※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子供がわがままや癇癪を起こすことに不安を感じています。他の子供と比べて違うのではないかと悩んでいます。

上の子のわがまま?性格?しつけ?がこのままでいいのか3歳とはこんな感じなのか不安になります。

例えばお風呂に入ろうとした時に1番に中に入りたかったのにシャワーつけるために私が先に入ると泣きわめく。
保育園のお迎えに行ってまだ遊びたかったので泣きわめく。
遊んでいる途中でトイレに行きたくなったけど行きたくなくて泣きわめく。
基本嫌なことがあると泣きわめきます。
言葉にするのが苦手なのか赤ちゃん返りなのかんーんーと言ったり、とりあえず泣きわめいたりしてます。
下の子が生まれるまではそこまでのイヤイヤではなかったのですが生まれてからイヤイヤ期と赤ちゃん返りでしたが多少よくはなったもののまだ続いています。

1日に1度は癇癪のような感じになってしまいます。
私も夫もそこまできつく叱るというよりは諭すような感じにしているのですが甘やかし過ぎなのでしょうか?

もう毎日癇癪続いているとこっちもイライラしてしまってどうしたらいいのかお手上げです。
子供だしなーとは思うのですが3歳とはこんな感じなのか比べるのは良くないとはわかっていても周りの子たちはもっとしっかりしているのかなと思ってしまいます。

3歳でも癇癪とか泣きわめいたりしていますか?

コメント

はじめてのママリ

我が家の娘もそうですょ(o^^o)
意思表示がしっかりしてるんでしょうね。うちもなんでもすぐ泣きます。特に眠たい時とお腹が減ってる時はすこぶる機嫌が悪く些細なことで泣きわめいて手がつけられません。未だに移動する時はほとんど抱っこ、下の子がなんとか歩いてくれたりするので助かりますが両手に子ども二人抱っこしながら歩かざるおえない時も結構あります💦お恥ずかしい話ですが、私体力全然ないのでそんな日々が続いて疲れからイライラ爆発して大声で怒鳴り散らしてしまう時もあります💦
子どもの希望の段取りで進まないと大泣きして大変です。娘から食べさせてって言われたからこっちは忙しい中食べさせてるのに、「自分で食べる」って泣きながら怒ってくる。とか。
思う存分泣いたら少し落ち着きますが、朝の忙しい時間は私自身に余裕がない時にやられるとホント参ります😭
お姉ちゃんになったな‥と思うことも沢山増えましたが、まだまだ手がかかる年頃ですね。弟の息子より娘の方が手がかかります💦

• ままり

ままり

うちも下の子よりも上の子に手がかかってます💦
    なんだかほんとーにうちのことのようです。
    子供の希望通りに段取りしているのですがそもそもそれが間違えなんじゃないかとかも思うのですがもうそうじゃないとなにもできない状態になってしまうのでどうにもできません。
    もう少し落ち着いてくれたらなーと思う日々です。

• 12月28日

両親にも旦那にも友人にも、子供相手でも厳しいよね😂って言われる人です。笑

泣いたらどうにかなる。って思われてしまってるのかな?と個人的には思います💦
私は2歳頃から、
泣かない!泣くんだったらなんで嫌なのかを伝えなさい!
って言い続けてます。
なんで泣くんだ!って叱ることはないですが、
泣かれてもわからないからちゃんと気持ちを伝えなさい。
って言ってます🙆‍♀️
言葉にして伝えられるように、促してみるのはいかがですか??✨
長女は、これが嫌だった!とか、こうなるから嫌!と、伝えてきますよ🙆‍♀️

癇癪って思うような事は今まで経験がないし、泣き喚いたのは2歳頃が最後かな?と思います。
でも幼稚園のプレとかでは、結構泣いてる子多い気がします!

• ままり

ままり

確かに泣いたらどうにかなると思っているのかもしれません。

泣いたり癇癪のたびに泣いてもわからないからお話ししてと言っているのですが話すのが苦手なのかなかなか話してくれません。
    言葉にできないから伝わらなくて癇癪をおこしているかんじなのですね。
    おしゃべりが得意だといいのですが苦手なんですよね。。。

• 12月28日
ちょこ

うちの息子はよほど疲れて眠かったりすると癇癪というか泣いてぐずったりしますが、そこまで酷くはないです。
ただ、数ヶ月違いの姪っ子は自分の要求が通らないと結構頻繁に泣いています。
女の子特有なのですかね🤔
なんとなくですが、息子と比べてもずる賢いというか、大人のことをよくみていて、自分の存在をアピールするために泣いたりしているような感じです。
大したことじゃなくても大げさに演じているような感じで、女優か!って感じです😅
まだ3歳ですし、下の妹さんへのやきもちもあるでしょうから、キツく叱ってしまうと逆効果かなと感じました💦

• ままり

ままり

確かに大人のことはよく見てますし、気にかけて欲しいんですよね。
    あまりキツくも良くないとは思いながらもこのまま諭すような感じでいいのか不安になります。

• 12月28日