※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

駅までの距離や価格、広さを比較して悩んでいます。駅22分の方が広くて安いが、価格は距離と関係するかもしれない。

みなさんならどちらが良いですか?!

①駅徒歩15分 4500万
3LDK(LDK部分16畳)+ロフト

②駅徒歩22分 3500万
4LDK(LDK部分20畳)

どちらにしても駅までは自電車なので今日測ってみたら②でも8分でした🤔
②の方が家も広いし何より安いし。。ですがやはり駅から20分以上になるとぐっと価格安くなる傾向にあるので微妙なのかなぁと思ったり🤔

コメント

3人のシングルまま

不便ないなら断然②です!!

• home

home

不便さを今のところ見つけられてないです🤔

• 12月28日
ママリ

普段は自転車ですか?
ご主人は電車通勤??

私なら①かな。どちらにしても遠いですね。

私は電車通勤で、
登園などもあり駅までは電動自転車を駆使してますが、
それでも、雨の日は歩きなどになりますし、
長女や長男が習い事をしておりますが、駅近くにある習い事の場所まで1人はこの時期くらいので送迎なども考えると違いに越したことないなって思います。

• home

home

今も同じ駅の徒歩30分くらいの家に住んでいて、雪の日以外雨の日も自転車で通勤・登園してます😳なのでどちらも今よりは近くなるね〜くらいの気持ちです😅都内なんで10分圏内となると値段爆上がりして😨😨😨6000万クラスになってしまい我が家には無理で😨

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

今は子供乗せ自転車ですから、親だけ頑張れば雨除けは大丈夫かもしれませんが、
    小学生になったら子供乗せ自転車は乗せてはならないことになってますし、
    当たり前ですが、
    子供がレインコート着ての自転車は乗るの大変です。

その辺りがカバーできるならいいと思います(^ ^)

我が家も都内ですが、
    都内こそ、
    駅近にいろいろなものが集約されるので、
    我が家も1軒目の家が徒歩12分で遠いって感じて、
    2軒目の家を今年建てました。
    広い方がいいですけどね。

• 12月28日
  • home

home

子供がまだ小さいのでイメージできていないのですが、子供が雨の日に自転車に乗って出かけるシーンってどんなときがありますか?!教えていただけるとシミュレーションしやすくてとても助かります🙇‍♀️
    ちなみに我が家は共働きなので子供達は平日は学童です🤔休日は車があるので送迎は可能です🙂

• 12月28日
  • home

home

ちなみに私が今住んでる家は実家で徒歩30分なのですが、今まで遠くて困ったのは雪の日くらいで😅雪の日はさすがに歩かないとなので遠いの辛っ!!っとなりますが、それ以外の日は子供の時から特に不便さを感じたことがなくって🤔なのでどんな点で困りそうか是非教えていただきたいです‼️

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

都内ですよね?
    例えば、我が子は年中から習い事を本人の意思でしてます。
    我が家も共働きなので、
    その頃はファミサポや周りのママたちと当番制にしたりして送迎をしてましたが、
    今は1人で通ってます。

長女は週に4回(塾が週に2回とダンスと習字)
    全て駅前に集約しているので、大人で12分だと子供で15分かそれ以上を雨の中歩かなければなりません。
    普段は自転車ですが、
    雨の日は車で送迎してます。

長男は1年生なので、
    まだ一人で自転車に乗ってはならないので、
    (こちらの地域では3年生からしか一人での自転車行動は禁止です)
    送迎をしてます。

全て自分たちの意思で習い事をしているので、
    親の都合でやっちゃダメとは言えませんので、
    保育園時代より働きにくくなりましたが、
    子供達の可能性や、
    楽しそうにしているので、
    そのサポートは必要に感じてます。

後は学童ですが3年生まででしょうか?
    これも地域によるかもしれませんが、
    3年生まで学童をしておる子は珍しいかもしれません。
    2年生の夏休み過ぎた頃からどんどん減っていき(習い事に切り替えていく)3年生で残っている子はほぼいません。

その辺りまで予測しておくといいかもしれませんね。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

私も都内でしたが、
    駅までは20分ほどのところに住んでました。

その頃は学習塾へバスで通ってましたが、
    今の時代よりも習い事をしている子って少なかったですし、共働きも少なかったと思います。

今は共働きも多く、
    時間を埋めようと習い事も盛んです。

生活スタイルが変わっているので、当然、自分たちが子供の頃と比べるのは間違っているかと思いますよ。

• 12月28日
  • home

home

なるほど〜そうですかー😨でもどちらにしても我が家は徒歩10分圏内の家を買うことは不可能です。。ですので極力近い方にするか?レベルしか選べません😅なので可哀想と言われればそうかもしれませんが、我が子には頑張ってもらうしかどっちみちなさそうですね〜😨経済的に無理はしたくないので😰

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

もちろん、経済的に無理するのは良くないですよ。
    子供達にもそのしわ寄せがきますからね。。

ただ、中古とかの選択肢はないのかな?って思いました(^^)

今は中古でもリノベーションは当たり前ですし、
    素敵なお家も多いです。

15年、都内で建築士してますが、
    古い家を購入してフルリノベーションされる方も多いかなって思います。

特に都内は土地が財産になりますから、
    土地の価値を重要視されるといいかもしれませんね。

• 12月28日
  • home

home

ありがとうございます😊
    中古も探してみたのですが私の住んでる地域があまり駅近には戸建てがなくマンションばかりで、中古でも徒歩15分くらいしか出ていませんでした💦そして割と大きい物件が多いからか新築よりも高かったり同じくらいの価格で😨
    それならマンション!という手も探ったのですが中古も含め全て予算外で、予算内はやはり徒歩20分とかでした😰

ただ、1軒セミオーダーの戸建てで予算内且つ学校や習い事をするとした場合の場所から比較的近いところを見つけたのでそこを年明けに見に行ってみることにしました🏠

• 12月28日
まっしゅ(30)

私なら②です!
単純にロフト要らない派。
あと、LDK広い方が良い。
お子様2人なら4LDKいいですよね〜😊

• home

home

4LDK考えてなかったのですが色々考えてたらめちゃくちゃ良く感じてきました😊
    今ロフト付きの家に住んでて、ロフトもすごく重宝してて。。💦
    LDK広いのいいですよね‼️

• 12月28日
ガラピ子

断然②です!
リビングも2の方が広いし、部屋数多いし!

• home

home

ですよね❗️距離でこんなにも値段相場変わるのか!と驚きました❗️

• 12月28日
ドレミファ♪

交通ルートはしっかりとされてますか❓
駅から遠くてもバスがある
明るい道
基本は自転車かもしれませんが今後お子さんが進学したときやはりバスはあった方がいいかとおもいます
あとは女の子のお子さんなので夜道とか
私は徒歩20分の住宅街で(私は自転車相手は原付)痴漢にあって恐い思いしました😅
両方とも大丈夫なら広い方がいいです

• home

home

交通ルートは今日確認しましたが問題なさそうでした🤔割と大きな人通りの多い道を通って帰れます🙂
    バス❗️それは見落としてました❗️10分のところにはバス停あるみたいです🤔が、10分となるとバスは使わないかもですよね😅

• 12月28日
ママリ

子ども2人なら迷いなく4LDKですね🏡

• home

home

ですね❣️旦那に4LDKならもう一人生まれてもいいね!と言われました😅

• 12月28日