預けられてるクラスの子供のママから 何々がないんです なんて言われたら
    こちらのミスかな ととっさに思うもんですし…
    「え なかったので…」と迷惑そうな顔をされ 何とも思わない保護者っているんですかね…

また来年 園長に話すので
    皆さんの考え方をお聞きしたく投稿させていただきました。

一人での戦いになるので心細く
    心がまた折れそうなので また聞いてくれたら助かります😢

ほんとにありがとうございます!

• 12月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

担任以外は挨拶してくれるんですね。担任の先生と何か合わない事があったんですかね?でも何かあったにしても仕事ですし態度に出すのはダメですよね。

保育士さんだとより一層気になりますよね。
    この前お昼寝のお布団の掛け布団代わりに使っているバスタオルが一瞬別の子の布団の山に混じっていた時も全部念入りに探してくださったので、うちの子の園に不信感を感じる事は無いですね。

他の保護者の方にはそんな態度じゃないんですかね?1人での戦いより仲間が増やせたらいい気もしますが。

モンペみたいな内容では無いと思いますので、しっかり伝えるべきだと思います。頑張ってください。

私も小さな事ですが去年まで「登園許可証」の名前が「完治証明」と言う名前で病院の先生が「病気に完治なんかありえない」と毎回なかなか書いてくれなくて半分喧嘩みたいなやり取りを毎回していて、でもその小児科の治療方針などは好きだったので変えたく無かったので保育園に「完治証明の名前を登園許可証などに変えてもらえませんか」とお願いして変えてもらいました💦クレームみたいになるかなと少し悩みつつお願いしましたが、主任の先生はじめいろんな先生に「つらい思いをさせてごめんね」と言ってもらえて、夫にまで声をかけてくださって、それで年度が変わる時に名前を変えてくださいました。

いい方向に変わるといいですね。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はなにもした覚えないんですけどね…
    仲間は増やしたいのですが
    恐らく私にだけだと思うので…💧

そうですか 内容的に求めすぎではないですよね…

完治証明書なんてあるんですね…
    初めて聞きましたが
    それは悩みましたね…
    変わって良かったですよね‼️

園の体質が見えてきたので…
    恐らく役所に言うことになりそうですが頑張ってみます!

わざわざありがとうございます😢

• 12月29日

担任とあまり関係がよくないのでしょうか?💦
担任と信頼関係、大事ですよね😖
もともと誰にでもそういう感じなの方なのでしょうか…?💧

挨拶やコミュニケーションはこちらから積極的に行えば変化あるかもですかね🤔

着替えのことはホームページには書いていますが…と園に確認してみてはどうですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボス的なママや 若めの文句も言わなそうなママには ヘラヘラしてる担任ですね。
    人によって態度を変えてます。

積極的にとろとしてもいやな思いをしてきたので止めて この状況になってしまった感じです。
    着替えはまだ流せるようになってたので
    それよりも 無視や大人として保育者として挨拶をしないということ
    息子が話し掛けても無視
    担任の顔を伺うような表情を息子がした時 が多々あったもので

ただ事ではないのか 考えすぎなのか

でも親だったら誰でも心配になるなということが多過ぎて😓

とりあえず 安心して預けられない園である事は
    皆さんの意見を聞いていて確信が持てたので
    また一人の戦いになりますが頑張ってみます😢めげそうですけどね…💧

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションは確かに苦手です…
    ですがうちの担任は機嫌をとらきゃいけない感じがします…
    (他のママさんには違うので私はそこまで頑張らなきゃいけない感じです)
    でも 機嫌をとらなきゃ最低減のことさえもしてくれない なら
    それは違うかなと思いました

• 12月29日
ママリ

息子が通ってる園では、質問で書かれていたようなことは全てしっかりやってくれています。正直 挨拶や体調確認等は最低限やるべきことなのではと思いました😭
ただ、子供と先生が信頼関係があり楽しそうに通っているなら仕方ないかと思いますが返信を見てるとそうではなさそうですもんね、😭😭
息子は担任の先生の名前を家でもよく口にしているし朝も担任が手を広げて待っていてくれ息子も走っていき抱きついています、、!
月齢が近いので勝手に親近感がわいてしまい心配になりました、
園長先生なりと戦いよい方向に言ってくれればと思います!応援しています❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    担任が手を広げる?
    一度も見たことないですし
    担任以外はしてくれるのですが…
    変な話ですよね!
    そこは改めて思い出せ 助かりました❗

挨拶や体調は基本的ですし
    それが最低限できないならダメですよね…💧

顔を伺うような表情を見たとき
    あれ 勘違いじゃないかもと感じました。
    毎朝そうです…
    そんな表情をするのを初めて見た
    私にしたら とても切なかったです😢

どうにか息子の為 来年も戦ってみます❗
    勇気をありがとうございます😢
    息子を守れるのは私だけですもんね‼️

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

少しでも勇気になれたのなら良かったです☺️❣️

私もちょっと前に保育園にお迎えに行ったときに他のクラスの先生に、一生懸命話しかけてる息子が軽くあしらわれてる場面を見てしまい物凄くショックを受けました、、。なのでそういった場面を毎日。しかも担任にと思うと安心して保育所に預けられませんよね😭😭

旦那さんには相談したことありますか?、他のかたも言うように酷い状態だと思うので、、、わりと園長先生とかも私たちママから言うより旦那さんとか男の人から冷静にチクリと言われる方が行動に移したり、するんですよね、👊

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかってくれるママさんからのお言葉嬉しいです…涙

旦那がいなくシングルなので多少
    ナメられてるんだと感じてます…
    現実です

園長や担任は旦那さんがいる方には
    わりとペコペコしてますから…
    悲しいですけど仕方ないですね。

パルムさんもそんな事があったんですね…
    うちは私がいるのに担任が息子に無視なので 笑っちゃいますよね(笑)

園長も旦那さんにばかり話し掛けてるのが疑問です

何も求めないので
    挨拶無視 クラスの子供に無視は止めてほしいと役所に言ってみます
    それだけでいいです😢

ありがとうございます😢

• 12月30日